すみすの《受け売りの日常》
皆様のお知恵を拝借して生きています。これまでも、これからも。
SEO TOOL
 



今日は午後から税金の申告のため仕事を休みました。
厳密には申告義務があるようなないような、ほんの数百円の話です。税額はプラスマイナスゼロ(のはず)なので、手間だけかかったのですが「義務」なので仕方ありません。

本当は申告のことでもっと日記を書こうかと思ったのですが、以前の日記で書いていたPiTaPaカードを申し込んだのに送られてこない原因が今日わかったので、そちらに変更します。
そもそも、インターネット申し込みの場合、申し込み後に住所等を印字したクレジットカード申込書と一から記入するPiTaPaカード申込書が別葉で送られてきて、その両方とも返送しないとPiTaPaカードが発行されない仕組みなのです。
カード会社のコールセンターに聞こうかと思っていたのですが、土日が休み&平日も午後5時半までで、なかなか聞けずにズルズルと今日まできました。

そして、昼から休んだおかげでやっとカード会社のコールセンターへ電話できたのですが、「PiTaPaの申込書が返送されていない」とのこと。
家でカード会社から申込書が送られた際の封筒を発掘して(すでに相当下層に埋もれていたw)見てみると、確かにPiTaPa申込書が送られずに残っていました。しかも、内容がきちっと記入され、切取線から片側の返送不要な部分をはさみで切り取った状態で発見orz

この数週間、カードが届かなくて気をもんでいたことやカードが届く前提で回数券を買うのを我慢していたことや券売機できっぷを買って電車に乗り遅れたのは一体なんだったのかと、落ち込みまくりです。しかも基本的にワタシの失態が原因ですので怒りのやり場がありません(若干カード会社に改善を求めたい部分もあるのですが)。一気に疲れが出てきました。とっととメシ喰って寝ます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・・・とりあえず簿記検定が終わって、ぼーっとしております。


ところで、短大をいつ卒業するのかについてですが、ワタシだけの判断で決められるなら卒業まであと5年ぐらいかかってもよいのですが、勤め先との関係ではできれば来春には卒業した方が良いのかなぁと思っています。
実は日商簿記検定1級に向けた勉強を始めようかと薄々考えているのですが、短大卒業に向けた勉強との兼ね合いで、今年11月検定に照準をあわせるか、はたまた来年の6月検定に照準をあわせるか迷っています。

まぁ詳しい大学の日程等が今週中には判るはずなのですが、どちらにしても今日は判断がつかないので、このままだらだらとすごそうと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




午前中は試験形式での練習問題を解いていたところ、合格点の70点に到達せずにorz
若干テキストを読み直して午後の試験(2級)に臨みました。

資格スクールの予想配点があっていれば、一応70点台後半で合格している模様です。
ワタシが参加しているチャットで激励してくださった皆様、ありがとうございました。御礼を申し上げます。

一応正式発表まではぬか喜びせずに待とうと思います。これで合格発表の時に「実は不合格」だったら落ち込みますがw



以下、検索でお越しになられた方向けにワタシの自己採点を書きます。
(点数は、T=TAC、N=ネットスクール、D=大栄経理学院が発表している予想配点)
【第1問】(T12点、N12点、D12点)
4.受取手数料を「既に処理されている」と思いこみ含めずに解答
5.利益準備金を未払配当金の1割だけ計上。「別解がある」説もあるが、ワタシの場合はどうあがいても不正解orz
【第2問】(T18点、N17点、D18点)
(2)の丸1、△60,000にしてしまった
【第3問】(T20点、N20点、D20点)
修正記入の現金預金貸方、1,030,000とまとめてしまったが、多分配点に影響ないと思われる
【第4問】(T8点、N8点、D8点)
(1)は「仕訳なし」に、(2)は(1)の仕訳もまとめて書いた上に借方を「製造間接費」に、(4)は借方製造間接費1,295,000、貸方本社元帳777,000・賃金給料518,000にしてしまった
【第5問】(T20点、N20点、D20点)
完璧に正解だったはず

※22:10追記 大栄経理学院の予想配点を書き加えました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日は簿記検定試験です。
試験を乗り越えるポイントは「知力・体力・時の運」
・・・なんて言ったらアメリカ横断ウルトラクイズですがw

まぁ学習量は、現実には不足しているとは思うのですが、いくらやっても「やり遂げた」という達成感はありません。ある程度開き直りです。
試験の際に、どんな問題がでるのかは、細かい点までは判りません。どんな問われ方をされても応えられるようにするのが試験勉強なのですが、多少の「時の運」は、これまた開き直りです。

とりあえず体調はかなり良くなりました。今日も試験勉強そっちのけでぐーすか寝て、今の時間はスッキリしています。これで今夜寝るのが遅くなり、明日は寝不足で試験に臨む・・・ありえそうな話です。
まぁウォーミングアップがてらに朝は練習問題を解いて、午後からの試験に臨みたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は勤め先関連のボウリング大会でした。

・・・と書くと、何やら先日もボウリング大会があったような感じになるのですが、若干メンバーが違ったりします。
まぁあらゆるスポーツが不得手なワタシ。チーム対抗であっても、「上位3人の成績で比較」とあれば、ちゃらんぽらんなスコアしか出なくても無問題です。

今日のブービーメーカーは、幼稚園児を連れてきた人が子どもに投げさせた結果のスコア。つまりワタシは事実上ブービーメーカーだったにもかかわらずブービー賞をゲット。
他の人に「おまえ、またブービー賞か」と言われましたw



明後日は簿記検定なのですが、どちらが大事かと言われたら・・・ボウリングかなぁ
(いろいろ力関係があったりします)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本当は今日は渦中の国会議員ネタで日記を書こうかと思ったのですが、いつか改めて書くことにします。

おでん缶ネタの日記は、昨年12月29日に一度書きましたが、今日Yahoo!ニュースを見ていたら次の記事が出ていたので再び日記に書きます。

銚子風おでん:アキバで人気 昨年12月突然ブームに--月産量5倍の4万缶 /千葉
(そのうちリンク切れになると思いますが御了承ください)

実は今住んでいるところの比較的近所にある自動販売機で、この記事で紹介されている銚子風おでん缶と「こてんぐ」のおでん缶が売られているのです(写真のとおり)。さらに、通勤経路上の某コンビニで「こてんぐ」のおでん缶が売られています。昨年12月29日の日記に書いた「おてんちゃん」はさすがに近所で入手できないのですが、他のおでん缶なら秋葉原に足をのばさなくとも容易に買えてラッキーです。
このために現住所地に引っ越した訳ではないのですがw



あえて難点を言えば、この自販機、缶チューハイや缶ビールなども売っているのですが、夜11時になると酒類だけでなくおでん缶まで販売停止になってしまうところです。まぁそんなに頻繁に買う訳ではないので、あまり欲は言えませんが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の昼、ウィルコムから電話がかかってきました。

現在「京ぽん2」を使っており、1月28日の日記で料金プランを変更したことを書いたのですが、プラン変更に踏み切った大きな要因は、A&B割が適用されるからでした。具体的には、プロバイダの料金プランのうち割り引きが適用されるプランに加入していることが条件になるため、ウィルコムにそのプロバイダでのアカウントを伝え、ウィルコムがプロバイダへ照会して確認されれば割り引きが適用になるのです。

今日の電話は、ワタシが申し込み時にウィルコムへ伝えたアカウントが違っていたというものでした。もう一度アカウントを教えてくれというのですが、勤め先までアカウントを記したものを持ち歩いていないので、明日かけ直してもらうことに。
今ならまだ今月利用分の割り引きが適用されるとのことなのでちょっと安心です。



やはり電話でアルファベットと数字の組み合わせを言ったのが正確に伝わらなかったのでしょうか・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このブログのプロフィールにも書いているのですが、通っている通信制の短大は2年制です。この3月で丸3年在学しているのですが、卒業単位が不足しているのでまだ卒業はできません。

4月以降も在学しようと思えば、在籍延長の手続きが必要となります。そのための費用が、半年1万5千円、1年3万円です。明後日が第1次振込期限ということもあり、別にここで退学するつもりはないので在籍延長料を今日振り込みました。
あとは学生証などを大学に提出(今日郵送しました)し、処理が終われば正式に4年目突入となります。

このブログのプロフィールは、学生証が返ってきたら書き換えることにします。
(と言ってもネタはありませんので本当に期待しないでくださいw)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前交通機関のIC乗車カードについて書いたことがあるのですが、結局、「割り引きがある」という理由でPiTaPaを持とうと考え、申し込みをしました。

PiTaPaは後払い形式なので、審査があります。申し込んだのは京阪の「イーケネット」カード。クレジットカードとPiTaPaカードが分離したタイプです。
クレジットカードの方は先々週に届いている(つまり審査には通っている)のですが、PiTaPaカードの方が届きませんorz
カードが届いたらJRに乗るのもPiTaPaにしようと、現在持っているJスルーカードの残高はすでに0円にしているのですが、カードが届かないので一々現金できっぷを買うはめになっています。なぜかここ数日JRを利用することが続いており、ついに券売機できっぷを買っていたら乗り遅れた、という事態も発生しています。常に余裕のない行動を行っているからなのですがw



そういえば、前に買ったパソリもセットアップしていません。カードが届いたら、セットアップもして、いろいろ試してみたいと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ簿記検定も来週日曜日と迫ってきました。

先週は風邪で寝込んだりしましたが、検定当日に寝込む訳にはいきません。また、寝込まなければいいのかと言えばそんなこともありません。ベストの状態で試験にのぞまなければ、解答に集中できなくて、結果はヨレヨレになってしまいそうです。

・・・実はまだスッキリしていないのですが、今週は体調を整えることも課題です。とりあえず試験勉強でもないのに夜更かししているのは改めなければなりません。(←構えがなってないw)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ