ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

素敵なクリスマスの過ごし方

2006-12-26 03:54:27 | おでかけ
12月24日。

うかれムードの街や人たち。。。

カップルばかりがうかれているんじゃありま(有馬)せんよ!

オジサマもオバサマも、そして、ねえねもうかれ気味なんです!!!

そうです!
今日は、“有馬記念”なんです。
しかも、あのぶっちぎり馬“ディープインパクト”のラストランなんです!

ねえねは、去年の有馬記念で、確実であろうディープインパクトに期待していたにもかかわらず、“ハーツクライ”に負けてしまって惨敗でした。

そのリベンジも兼ねて、Yukiサンと京都競馬場に行くことにしました。

2年前にJRAが開催した“競馬教室”に参加し、馬の見方、競馬新聞の見方、馬券の買い方など、いろいろと勉強をし、“競馬”の楽しみ方を知りました。

競馬場に着くと、競馬のTV番組“サタうま”の川田サンや奈々チャン・シャンプーハットがきていて、予想していました!

ねえねたちも早速!と思っていたら、目の前を“トナカイ”が通りすぎていきました。
でも、よーくみると・・・



ポニーでした。(そりゃそうだ
これで、立派な大人なんですって。(かわいい

さてさて、真剣に。
ねえねは、過去の成績も気になるのですが、やっぱり、追い切りの走りっぷりや騎手・馬の名前で決めてしまいます。
(競馬教室に参加したい意味がないかも。。。

今回、注目のディープは、もちろん軸に決めましたが、他が全く難しかったのです。
名前は、一度は聞いたことがあるし、そこそこみんな強そうだし・・・と悩みました。

安藤サンが乗る“ダイワメジャー”は買うと決め、後は、勢いがついていそうな“ポップロック”・騎手が武士沢サンで、ずっとこの馬に乗り続けているので頑張るかも?と思った“トウショウナイト”・後は、“夢”=“ドリームパスポート”などを絡めることにしてみました。

しかし、馬券の買い方が難しい。
買い方ひとつで、払い戻しの額が違うからで。。。でも、わからないんだなぁ。

てなわけで、いろんな買い方をしてみました!



出走前には、ねえねたちがいた外に、たくさんの人・人・人が集まっていました。

そんな中、“スイープトウショウ”が荒れていて、なかなか動かず、ゲートに入ろうとしないのです。。。
尻尾を引っ張られても、なお、抵抗しようといている姿をみて、馬の気持ちを代弁してみました。

『なんで、ディープの引退のためにこんなとこで走らなあかんのよ!

見ていて、ハラハラしてしまいました。

結果は、終盤まで、後方にいたディープがグングンと他の馬を抜き、見事1着!
有終の美を飾ることができました。

2着は、ねえねの予想的中!ホップロック!3着は、ダイワメジャーでした!

ねえね、どの馬も予想はしていたんですが、これまた買い方の悲劇。
ワイドは当たったものの、ダイワは単勝のみの購入だったし、3連複はなぜか、ダイワを絡めていないものが。。。

まっ、今回は、希望を与えてくれたディープインパクトが頑張ってくれたのでよしとしよう。

夜は、Takashiクンも加わり、ソフトバレーのクリスマス会&忘年会を兼ねて、Yukiサンのおうちでチーズフォンデュをしました。



(本当は、お外でご飯でもよかったんですが、ねえねが、どうしてもM1が見たかったので、わがままを聞いてもらいました

チーズフォンデュは美味しかったですよ!
お腹もいっぱいになっちゃいましたしね。



しかし、コレは別腹!

Takashiクンが買ってきてくれたケーキです。
シフォンケーキがフワフワで、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

ご飯を食べながら、ねえねが妄想話をしていたら、Takashiクンに、
『ねえねさん。妄想もくすんできたでぇ。。。
『ヤバイでぇ
といわれて、ちょっと、ショック。。。でした。

Takashiクンは、来年の今頃は、ニューヨークなのかな?

こんな風に一緒に馬鹿いったりできるのもあと少し。。。かと思うと、毒を吐かれても、耐えられるねえねであります。

そして、いつの日か、能力のある人に認めてもらって、スーパー自己中!スーパー自己満!を脱出しましょうね。

“スーパー受付サン”と“スーパー事務員クン”そして、“スーパー狩人サン”
なんやかんやいって、気が合うのは“コノ”共通点だったのね。。。



M1グランプリになった“チュートリアル”おめでとう!
最高に笑いました。
“笑い飯”ももっとみたかったなぁ。。。

あ~ぁ。2006年。最高のクリスマスでしたよ!サンタサン。












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SATO)
2006-12-26 21:23:19
TVで見てました。強かったね。
これからは種牡馬として年 100頭以上と
Hいやいや種付けをするなんて うらやましい・・・
返信する
ディープは。。。 (ジョンのねえね)
2006-12-26 21:33:30
ウホウホウハウハ
返信する
続き (ジョンのねえね)
2006-12-26 21:35:16
で、北海道に行ってたみたいよ!
4年後には2世が競馬界を盛り上げてくれるのかな???
楽しみだなぁ。。。
返信する

コメントを投稿