りょうクン&しゅりんと時々ママ・・・

小学2年生になったりょうクンお兄ちゃんと幼稚園の年少さんとして頑張ってるしゅりんクンとの日々を書いた日記です。

ラッティーと♪

2009-03-30 20:20:29 | family
昨日の日曜日はパパの実家のラッティー(わんちゃん)を連れて『大府みどり公園』に行って来ました。

車検中なので車屋さんのポンコツ代車でおでかけ~。



初めて行ったけど、芝生が広がる大きな公園って感じ。
遊具もいっぱいありました。

りょうクンはお昼ごはんもラッティーもそっちのけで遊具で遊んでましたよ。



ラッティーも一緒に出来るような遊具に一緒に乗せてみたけど、すごく怖がってテンションがた落ち・・・・。

ラッティー、怖がりだね~。

って、パパがすごく揺らすからりょうクンも怖がってましたけど。

そんな怖がってる1人と1匹を見て私は助けるわけでもなく笑ってましたけどね。

3時過ぎには風がすこし寒くなってきたので切り上げてきたけど、まだまだたくさんの家族連れがいました。

も咲いていたので花見してる人もいたしね。

もう花見の季節なんだなぁ~。
咲いていたのはソメイヨシノじゃなく、それよりも濃いピンクの「○○さくら」てやつでしたけど・・・。

って、かんじんの前半部分を忘れた・・・。

昨日は天気も良くて暖かかったので公園日和でした。

パパと公園に行ったなんて何ヶ月ぶりだろうな。

楽しかったね。

また違う公園も連れて行ってね~、よろしく~。

赤ちゃん返り

2009-03-28 00:06:34 | りょうが
最近りょうクンに見られる赤ちゃん返りと思われる行動・・・。

① ご飯を自分で食べない
② パパにやたらと抱っこやおんぶをねだる
③ 買い物とかでママの姿が見えなくなると泣きながら呼ぶ
④ おっぱいを恋しがる


これってやっぱり赤ちゃん返りの一種?だよね????

赤ちゃんが生まれてくるのは楽しみだし、おにいちゃんにもなりたいけど
それとは別にりょうクンの中で複雑な思いがあるんだよね??

幼稚園も全然平気だと思ってたけど、ちょっと不安になってきたな。

バイバイする時に泣くかも・・・。



最後・・・

2009-03-27 23:27:44 | サークル
今日は最後のサークル

てたら「天白公園」
だったら「レトロ電車館」
、という予定でした。

朝、雨が少し降ってたけど晴れてきたから天白公園かな~、と思ってたらいぶやんのママからメールで『電車館らしいよ』
と連絡がありました。

外は風が強くて寒そうだったから行くか悩んでたんだよね~。
そんな時に室内、と分かったので急いで準備して出かけました。

りょうクンも最後だから行きたいって言ってたしね。

レトロ電車館に着くと、春休みだからか意外と人がいっぱい来てました。

りょうクンはすぐに電車のゲームやったり模型を走らせたり楽しそうに遊んでました。

お友達にも会えたしよかったね。

今日でホントに最後のサークル。

りょうクンも淋しいだろうけどママも淋しいな・・・。

リアル!4D

2009-03-26 23:49:32 | ママ
今日は妊産婦健診。

はやいもので9ヶ月に入りました。

赤ちゃんも順調に育ってます。

今日の4Dでは今までで1番ハッキリ見ることが出来ました。

しかもお腹の中で赤ちゃんは大きな口を開けていてその映像が心霊写真のよう

おもわず、
『怖っ』と出てしまいましたよ。

その言葉でりょうクンにも赤ちゃんが怖く見えてしまったようで、後から
「赤ちゃん、おばけになっちゃったの?怖いね~」って言われました。

これはイカン!と思い、
「りょうクンおにいちゃぁ~ん」
って大きな口あけて呼んでたんじゃない?
って頑張ってフォローしときました。

りょうクンはそれに納得したみたいで喜んでくれましたよ。
純粋だね。







優しい言葉

2009-03-20 14:51:06 | りょうが
今日の朝、りょうクンを起こす時の事。

すごく咳込んでいたので抱っこしてあげたら、りょうクンがこう言いました。

『ママ、お腹痛くなっちゃうから抱っこしなくて大丈夫だよ』

りょうクン、なんて優しいの~

その優しい心使いにママは感動したよ。


ありがと、りょうクン

幼稚園準備

2009-03-18 23:47:08 | Weblog
りょうクンの幼稚園の準備もほとんど完了

とにかく名前を記入するものが多いっ

制服や体操着に書くのは何処の幼稚園もあると思うケド、りょうクンが通う幼稚園は『かるた』『カラーベルト』もひとつひとつに名前記入。

かるたは[あ~]50音×2だし、カラーベルトも40くらいあったと思う…。

かるたとカラーベルトだけで150個

ちなみにカラーベルトっていうのはこんなやつ。

  

こどもの発想でいろんな物が造れるんですよね。

私も幼稚園の頃あった気がする。

ってか、このカラーベルトは名前記入以外にも名前を彫らなきゃいけなくて、それがめちゃくちゃ面倒

他にも粘土へら、絵の具筆、ハサミにも彫らなきゃいけない。

キリでひたすらやりました
途中、指が痛くなってパパにやってもらったけどね


カバン類もこんな感じで揃いました。



って、作ってないんですけどね
ネットで注文しちゃいました。

言い訳をすると・・・・・、
我が家にはミシンがないので作れないって事で・・・・。

だから私がやったのはワッペン付けだけ。

でもかわいい布だしりょうクンも気に入ってくれてるみたいなので良かった

いよいよ幼稚園入園が近付いてきたなぁ~。



サークルの子たちと

2009-03-16 20:57:39 | サークル
今日はサークルのお友達からお誘いがあって一緒に公園で遊びました。

みんなそれぞれ予定があったりするので誘った子がどれだけ来たのか分からないけどりょうクンも合わせて8人来てました。

こどもたちはそれぞれ好きな事やって遊んで、ママたちはお話。

幼稚園の話や子育ての話。
色々お話出来ました。

今日は天気も良くて暖かかったから過ごしやすかったね。





お別れ会

2009-03-13 23:41:01 | サークル
今日はサークル『お別れ会』でした。

りょうクンもついにサークル卒業です。

今日は「子育て応援団」の人が来てくれて、手遊びや本の読み聞かせ、エプロンシアターをやってくれました。

それから卒業式。

ひとりずつ呼ばれて
 『卒業証書&卒業記念品授与』



こんなカワイイ卒業証書と幼稚園で使えそうなグッズをいっぱい貰いました。

 

すごいね~

それから会食タイムでおやつ~

ドーナツやシュークリーム、おにぎりなどなどたくさんもらえてみんなお腹いっぱいな感じ。

りょうクンも食べ切れなくてお持ち帰りで~す。

りょうクンが大好きだったサークルも、もう卒業かぁ…。
さみしいね…。

来るといつもじゃれあってたお友達とも幼稚園が違うからなかなか会えなくなるし。

今月は来週が祝日だからサークルが日少ない…。

最後の週は行けるか微妙だし…。

ホントに今日が最後になるかも…。

最初の頃は場見知りして馴染めなかったケド、気付けば大好きな場所になってたな。
サークルでは約2年間お世話になりました。

いろんなトコロにも行けて、いろんな体験もできてホントに楽しかったです。

りょうクンの成長をすごく感じれる場所でした。

先生がいるサークルではなく、完全にママ達運営のサークルなので当番や係りになると大変だったけど楽しかったです。

ぴよぴよのみなさん、お世話になりましたぁー


よかったぁ

2009-03-10 01:03:41 | Weblog
今回の妊産婦検診で逆子なおってましたぁ~

よかったぁぁ

逆子だと一週間おきに検診行かなきゃいけないからお金もかかるしね

いやぁ~、一安心だ

逆子体操が効いたかな

今日は赤ちゃん、手で顔を隠してたからが顔見れなかったのが残念だったケド。
おちんちんはバッチリ見えました

100%男の子です

どう思う?

2009-03-09 22:45:47 | ともだち
今日で2回目なんだけど、最近外で遊んでると突然音もなく無言で近づいてくる女の子がいるんです。

小学校6年生の子なんだけど、なんとも不思議な子です。

はじめて会った時も音もなくのそ~っと現れて突然りょうクンのほっぺをツンツンツン・・・。
そしてりょうクンが持っていたおもちゃを無言で取り上げて「何これ?」って・・・・・。

いや、こっちが「何?」・・・って感じなんだけどね・・・。

愛想もなければ挨拶もなく突然現れて勝手に色々触って帰っていったんです。

ちょっと不気味・・・。

そして今日も外ではづちゃんひのくん姉弟と遊んでいるとその子が現れました。

またまたのそ~っと現れて・・・・・。
りょうクン達の自転車や縄跳びで勝手に遊びはじめました。

しかも、ひのくんに縄跳びが当たっても謝りもしない!

ひのくんは「いた~い」と言ってるのに。

1度当たって分かってるはずなのにまたその場所で縄跳びをしてまた当てるし。
その辺りからその子に対してイライラ・・・。

するとりょうクンが自分の思うように動いてくれないコトに腹を立てたその子が

「ふざけんな!」とか「うざい」とか「むかつく」とか色々言ってきたのでさすがに腹が立ちまして

わたくし、大人気なく見ず知らずの小学生に怒ってしまいました。

「3歳の子にそんなこと言ったって理解できないし通じてないんだから仕方ないでしょ、そんないい方するなら遊んでくれなくていいよ」
、とホントはもっとキツイ事を言いたかったけど抑えてそう言いました。

小学生の子たちが図々しいのとか、そういうのは別にいいんだけどこの子は態度や言葉使いがなってなさすぎる!


公園でもいろんな小学生の子とかに会うけどあんな子はめったにいない。
りょうクンたちの方が全然まともだと思いました。

「こんにちは」や「貸して」「ありがとう」「ごめんなさい」出来るからね。

ってかそれくらい当たり前の事だと思うんだけど。。。

これからもその子、度々出現しそうでイヤだな~。