るきさんみたいな…

浮き草つれづれ。都心の1Kにひっそり暮らす

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

過敏性腸症候群って治るのか?

2017年03月15日 18時23分23秒 | 日々のあれこれ
ここ数日、おなかの調子がまたまた悪い。
うーーんうーーん。

前みたいに、単におなかゆるい子に戻りたい。

ふだんは調子よく、ときどき(わりに頻繁にだけど。。。)
おなかゆるくてピーコピーコなのは、
もう中学生のころからずーーっとだったから、
慣れもあるし、なんとか調整してこられたけど。。

のだけど、、、。
ここ1年半くらいか、
前は旅行・合宿以外ではまずならなかった便秘に
たびたびなってしまい、その後、下痢。

便秘なんてしたことなかったから、
まずおなかが張る感覚にキャパなし。

快便→下痢のサイクルよりも、
便秘→下痢のサイクルのほうが、
だんぜん下痢の質が悪いというかなんというか。

過敏性腸症候群なんて、
ちょっとおなかの不調ぐらいっしょと思ってたけど、
おなか弱いのは若いころから慣れてるし、
いまさら病名なんてねぇ、と思ってたけど、
病院の診断はあなどれないってことなのかな。

年齢的なものもあると思うけど、
たぶん、いろいろ体質も変わってしまったのだろう。
反省して、とりあえず、食生活から見直そう。

いま、冷凍庫にあるものが片づいたら、
しばらくお肉はやめよう。
そして、ミルミル1日1本飲もう。
こんなかたちでつばちゃんのお世話になるとは。。

そういえば、きのうのてっぱちくんのHR、
トリハダものだった。
笑顔が出て、よかった。
今年は神宮、いきたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビみない日

2017年03月11日 09時21分22秒 | 日々のあれこれ
きょうはテレビつけないほうが
よさそうな日だな。

不人情?非人情?
そうかも。

そういえば、不人情と非人情って
正確にはどうちがうのだ?と、ググったら、
見事に漱石ソウセキそうせき…。
あぁもっとちゃんと読まなきゃ。

きょうは譜読みのつづきと、
本読みのつづきをやる一日にしよう。

テレビのね、淡々としていない、
あの感じが苦手。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無知ってこわい/確定申告とロッパ先生

2017年03月08日 22時18分19秒 | 日々のあれこれ
きのうようやく出してきた!
確定申告!!
おつかれさま。m(_ _)m

目標より1日遅れたけど、
早起きしてね、仕事行く前にね、シャシャッと提出!
がんばりましたよ。わからないなりに。

でもでも・・・いろいろ調べながらやっていたらば、
どうやら控除額は、もっとちゃんと知っていたらば、
もっと前々からちゃんと対処していたらば、
もっと増やせたんだなー、と。とほほ。
あとの祭りではあるのだが、来年に向けて、動きましょ。

ことしはことしで、もうしかたないよ。

その分、税金おさめなきゃだけど、
こんなギリギリ生活のわたしからどんだけ取るのと目は涙だけど、
でも、知らなかった自分がわるい。無知ってこわい。
知らなくて損してること、ほかにもいろいろあるんだろーな。

先週からきのうまでは、そんなことやらに随分ココロを支配されてた。
されまくりだった。
だって、ビンボーなんだもん。
これ以上、かつかつギスギスしたくないもん。

でも、きょう、映画みて、もっとほかのことに時間使おうと思った。
税のこととか、最低限の知識でいいやって思った。
必要以上に詳しくなったって、必要以上にキリキリしたってしかたない。

きょうみた映画、鏡花の「婦系図」。
泣いちゃった。
映画館で泣いちゃったのは、いつぶりだ?
まー周りも鼻すすってたし、
そのために来てそうなツウな感じの方が多かったけど、
主演の二人よりも、惹かれたのは高峰秀子と古川緑波。
お嬢さんと、先生。

てか、古川緑波って、こんな役者さんだったの???
と後で知る。

あー、無知ってこわい。無知って損だ。

お金の損得勘定は、ほどほどに。
大損こかない程度に、わりきって、調べたり、対処したり、
そこも時間に区切りをつけて、見切りをつけて。
じゃないと大事な時間を捨ててしまう。

それよりも、いいものにたどり着けるように、勉強しよう。
神さまどうか、合格通知をください。(ー人ー)祈

ロッパ先生の最後の、懺悔が泣けた。
ちょっと笑いも含んでるのが学のある人らしい言い方、態度で。
名もあるぞ、腹も出てるぞ、借金もでかいぞ、と。

みんないるぞ、大勢いるから気を張れ、と。
寂しくないぞ、と。
かわいそうなことをしたな、と。
お前より弟子がかわいかったのだ、と。
俺を恨め、と。
最後には、俺を早瀬と思え、と。
それで手握らせて、力振り絞らせて、
で、目の前の女を気持ちよく逝かせてあげる、と。

そんなだったか、うろ覚えだけど、
最後の先生の芝居に泣けた。
あれが古川緑波だったんだと、後で知り。はぁ、無知ってこわい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅

2017年03月04日 12時41分44秒 | 日々のあれこれ
さいきんのお気に入りは、お餅です。
こないだ、スーパーに行ったとき、
あら、お買い得!
と思い、購入。
重たいなーと思いつつもいそいそ帰り、
1週間たたずに、もう、ほぼ食べ尽くし。

さいきん、やたらとお腹が空くのです。
まだからだは、冬モードなのか。
それとも、そろそろ冬眠から目覚めることで
食い気も活発になってきているのか。。

はやく暖かくなってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入力、へろへろ

2017年02月28日 23時27分52秒 | 日々のあれこれ
MFクラウドにデータ連携した口座情報とカード情報を、
いっこいっこ、仕訳登録。ぽちぽちぽちぽち。
きのう貼り貼りした領収書ノートを見ながら
手入力でかたかたかたかた。

これだけでもう、へろへろ。

確定申告、つらい。
4月から給与収入の身分に戻ろうかと検討中。
税金とか、自分で払うと高くって心がクサクサするけど、
天引きだとははなっからその分、なかったことにできるから。

どっちが損か得かなんてわかんないけど、気分の問題だ。

結果損なのだとしても、ご機嫌さんでいられるほうが幸せ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加