店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

カズよ、ありがとう!

2005年07月27日 02時14分42秒 | football
日付が変わってからのアップになってしまいましたが、昨日(26日)はヴィッセル神戸VSボルトン・ワンダラーズの試合を観にいってきました。
この試合、初めは観戦するつもりはありませんでした。はっきり言ってボルトン・ワンダラーズってクラブもよく知らないし、会場がユニバーだからスタンドからピッチが遠くて見難いし。でも、カズが横浜FCへ移籍することになって、この試合がカズの神戸での最後の試合となるということで、急遽行くことにしたのでした。
台風が来ているということで天気を心配していたのですが、朝方には降っていた雨も夕方にはほぼやみました。
仕事が終わってから夜市をぶらぶらしていて遅くなったので、一緒に夜市を見てまわっていた車通勤をしている本園の事務職員の人に車で総合運動公園まで送ってもらいました。競技場に入ったら試合はすでに始まっていて前半10分くらい。前売りで買っていたのはA自由席だったのですが、どうせ一人だからたぶんうまく目の方の席に入り込めるだろうと思っていたら、予想通りぽっかり空いている席があって、わりと前の方のけっこういい席に座れました。
試合の方は、プレミアリーグ5位のクラブを向こうにまわして、前半はヴィッセルもたびたびチャンスを作っていて、なかなか健闘。カズもなんとかゴールを決めようと果敢に狙っていましたが、決まりません。ボルトン・ワンダラーズもどこまで本気を出しているのかわかりませんでしたが、時折見せるスピードとキレのある個人技はさすがと思わせました。特に私が注目していたのは、セネガル代表のデュウフ。2002年のW杯の時にはそのスピードに驚かされたものでしたが、今日もその片鱗は見せてくれました。
0-0で迎えた後半6分、北本のヘッドが決まりヴィッセルが先制。でもこれ、北本がもしスルーしていたら隣にいたカズが決めていたかも・・・なんて思っちゃったりして。ま、それはわかりませんね。でもその後デュウフに決められ1-1の同点。こうなったらカズが決めて勝ち越すしかないでしょ!と応援にも力が入ったのですが、後半39分、24番のよく知らない選手が小走りに出てきました。誰と交代するのだろうと思いながらも試合の方に気をとられていると、「パベル!!お前アホか!カズ代えんなよ!!」と叫び声が。えっカズが交代なの?とスタンドもざわめいてましたが、ゲームが切れないので誰が交代かわからないまましばらく24番はピッチの外に立っている。で、やっとゲームが切れたところで、11番の文字が光る。なんてことを!私達はカズを見に来てるんだ! サポーターの怒号が飛び交う中、カズはキャプテンマークを北本に渡し、ゆっくりとピッチを去ろうとする。こうなっては仕方ありません。サポーター達は大きな拍手でカズを迎えました。
試合はそのまま1-1で終了。試合後、お別れのセレモニー。サポーター代表からの花束の贈呈や小学生からのメッセージフラッグの贈呈があった後、カズの挨拶。
「大好きな神戸!ありがとう!!」
の言葉には、思わず胸にぐっとくるものがありました。
それからカズは場内を1周。BGMにはあしたのジョーの主題歌「美しき狼たち」が流れます。この選曲はカズ本人のものなのでしょうか?実は私もこの歌が大好きで、カズの人生を考えるとこんなぴたりとくる曲はないとじ~んとしてしまいました。カズが近くに来た時、いい写真を撮りたかったんですが、朝が雨だったため、今日はEOS10DでなくIXY400しか持っていなかったので、シャッターを押してからシャッターが下りるまでタイムラグがあるIXYではうまくタイミングがとれず、結局いい写真は撮れませんでした。そしてカズは行ってしまいました。
はっきり言ってこの試合、あまりお客さんは入ってませんでした。元々前売りチケットも売れている感じじゃなかったし。ただ私のようにカズの最後の試合だから観戦に来ることにしたという人も多かったと考えると、最後まで客寄せパンダ的な使われ方をされたカズがかわいそうな気もします。横浜FCだって、どこまでカズを戦力として見ているのかわからないし・・・。でも、カズという人はそういう細かいことは気にせず、自分がゲームに出れば全力を尽くして、お客さんを喜ばせる。そういう人だと思っているので、横浜へ行っても全力でプレイして、横浜FCのサポーター達を喜ばせてくれることと信じています。
私からも言いたいです。
「カズよ、ありがとう!」
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜市 | トップ | またしても・・・ カード破... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんたん)
2005-07-27 02:42:10
TB&コメントありがとうございました。



私もユニバーでの試合ということもあり、直前まで行くか悩んでいましたが、行ってよかったです。

(でもやはりウイングのほうが・・・ピッチ近いし)

J2はいろいろ大変と思うけど、カズには頑張って欲しいですね☆
TBありがとうございました (白静龍)
2005-07-27 10:08:12
TB、コメントありがとうございました。

今回はテレビで見てましたが本当にカズの戦いぶりに感動でした。

本当にJ2でも活躍して欲しいですね。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2005-07-28 01:07:21
まとめレスですみません。



>のんたん様

こちらに遊びに来て下さってありがとうございます。

ウイングでの観戦に慣れてしまうと、ユニバーでお金払って観戦するのがあほらしくなっちゃうんですよね。でも、今回は特別な試合でしたから。

カズにはほんと頑張ってもらいたいですね。



>白静龍様

こちらまで来て下さってありがとうございます。

私はケーブルテレビに入っているので、J2の試合も何試合かテレビで見られます。神戸にいるとなかなかJ2の試合は見られないので(もっとも来年は神戸でJ2の試合をする可能性大ですが・・・)テレビでカズを応援しようと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ヴィッセル神戸 vs ボルトンワンダラーズFC (Peaceful World Blog)
今日はヴィッセル神戸とプレミアリーグのボルトンワンダラーズFCの親善試合。 時間的にも金銭的にも厳しかったんで競技場には行けずテレビ観戦です。 そして今回の試合は親善試合という意味合い以外にもキング・カズこと三浦和良の神戸最終戦です。 試合の方は1-1での引
ヴィッセル神戸「KAZU」 (PMの思いつき!)
昨日26日はヴィッセル神戸のKAZU選手の最終試合でした。 最後の雄姿、さらば…神戸のカズ KAZUのヴィッセルのメンバーとして最後の試合は いつものヴィッセルの試合通りがらがらでした。 テレビで生中継されていたその試合を見てて、いてもたってもいられず 試合会場に足