雑種なエンジニア

いろいろな分野の製品や技術などに一言。

ユニデン、129,800円のHDMI搭載32型液晶TVを発売

2005-10-03 13:28:31 | 雑記
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050930/uniden.htm

もともと一般消費者向けの製品メーカーで無いところも参入してきた。

アナログの時代は信号処理の高度な技術と、CRTという家電メーカーが大半を占めていた部品によって独占的に売られてきたテレビだが、液晶製造が一般化し、信号もデジタルで表示直前まで通信されるようになり、信号処理も、半導体の進歩により集積回路化された。
こうなると、部品の組み合わせでテレビが作れるようになり、さらにデジタル放送化されると高周波技術までいらなくなる・・

大手量販店が安価なテレビを売り始めると、高価なマニア向けが家電メーカーの生きる道?になってしまう可能性もある。
日本の老舗?家電メーカーにとっては死活問題かも知れない。
ソニーの再建にまたも暗雲?か・・


この状況を打破する切り札は何か?
それは、やはり品質と顧客サポートではないだろうか?
商品の絶対性能差が縮まったからこそ、満足度の高い商品が生き残ると思う。
ソニーさんには特にそこを強くお願いしたい。


雑種の一言。
それにしても、フラットテレビが手の届く範囲にこんなに早く降りてくるとは・・




最新の画像もっと見る