endy's teapot

今朝のSKshow!

酒酔い運転はすべて懲戒免職に

2006年09月06日 | skshow
酒酔い運転はすべて懲戒免職に 埼玉・飯能市 (朝日新聞) - goo ニュース

厳罰が本当になくなるのか、退職金を召しあげるに相当するものなのか、よく検討してのものなのか。
退職金は支払った上で、それと同等の罰金を課して、その懲罰にして得た資金は撲滅のために回すということにしたほうがよくないか。
これだと、事故前に発覚すると自治体は払うはずだった退職金を免じるだけかも。

よった仇を車に載せて通報するなんてこともできちゃうのが心配。

趣旨も首長の気持ちもわかるが、なんかうまくいくかなーと心配

先物取引のHP閲覧で職員減給

2006年09月05日 | skshow
先物取引のHP閲覧で職員減給 久留米市が処分 (西日本新聞) - goo ニュース

やはり、続けてやるのは、いかがなものかということ。
くれぐれも後出しじゃんけんのないように

反発すると解任なの。

2006年08月09日 | skshow
性的暴言の特養ホーム、施設長を解任 処分を見直し (朝日新聞) - goo ニュース

では、家族がなにも言わなかったらどうなっていたんだろう。
法律による罰はちゃんとルールが決まっているけど、勤務先の処分って
すごくムードや勢いにながされてはいないだろうか。

解任された施設長がうける打撃と同等の苦痛だということが誰がどう判断するんだろう。
もし,ちゃんとわかっているなら最初から解任。それを雇用時ちゃんとあらかじめ伝える。後出しはなし。

ルール無き処罰

2006年07月25日 | skshow
たばこ吸いながら地下鉄運転、乗客が目撃…名古屋 (読売新聞) - goo ニュース

最近、勤務先や所属する団体による、
法律によらない処罰というのが非常に気になっています。

最近でも、
相撲取りの3日間出場停止
千葉の下着泥棒の先生の名前公表
日銀総裁の辞職騒動
ゴールデンゴールズ解散騒動

ちょっと前だと
運転席に息子を入れた運転士の免職

等々
法律でルール化された罰以外にこうした「私的」な罰というのに
普遍的ルールはあるのでしょうか。

ゴールデンゴールズの例を見ると、何か感情に流されている気がして
心配です。

特にこの例は、ルールがないのに罰するというのは、
本当は駄目なの? ってよりどころがないので、
大丈夫かなって心配です。

性善説でそんなことまで決めてなかったというの主張もありそうですが、
お手盛りや力関係に流されそうで心配です。



ローマの休日 24時0分=0時0分?

2006年07月13日 | skshow
1953年の映画の著作権の消滅について、
あの高部判事が文化庁の判断を覆す決定を行いましたね。

http://www.sankei.co.jp/news/060711/sha069.htm

これって2つの問題があると思います。
一つは
1.24時0分=0時0分
という、中身が何でもよくて、法律の適用の解釈の話。
これは、4月1日生まれ問題と基本的に同じですよね。
3月31日を以て満年齢に達するという解釈に4月1日の0時0分が
ふくまれるからですよね。
皮膚感覚には合わないけど、決めの話だからそのままになっていた。
今回は、日ではなく年なので、いくらなんでも同じ理屈はないだろうと
いうもの。
そもそも、一日のおわりとはじめって、こんな融着したような状態が
正しいのかな。法律的に天文学(暦)的に、なにより我々の皮膚感覚に。

2.著作権の期間を延ばすこと
そもそも、当たり年だからどうこうではなくて、何年保護するのが妥当なのか
きちんと議論すべきではないでしょうか。外国に合わせて延ばすとか
というはなしではないと思います。

3.余談
文化を守るために、権利を延ばすという言い方が伝わってきましたが、
無形の産業に携わる人は、ビジネスモデルが成り立たないときに「文化」という言葉をとかくつかいたがりますね。
映画から、観光地のおみやげに至るまで。
「文化」だと認められる位に長い期間にわたって、視聴されているものこそ
人類の共有財産としていいのでは。
質が落ちるかどうかについては、それこそ買う側の判断だと思う。
廉価版のCD/レコードと同様。
むしろ、ロングテール法則からすれば、埋もれていたコンテンツの掘り起こしになるかもしれない。

これで、鯨がたべられるというわけでもないみたいですが。

2006年06月19日 | skshow
IWC総会、捕鯨支持派の宣言可決 (読売新聞) - goo ニュース

IWCで日本の主張が通るというのは,画期的なことのようです。
鯨好きとしては、また手軽にたべられる時代がくるとうれしいのですが、
そう簡単にはいかないのかもしれませんね。

特に、さらし鯨、さしみ、ベーコン 好きです。
昔、横須賀に住んでいたころは、捕鯨基地のなごりか鯨を扱う店がぽつぽつあったんです。

2006.6.16 朝ごはん~夕ごはん

2006年06月17日 | skshow
朝 なし
昼 うどん
夕 レバー 餃子

アルコール あり(3日め)
ラーメン なし(日め)

大食い なし
翌朝計量 1.6


食べないと空腹で胃がいたい
食べるとお腹が張って痛い

2006.6.16 朝ごはん~夕ごはん

2006年06月16日 | skshow
朝 なし
昼 うどん
夕 レバー 餃子

アルコール あり(3日め)
ラーメン なし(日め)

大食い なし
翌朝計量 1.6


食べないと空腹で胃がいたい
食べるとお腹が張って痛い

有料会員制VOD Screenplus サービス終了

2006年06月02日 | skshow
AIIのVODサービスの一部のscreenplusが終了するそうです。

http://screenplus.jp/kokuchi.html

韓流とかバンダイチャネルとかは残るので、AIIの事業そのものは
残るのですが、
ちょっと寂しい気がします。

サービスに直接の対価を払っていくというモデルはやはり難しいかったのでしょうか。

自転車に反則金がないから、いきなり罰金って変?

2006年06月02日 | skshow
自転車片手運転禁止をPR 広島 (中国新聞) - goo ニュース

自転車に対してペナルティーを貸すこと自身はだめというわけではなくて、
自転車は十分危険な乗り物なんだという前提はいいと思うんです。

しかし、車両としては、自転車やより責任が重く運転資格の必要な
オートバイや車に対しては、片手運転でも安全運転義務違反で
行政処分(反則金と原点)のみなのに自転車に反則金がないというだけで、
自動車より重くなったりしたらおかしいよね。
罰金ということは、あの簡易裁判所に呼ばれてとかあるんですよね。


何が本質で何がなし崩しなのか。

2006年05月10日 | skshow
鳥取市、GW中に交通整理 県警「権限ない」と聴取へ (朝日新聞) - goo ニュース

観光客の満足度を極大化させるのが、行政の最大の目的ですよね。
事前に一報いれて、お巡りさんに誘導してもらえば良かったんですよね。
お巡りさんも3時間もの間どうされていたのでしょうね。

駐車場待ちで路上に停車するのは駐車違反という噂もある中で、
今後マイカーを減らして観光を増やすための運用規範を作る
良い先例となるように、決着してくれるといいですね。

勝手に産経抄(4/17)”議員辞職”

2006年04月17日 | skshow
市議会議員が無免許運転で辞職だそうです。


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1850682/detail

こういうの、
無免許はちょっとどうしようもないよね。

かばう余地がないです。

勝手に産経抄(4/12)”懲戒免職”

2006年04月13日 | skshow
NHKの人が、カラ出張で弁済の上、懲戒免職になったそうですね。

出張費の不正請求による企業の懲戒はどのくらいが適切なんでしょうか。
多分、懲戒解雇というところが多いかもしれません。
この方は額も多いので、出来心というのはちょっと通りにくいかもしれませんね。

上司も懲戒を受けているんですが、これも冷静に適正な水準なんでしょうか。

NHKだから、大企業だからではなく、公平な視点で書かれているサイトは少ないですね。

しかし、免職になると、裁判も受けない前にすごい額の罰金刑が課せられるわけですよね。もらえないという意味で。小心者には割に合わないですが。


マイティジャック

2006年02月10日 | skshow
AIIに続いてgooでもマイティジャックの配信が始まった。
gooでの配信が未定だったので、思わずAIIに久々に入会したほど。

子供のころ大好きだった。ジャングルジムで「ごっこ」遊びに興じていた。
そんな番組なのに、意外なほどまわりが覚えていないのが不思議な番組だった。
ずっと、配信を待っていたので楽しみだ。

AIIはまたこれで解約ですね。
これで、リメークしないかな。でも南さんはもうなくなられたんだよね。

隊長は二谷英明さん、
だから、「特捜最前線」の刑事は特撮出身が多いんだよね。
(仮面ライダー、マイティジャック、ゴレンジャー)

今朝の産経抄(10/24)「批判的に冷静に」

2005年10月25日 | skshow
元記事はここ

内容は産経らしい内容ですが、毒がなくて、切れがあるという感じでしょうか。

卑近な友人の事例を出しながら、テーマを設定して、

「中国政府の予想どおりの」に
「やはり想定の範囲内だったか」ぶつけている。産経なら熱くなりそうなところをあえて、「想定内」といってしまうのが、読者を裏切っていて興味深い。
そのあとは、想定内の事例をいくつか列挙している。

むすびの「そもそも礼賛より厳しい批判の方が、相手への深い理解や観察を必要とするのは言うまでもない。」というのが、産経らしからぬ、大人の名言。

批判の事例や想定内の事例を列挙しているので、構造が単調なだけに、意外と混沌としてきた文章をこの末尾の一文で一気に総括している。

その次の一文はおまけでしょうね。