ポコァポコ るねっさんス♪
4年間の下妻疎開から東京圏へ帰還。ララバイしもつま ω・´)ノ~新天地で、やる気元気ゆっくり復興スタンバイ!
 



● 5月14日 初根とジャック
 
  初根は15cmまで伸び、オーストラリアンビーンズと
 並びました。仕事から帰ってきて違いが判るくらい、
 ぐんぐん伸びてます。 でも…

● 初音とはじめ
 
  もっと伸びてるのが、「はじめ」です。 現在21cm。
 やはり、大玉のアボ種は大きくなるのでしょうか?
  暑くなる前に株を強くする為、土を乾燥気味にして、
 葉水を増やすことにします。

● 十アボ十色
 
  多分2月中旬勢、アボハーバーの生き残り達です。
 他のアボと発根に差が見られます。

  左:初めから「しびれくらげ」状態でした。
  右上:水換え時、太い根っ子がポッキリ逝きましたが…この通り。
  右下:これも初めからツインテール。



● 5月14日 ハバネロ
 
  4月24日に始めた、ハバネロ栽培キット(真ん中)、
 芽が出てこれだけ成長しました。
 もうチョットしっかりしたら、植え替えようと思います…
  苗のほう、見た目で全然成長していないと思われ…
 定植失敗でしょうか? 
 それともゴールデンとの相性が悪いのでしょうか?
 でもやっぱ、一番の原因は、
 私の1日3時間睡眠に付き合わせているから…
ですか?

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 抹茶とうふ 次の記事へ »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ラム)
2005-05-15 14:03:43
TBとコメント、ありがとうございます!

いやぁ、植物栽培、すばらしいですね。アボカドは私もぜひやってみようと思います。

ハバネロは昨日植えたところでまだ変化ありませんが、お互いたくましく育てましょうね!
 
 
 
うらやましいぃぃです (eiko)
2005-05-15 23:34:21
うちのめっきり音沙汰なしのジャックと違い、

うじゅんさんのジャックはかなりパカッ→スクスクな感じで

すごーくうらやましいです。うちのはグラグラしたまま…

ハイドロなのがマズイのかも…
 
 
 
Unknown (mihoo)
2005-05-15 23:35:25
ハバネロくんにゴールデン使ってるんですか~。すごいですね。



もしかしたら、見えないところで根っこがものすごく成長してるかもしれないですね!
 
 
 
皆さん、コメントありがとです。 (うじゅん)
2005-05-16 21:38:32
>ラムさん

アボカド楽しいです。

やっぱり、種から育てると可愛さも一入です。

アボに名前を付けているアボラーは、結構多いみたいですしね…

ハバネロは20日で1cm弱しか伸びてない~

う~、先行き不安です~



>eicoさん

そうなんですか…

って、まだ1週間しか経ってないじゃないですか… A^^;) 

 ちなみにウチのは、100円ショップで10cm位の株を買いました。 しかも、じつは今水不足からの再生中で、あんまりスクスクという訳でもなかったり… ジャックについては、このサイトが参考になったのです。http://www.geocities.jp/fukuhaga/syokubutubetukanrihou2.html



>mihooさん

ゴールデンの説明で、適応植物にピーマンがノミネイトされていたので試してみたのですが…

成果はあまり芳しくないです… ミニトマトも野菜の土の方が成長速いですし…

アボは大きくなると困るけど、ハバネロは最終目標が収穫・種取ですし…やっぱ、見えるところが成長して欲しいですー(TT)

 
 
 
 
Unknown (どみ)
2005-05-16 23:02:35
おぉ~、初根様はものすごい伸びっぷりですね。前回の写真から10日ですよねぇ。スゴイ。

根もいろいろあっておもしろいです。いろいろ勉強させてもらいました。^^
 
 
 
リンク感謝!! (gongen)
2005-05-16 23:55:23
気づくのが遅かったかも知れませんが・・・

ありがとうございます!

今日はとり急ぎご挨拶だけ。



マンゴーはまだ沈黙中、もう少々お待ちください 笑
 
 
 
コメントありがとうございます (うじゅるん)
2005-05-17 00:45:57
>どみさん

ついに、割れたそうで…オメデトウございます。

ここからが、チョットじれったいかもしれませんよー

太い根っ子、もやしみたいにポキっと逝きますので、根っ子を磨く際は御注意を…



>ゴンゲンさん

ありゃ、ちょうど貴サイトから戻って来た所でした…



学校や実家など、ノートが無いときもチェック出来る様、直接ブログに張ってしまいました。 リンクFREEとあったので、勝手に入れてしまいましたが、こういうのはやはり報告した方が良さそうですね…失礼しました。
 
 
 
Unknown (gongen)
2005-05-17 06:58:00
あ、いえいえ、とんでもない。

フリーなんで報告などいただかなくとも結構ですよ。お気になさらずに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。