ウクレレ製作中! Piya ukulele  

埼玉県川口市でウクレレを製作しています。
工房のほかに展示ルームもありますので
見学・試奏など お気軽にどうぞ!

ベース修理

2017年06月30日 | ウクレレ製作中
Dさんよりお預かりしたベースの修理です。

スティックベースというのでしょうか?・・ネックだけのベースです。

音がビビる所があるとのことで・・
単純にネックの反りかと思いましたが、それだけではないようで。

フレット浮きが数か所あるようです。

叩いても、プレスしても入りそうもありません。
フレットを打ち直すのがベストなのでしょうけれども・・


今回はフレット天端を削って調整することになりました。


削った後はツルツルに丸め直します。

トラスロッドはほんの少しだけ回しました。ナットも少し調整して・・

全フレットでクリアな音になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習日 | トップ | もうすぐ完成! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作中」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL