ウクレレ製作中!Piya Ukulele Studio          ウクレレ製作 & レッスン!

埼玉県川口市でウクレレ製作しています
見学・試奏など お気軽にどうぞ!
ゲストルームで初心者向けウクレレ教室を開校中

祝 完成 Iさんのレレ

2010年07月12日 | 完成!!
先週お届したIさんのレレ の詳細です。

製作前の段階で、材をカリンにしようか、エボニーはどうか、などといろいろ打合せをし、
(実はこういう時が一番楽しい!)
前回製作した試作6弦レレを試奏していただき、それと同じトチとウォールナットの組み合わせに決まりました。

トップのトチ材、真正面から見るとおとなしい杢ですが、ちょっと角度を変えるとギラギラカーリーへと変貌します。
バックとサイドのウォールナットにも緩~いカーリー杢が出ています。
ネックもウォールナット。マホガニーの方が実用的(?)なのかも知れませんが、やはり見た目も重要。
後ろ姿も美しくないと!と言うことで・・。

ヘッドの Moon & Stars は某ミュージシャンのギターのデザインを大いに参考にさせていただきました。
3種類の貝を使っていますが、派手過ぎずおとなし過ぎず イイ雰囲気です。

サスティーンが長く、音量も豊か。
音色は、いわゆるウクレレの音のイメージ(ポコポコした感じ)ではなく、ソロ弾きに向いているようです。





≪Piya ukulele  #027   Alto≫

アルト、弦長410mm 

・ボディ トップ:トチ(カーリー杢)
・ボディ サイド・バック:ウォールナット
・ネック:ウォールナット
・指板、ブリッジ:エボニー
・ヘッドプレート:ローズウッド
・ブレーシング:スプルース
・ライニング:マホガニー
・ナット、サドル:牛骨
・バインディング:ローズウッド
・ロゼッタ:アバロン
・パフリング:アバロン
・ポジションマーク:白蝶貝
・ヘッドインレイ:黄蝶貝、白蝶貝 アバロン(Moon & Stars)
・ペグ:GOTOH UK700-B5(N)
・塗装:ニトロセルロースラッカー仕上げ(クリア)
・弦:ご指定弦(Low-G仕様)
・ピックアップ:Birdland OBP-2 PRO









最新の画像もっと見る

コメントを投稿