すみすの《受け売りの日常》
皆様のお知恵を拝借して生きています。これまでも、これからも。
SEO TOOL
 



2年数ヶ月前の夏に購入したノートPC。プレインストールされていたWindowsは8.1Proで、希望者には7ProfessionalへダウングレードできるDVDを配布(確か有償だったと思うのですが忘れました。)していてワタシは7にしていたのですが、昨日10(Enterprise)をクリーンインストールしました。
7でも問題はなかったのですが、将来購入するPCは多分Windows10になっているだろうなと思って、慣れておこうという意味合いで導入。

昨日午前中にあれこれバックアップを行い、午後に入ってからWindows10Enterpriseをクリーンインストール。ドライバやら各種アプリを入れていたら午後10時になって一旦中断。本日午前中に続きの作業をして、ようやく作業が終了。
導入に一定時間がかかるだろうなと予想していたので、2日間時間がとれる昨日・本日を選んで作業にかかりました。



この機種については、Windows10用のドライバやクリーンインストールの手順書も公開していたので導入に踏み切ったのですが、いきなり「MBRパーティションテーブルがあります。」とかでインストールができない旨が表示されたり(元々あったリカバリ領域を開放して“退路を断つ”状況で臨んだ)、手順書に書かれていたファイルのバックアップをを忘れていたり(メーカーのサイトに公開されていたので助かった)、手順書どおりに作業ができなかったり、インストールしようと思っていたアプリのパッケージが行方不明だったり(多分部屋を片付けたら出てくる)などと散々な目に遭いました。どうにか動いているので、まぁ良しとしましょう。
よほどの事がない限り、リカバリで購入当初の状態に戻してからのアップブレードインストールが無難だと思われます。



(以下自分用メモ)※一部先月に書いたものを再掲しています。

〔コミック新刊〕
リコーダーとランドセル(11) 12/7
らいか・デイズ(22) 12/7
OL進化論(38) 12/22 1/23 2/23 未定
たばたちゃん派(5)(完) 12/26
ラディカル・ホスピタル(30) 1/7
トモちゃんは女の子!(4) 1/25
森田さんは無口(12) 1/27

〔雑誌増刊・別冊〕※実質月刊誌を除く
まんがライフセレクション むんこスペシャル 12/17

例によって全部買うかどうかわからないし、上記以外に買うかもですが。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 12月13日(火)... 12月18日(日)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。