ジオねこ@うじじす(ujigis)ツイートまとめ ブログ

地理空間情報で社会を少しでもよくしたいネコなのだ。
最近はオープンデータやオープンガバメントも注目しているのだ!

2月17日(火)のつぶやき その2

2015-02-18 10:54:33 | 日記

偉大なるイスカンダル王女スターシャよ…我に救済の手を差し伸べてはくれないのですか…

Arc GIS がうまく使えないのです。
アクターに寄稿する論文の締め切りまで、残された時間は、あと一週間しかないのです??

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

はてなブログに投稿しました
AEDオープンデータプラットフォームがLODチャレンジJapan 2014で優秀賞受賞 - はつねの日記
hatsune.hatenablog.jp/entry/2015/02/…

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

3月8日(日)10時~18時 場 所:男木島 / “まちあるきオープンデータソンin男木島 | Facebook” htn.to/DxDdqj2 #オープンデータevent #OSMjp #wikipedia #まちあるき


まちあるきオープンデータソンin男木島:ln.is/blog.fc2.com/3…:【ブログ更新】#オープンデータevents:うじじす@オープンデータeventブログ

1 件 リツイートされました

オープンデータ先進国イギリスの主要都市のオープンデータの状況を調べてみた - Webアプリ作成日記 bit.ly/1A14jy2

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

当時の記録をもう一度、より多くの人たちと共有することで、防災への意識を高めるきっかけになってくれればと、公開を決めました / “NHK NEW…” ln.is/www3.nhk.or.jp… #自治体オープンデータ #opendata #デジタルアーカイブ #photo #震災


腰の重い自分に行動を促すように / 忘れないようにこれを書きました。大好きな地元に IT で貢献できるなら、そんなに光栄なことはない。市民と一緒に広げるオープンデータ。頑張ろう! htn.to/QCrDPn #自治体オープンデータ #opendata


ししょまろはんの「京都がでてくる本のデータ」がデータセット部門の最優秀賞を受賞しました!!バンザーイ! / “LODチャレンジJapan2014 受賞作品発表 at LODチャレンジブログ” htn.to/QmahaC #オープンデータ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

xml はメタデータを作るのが大変なので、地方自治体では多くのデータセットを公開するのは難しいようです。市町村側もこんな苦労するんだったらデータなんか公開しない方がいいと思うのではないかと思います。 ln.is/awoni.net/blog… #自治体オープンデータ


プロジェクトTEN (e-Book研究会)シンポジウム 3月20日(金)14:00~17:00 参加費:無料 会場:あいちベンチャーハウス / “デジタルアーカイブのオープンデータ…” htn.to/iVany2K7cj #オープンデータevent #デジタルアーカイブ


!“@taisukef: インターナショナルオープンデータデイを週末に控え、日本のオープンデータ都市、100都市達成!
WBS、ウェアラブル、地方創生フォーラムと楽しい週末になりそうです
fukuno.jig.jp/937 fb.me/6tHNcVQEQ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

インターナショナルオープンデータデイを週末に控え、日本のオープンデータ都市、100都市達成!
WBS、ウェアラブル、地方創生フォーラムと楽しい週末になりそうです
fukuno.jig.jp/937 fb.me/6tHNcVQEQ

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

オープンデータの取り組みが盛んな地域に混じって、兵庫県丹波市が取り上げてくださってる!
>公共データ活用、世界で広がり…情報ネット公開 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/osaka/news/201… @Yomiuri_Onlineから

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

瀬戸芸開催期間中、個々に取組を行ってたり、近くの観光地もあると思います。期間中の自治会、商工会などのおもてなしや飲食店情報の発信をどう拾って発信するかも話し合いたい。 瀬戸内国際芸術祭×オープンデータ・アイデアソン #atnd atnd.org/events/61889

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

デジタルアーカイブのオープンデータ化とビジネス新展開:ln.is/blog.fc2.com/4…:【ブログ更新】#オープンデータevents:うじじす@オープンデータeventブログ


瀬戸内国際芸術祭×オープンデータ・アイデアソン:ln.is/blog.fc2.com/o…:【ブログ更新】#オープンデータevents:うじじす@オープンデータeventブログ


ウィキペディアタウン、実現させたいな。写真を撮って町歩きをしつつ、地域のランドマークや遺跡についての項目を登録する。誰もがオープンデータとして利用できるし、図書館がからめば信頼のおける内容になる。こんな楽しそうなこと絶対いいと思うんだけど。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

21日に行われるのは「インターナショナルオープンデータデイ」と題した取り組みで、行政や住民の有志がテーマを設定し、公共データの活用の機運を盛り上げる。11日に東京、大阪でプレイベントが行われた。 ln.is/www.yomiuri.co… #オープンデータevent

1 件 リツイートされました

2/21のオープンデータイベント、大阪近辺では、京都市、奈良市、堺市、田辺市(和歌山)くらいがOSM関連イベントだったはず。興味ある方は是非ご参加を。

ジオねこ@うじじす_geo-catさんがリツイート | RT

ひとつが、異なるY軸が左右それぞれに配置されていることです。もうひとつの作為は紙のほうはコミック誌のみなのです。このグラフの作為が意図的であることは、このことからわかります。 / “グラフでウソをつ…” htn.to/K9gcqF #統計 #メディア #data


自治体にオープンデータの意義を、しっかりと周知させていくことが重要であろう。公明党の地方議員も議会でオープンデータの重要性を訴え、自治体に取り組みを進めるよう求めている。 / “オープン…” ln.is/www.komei.or.j… #オープンデータ #地方自治体 #地方議会



コメントを投稿