思いついて

初心者のブログ ゆっくりのんびり 思いつくまま 
と 言って もう3年・・・ これからもゆっくりのんびり 

お天気は

2006年07月28日 | 日記
今日は朝から暑い!と 日陰を探して ポット苗を鉢に植えた。
午後から 出かける予定があるので ポット苗のままだと 夕刻になると しおれる。
鉢に プランターに ランタナやジニアを植えた。
午後予定より 30分も遅れて 新幹線に乗って 東京へ。
東に向かうにつれて 曇り空に・・
東京駅に着いたら 今にも 降りそうなお天気だ。
関東地方の梅雨明けが8月になるということがわかった。
新幹線で2時間弱でこんなにお天気が違うとはね。
明日は もうすこし北へ移動するから どんなお天気だろう?

こうして出かけるときは 絵手紙を持っている。
明日は 用意した絵手紙に風景印を押してくださいとお願いする予定。
運よく ポストを見つけられますように。

せっかくの風景印が・・

2006年07月27日 | 絵手紙

ブログで絵手紙を交流してもらうことになった方から風景印で たのしい絵手紙を頂いた。
郵便局の窓口で 「風景印を押してください。」と頼んでもらったと思います。
わざわざ ポストへの投函でなく 郵便局まで出かけていただいた風景印の上に
なんと 集配局の機械での消印が 押されている。

ゆうびんホームページからメールで このことを問い合わせをした。
はやり 集配局で誤って 自動押印機での押印されたよう。
今後 このようなことのないよう 本社から全国に反映させるように承りましたとのこと。
誠に申し訳ございませんでしたと 返信のメールが来た。
ほんとに 全国に反映してくれるかしら?と疑問もあるけど・・・・

そう この楽しい絵手紙 さっそく まねしてみて この方に投函。
画像を撮っていないので このお便りのことは またね。


作品展のアルバム

2006年07月20日 | 絵手紙

どら絵もんのポケットの作品展を終えて 半月が過ぎる。
お礼状を描いて投函。 そのあと 送ったお礼状にお便りを頂いている。
作品展の余韻のようで うれしくなる。
余韻といえば 京子さん わっちゃんのブログにあるように どらポケの集まりで展示した紙猫をモデルに 絵手紙を描いた。
そのあと 絵手紙仲間でも 紙猫を描いた。
作品展の余韻のあるあいだにと すこしずつ アルバムに写真を追加した。
どうにか これで 終りにと思った所まで 出来た。
作品展に来て頂いた方は こんなだったよねと思いながら
会場に出かけることが出来なかった方は こんな風な作品展だったの?と思いながら
アルバムを覗いてみてもらえると うれしくなる。
みなさん よろしくね。

画像は 絵手紙仲間と描いたもの。それぞれの個性があって 楽しいね。


展示

2006年07月19日 | 絵手紙

7月も半ばを過ぎた。
銀行での展示は 先週 壁を塗り替えるということで 中断していた。
今週から 新に 展示をしていく予定。朝のうちに届けるようにと思っていたが
なんと どうしよう? 何も描けていない!の状態だったので 夕刻までにと連絡を入れた。
週初めということで 朝からいろいろ用事も出てくる。
昨日のうちに 用意しておけばいいものを・・・
(子供たちには なんで 予定があるなら 前もって準備しなさいと言うのにね~)
頂いた絵手紙を 主にして 野菜の絵手紙 作品展での紙猫の絵手紙 葉っぱの絵手紙で なんとか 展示の準備をして 夕刻に届けた。
画像を撮って来ていないので 近いうちに行って 写してきたい。
展示が出来て また ほっとした。
お近くの方 買い物にお出かけの時に 時間があったら 覗いて見てね。

 


水彩画

2006年07月16日 | 日記

京子さんに教えてもらった水彩画の展示会に出かけた。
すてきな絵がいっぱい。
絵をみることは大好きなので 時間があれば ずっといたいほど。
会場も素敵な所だった。
これは 会場の水彩画 絵のなかの光っているのはストロボなの
うまく撮れなくてごめんさい。
街並み 山 道端 どの絵も日付が入っていて
どこでいつ 描いたのは はっきりわかる。
 まあるく描かれた街並み。印象的ですてき。
時間をみつけて 出かけてよかった。
秋の個展にも 行ってみたい!


お礼状

2006年07月08日 | 絵手紙
どら絵もんのポケットの作品展が終わって 
芳名帳の整理が終わって さあ~ お礼状を描くということがある。
昨年までは この日にみんなで 一緒に 投函だったけど
1ヶ月の長い期間の作品展だったので 描いた人から順次 投函と話してあった。
やはり とっかるのが遅い私。
テーマの風景印で送りたい!それなら 7月7日 七夕郵便局からと 
この日を目指して 描いた!描いた! 
絵手紙を描いたあとの宛名書きが大変だった。
分担のお礼状 一緒に出かけてくれた方のお礼 作品展の間に久しぶりに会えた方へのお礼
ネットで見ているよという方へのお礼 作品展の間に来た交流の方への返事
昨年から交流の始まった方へのお便り そして 最後に メンバーへの便り
描いたよ~ なんと 75枚。
ほっとした とっても充実感┗( ^o^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!

七夕郵便局へ持って行ったら 枚数が多いので 自分で風景印を押して とのこと。
きれいに押したかった! でも すこし斜めだったり ぶれたり・・・
きれいじゃなかったら ごめんなさい。

これで 絵手紙道具を出している部屋の片づけをしなくちゃ。
足の踏み場もない状態だから

郵便受の中に絵手紙 見つけて 微笑んでもらえるといいな


絵手紙仲間 7月の集まり

2006年07月08日 | 絵手紙
7月の絵手紙の集まり。
5日の朝は 雨が強かったけど 大丈夫のはず。
ここで 集まるメンバーだと どしゃぶりの雨の日だったことがない。
予想どおり お昼前から 雨はやんだ。
集まったのは 6人とわたし。
久しぶりの方もあって 楽しかった
貼るの?描くの?どちらから?なんて 質問の出る絵手紙。
さあ どちらでしょう。
今回も 皆さん 誰かのところに 飛ばしてほしい。