店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

おごれるひともひさしからず

2010年07月12日 23時47分43秒 | diary
なんだか先日の記事と同じような内容になってしまいますが…(苦笑)。

仕事が終わって、いつもと違うルートで帰ろうと、山側に上がったら、突然このお店が目に入ってきました。

この写真を見てピンとこられる方はやっぱり神戸人なんでしょうか?(笑)

神戸市灘区の水道筋にあるauショップなんですけど、なんか風変わりに見えますよね。
ここは数年前までは『スイス菓子ハイジ』という神戸では有名なケーキ屋でした。
私は『ハイジ』時代にも何回かお店の前を通ったことはありますが、残念ながらケーキを買ったことはなかったので、実際美味しかったのかどうかは知りません。
でも、ハイジの職人だった小山という人がテレビ東京の人気番組『TVチャンピオン』に出場して、ケーキ職人大会で何度か優勝したという事実からすると、やはり美味しかったのでしょう。

しかし話によると、初代社長の息子である2代目社長と意見が合わず、10年前に小山氏はハイジを辞め独立し、兵庫県三田市に『エス・コヤマ』を開店。‘小山ロール’がロールケーキブームの火付け役?になるなど、『エス・コヤマ』は平日でもいつもお客でいっぱいの状態です。
その一方で、『ハイジ』は小山氏以外にも優秀なケーキ職人が辞めていったらしく味が落ちたのか、3年前だったかにとうとう会社更生法を申請して倒産しました。

写真にある『ハイジ』本店だったところは、その後しばらくして別のケーキ屋が入って営業していたのですが、そのお店もほとんどお客が入っている風でもなく、つい1か月くらい前に閉店。
そして今日気が付いたらauショップに変わっていました。
もともと道路を挟んでこのお店の東側に小さなauショップがあったのですが、お隣に移転したということみたいです。

『ハイジ』の店構えそのままでauショップというのがどうも違和感があって仕方ないのですが、これって話題になるのでしょうか?
神戸北野にある異人館を移設、改修して営業しているスターバックスコーヒーはかなり話題になっていますけどね。それとは意味合いが違いますからね。

私は出張で三田に行くこともあるのですが、以前『エス・コヤマ』を通りかかったことがあって、平日だというのにお店はいっぱい。それどころか専用駐車場があって、警備員が交通整理しているという、とてもケーキ屋とは思えない状況になっていました。

それに対してこの『ハイジ』跡を見ると、つくづく世間は厳しいなぁと思ってしまうのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジ (ぎょんぎょん)
2010-07-13 15:02:58
三宮にあったハイジがこんなところに移転していたんですね。
なくなってしまったんですね。
テレビチャンピオンの人がどこに行ったのかなと思っていたらあの小山ロールの人だったんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2010-07-13 23:27:56
>ぎょんぎょん様
三宮のどこにハイジがあったのか私はよく知らないんですけど、それは支店で、この水道筋のお店が本店だと思います。
一時期ハイジはあちこちに展開していたらしいですね。垂水星稜台にもあったのが撤退して、今は『フーケ』になってますもんね。
ぎょんぎょんさんはTVチャンピオン見ていたんですね。私は見ていなかったので、小山さんのこともよく知りませんでした。