SAD AND BEAUTIFUL ROCK

チャットモンチーやストレイテナーが好きな大学生の不定期更新音楽日記。

チャットモンチー すごい2日間 in 日本武道館 2008/4/1

2008-04-02 02:42:41 | ライブ
断言します。
今までで一番楽しいライブでした。
最高以外言うことがありません。


セットリスト

1,ハナノユメ
2,ツマサキ
3,DEMO、恋はサーカス
4,惚たる蛍
5,恋の煙
6,湯気
7,どなる、でんわ、どしゃぶり
8,恋愛スピリッツ
9,終わりなきBGM
10,ひとりだけ
11,手のなるほうへ
12,Make Up! Make Up!
13,とび魚のバタフライ
14,女子たちに明日はない
15,橙
16,風吹けば恋
17,シャングリラ
18,真夜中遊園地
19,親知らず
20,ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
en,東京ハチミツオーケストラ


2時からのグッズ販売のために12時50分に武道館到着。
すると、既に長蛇の列が!
チャットモンチーのあまりの人気に何故か私が嬉しくなりました。
しかし、警備員さんによると昨日はもっとすごかったそうです。
雨の中ご苦労様です。
今日は晴れてて良かった~と思っていたら、風が冷たくて寒い・・・・・・。
凍えながら待っていました。
そして、2時30分にやっと販売開始。
見てみると予想より高い・・・・・・。
パンフレット2500円。
Tシャツ2500円。
タオル1500円。
ストラップ1500円。
合計8000円!
経済破綻です(笑)。


グッズ購入後、友人と暇を潰しにブラブラと。
マックに入ろうとしたら、長蛇の列が!
しかも、チャットモンチーのTシャツ着てる!
同じ事を考えている人がたくさんいました(笑)。
なので、しばらくさまよい歩いて、喫茶店を見つけたので入り、ゆっっっくりお茶を飲み、着替えて4時までいました。


その後またブラブラしてから武道館に戻り、門の前で座ってました。
門にはたくさんの花が飾ってあって、主に雑誌やラジオ局、テレビ局からでしたが、中にはELLEGARDEN、Base Ball Bearとシュノーケル、そして、何故か福山雅治のが!
以前福山さんのラジオ番組に出演した縁だと思いますが、意外でした。
待ってる間テレビ局のカメラマンと思われる人が撮影とインタビューをしてました。
私もインタビューを受けようとうろうろしてましたが、失敗。
でも、待ってる間撮られてたのでカメラには写った。
テレビに出るかも(笑)。


そして、開場。
中に入った時あまりのステージのすごさに驚愕。
ステージの後ろには大画面が。
格好良い・・・・・・。
しかも、私の席ステージに結構近い!
席はB6でしたが、意外と遠くなかった。
しかも、えっちゃんのマイクスタンドの延長線上。
私がチャットモンチーのライブでは必ず狙っているポジションに今回も偶然なりました。
最高!
この時点で、興奮状態に(笑)。


そして、開演直前怪しい台が前を通り左斜め約2メートル前へ。
まさか!
こんな近くに!


そして、照明が消え開演!
なんと斜め右後ろの道から登場!
私たちのブロックの右横を通り、曲がって、私の前に!!!!!!!
約2メートル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2メートル前にえっちゃんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして、台に上りポーズを決めステージへ!
えっちゃん肩に羽みたいなのつけてて滅茶苦茶可愛かった(笑)。


1曲目は「ハナノユメ」!
やばい!
いきなり大騒ぎ!
ステージの後ろの画面には3人の姿が映し出されていて格好良い!
大興奮。


2曲目は「ツマサキ」!
初めてライブで聴けた~。
感動。
あの間奏のギターソロがいい!
まさか聴けるとは思わなかった。


3曲目「DEMO、恋はサーカス」!
まさか、これも聴けるとは!
やばい。
感動の連続。


4曲目「惚たる蛍」!!
ぎゃー、これ聴きたかった~~~!!
やってくれてありがとうございます。
イントロがなった瞬間本当に嬉しくて倒れそうに(笑)。
最後の「ほー、ほー、蛍来い」のところ最高。
でも、もしかしてこれ古い曲を順番にやってるの?とここら辺で思った。
ということは、私が「生命力」を発売した時から言い続けている「最後から2曲目『親知らず』」も現実的に?なんて思ったりもした。
まさか当たるとは・・・・・・。


で、MC。
えっちゃんがちょっとだけ挨拶して終わり。


5曲目「恋の煙」!!!
来た!
再生回数877回の大名曲!
最高!
跳びまくってました。


6曲目「湯気」!!!!!
来た~!
ライブで一度も聴けてない超大名曲!
イントロが鳴った瞬間超大興奮!
大騒ぎしてました。
でも、もしかしてやはり時代順?


7曲目「どなる、でんわ、どしゃぶり」!
ギター格好良すぎ!
あまりにも好きなので、よく家でイントロを弾いています。
演奏やばい。
心臓に来ますね。


8曲目「恋愛スピリッツ」!!
アカペラが始まった時私の体に緊張が走った。
てか、会場全体にだと思うけど。
で、アカペラが終わった後の爆音が最高!
で、最後の激しい爆音演奏も素晴らしい。
さすが、岸田が好きと言ってた大名曲!


9曲目「終わりなきBGM」!!!
わぁ~、もうライブで聴けないのかと思ってた。
イントロが鳴った瞬間滅茶苦茶嬉しかった。
この曲本当に好きです。
最高です。


10曲目「ひとりだけ」。
この曲は私が初めてチャットモンチーを見たRIJF2007最後の曲で、一番印象に残っている曲でした。
今日も演奏は凄まじくて、爆音を聴いてました。
また、その時の照明もすごくてチカチカしてました。
激しい・・・・・・。
そして、感動。


MC
花見について。


11曲目「手のなるほうへ」!
今回は梅チームと桜チームに分かれてコーラス合戦。
私は桜チーム。
めっちゃ楽しかったけど、それでいてめっちゃ良い曲。
良かった。


12曲目「Make Up! Make Up!」!
超ノリノリ~。
楽しい~。


13曲目「とび魚のバタフライ」!
この曲ライブで3回目だけど、確実に過去最高の「とび魚のバタフライ」。
間奏の演奏の最中に後ろのモニターに「す」「ご」「い」と順番に出てきて演奏ストップ。
大拍手と色々なところから「すごい」と言う声が。
こんなに良い曲だったとは知らなかった(笑)。


14曲目「女子たちに明日はない」!
これもめっちゃ良かった。
爆音が気持ちいい。
モニターには3人の普段の映像が流れて楽しかった。
良い!


15曲目「橙」。
叫びが凄まじい。
最後の叫ぶようなところが感動的だった。
すげ~。


MC
4月から新生活が始まるので何かすることはあるかという話。
えっちゃんは阿波踊りが踊れないので、阿波踊りの連(団体のようなもの)を作りたいと言っていた。
その連の名前は「かもしれん」。
爆笑。
連長になるそうです。
そして、今年の夏に出す新曲を初披露!


16曲目「風吹けば恋」!
イントロが鳴った瞬間から鳥肌が立った。
すごい爆音。
そして、格好良い。
「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」出した時に完全に明るい系の曲の中で最高と言いましたが、早速超えました。
格好良すぎ~。


17曲目「シャングリラ」!!!
まさか、ここでですか?!
やはり名曲。
楽しすぎる。
跳びまくってました。


18曲目「真夜中遊園地」!!!!
来た!
大暴れ~!
イントロ鳴った瞬間から暴れたいという衝動に駆られる。
サビで超興奮状態に。
もう最高としか言いようがない。


19曲目「親知らず」。
最強。
無敵。
イントロが鳴った瞬間泣きそうに。
素晴らしかった。
この時ふと「私の予想的中か?!」と思ったと同時に「予想が外れて欲しい」と願った。


MC
しかし、次が最後の曲であると告げられる。


20曲目「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」。
最後だから全力で腕を振って跳んだ。
この曲ライブで初めてだけど、本当に上がる。
最高だったけど。
終わって欲しくなかった。


本編終了。
すぐアンコールの手拍子が。
そういえば、「東京ハチミツオーケストラ」と「世界が終わる夜に」やってないな~とか考えてた。


そして、再登場。
グッズのシャツを着て登場。
そして、上京の時に作ったというあの曲を!


アンコール「東京ハチミツオーケストラ」!!!!!
名曲過ぎる。
ライブになるとこの曲はとてつもない超大名曲となる。
そして、最後の大サビで空から風船が。
さらに超巨大な風船も。
触れました(笑)。
楽しすぎる曲が終わって、写真撮影。
そして、夢のような時間は終わってしまいました。


終了後風船を3つ持って帰ってきました。
そして、テレビ局のインタビューを受けようとカメラマンの回りをうろうろしましたが、結局インタビューを受けられず帰ってきました。


全体の感想ですが、前半は初めて聴く曲が多く、またバラードっぽい曲も多かったので心に響いたし、後半は盛り上がれてすごく楽しかった。
また、武道館の雰囲気も良くて最高だった。
正直、1時間50分と短かったし、「世界が終わる夜に」や「素直」が聴けなかったけど、幸せだった。


あと、買ってきたパンフレットですが、簡単に言うと写真集です。
60ページです。
結構面白いです。


あと、武道館の写真集出すらしいです。
買います。


こんな感じですかね。


最後に我らがチャットモンチープロデューサーいしわたり淳治さんのブログを読んだら感動したのでURL張っておきます。

http://kihon.eplus2.jp/

私はSUPERCARも大好きなので、本当にこの文章には感動しました。


以上でライブレポートを終わります。
RO69のよりも良いと確信しております。
SAD AND BEAUTIFUL ROCKがRO69に勝つ!


終わり。


最新の画像もっと見る