ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

岐阜はいいところ! (“自然発見館”&“水辺共生体験館”)

2008-11-02 00:06:43 | おでかけ
Jクンの運転で、目指すは“河川環境楽園”です!

“名神・養老SA”→“一宮JCT”→“東海北陸自動車道”へと進み、まもなく、ねえねが“なんだ?”と思った風景が見えてきます!



コレ!コレ!!



コレで~す!!!

これは“ツインアーチ138”といいます!

これも気になっていたんですが、ねえねがもっとも~っと、気になっていた場所はこの近くにあります!

そこは、“川島PA・ハイウェイオアシス”からも入場できるんです!
だから、駐車料金は・・・無料!

やった!やっと、到着です!
約3時間(寄り道もしたからね!)かかりましたが、無事、到着しました!

Jクン、お疲れ様でした!

さて!
ねえねのテンションは・・・一気にアップ!

落ち着いては・・・いられません!

早速、一番行きたかった“河川環境楽園”の“自然発見館”へ!



思い描いていたとおりの感じです!







あれもこれも手作りって感じで素敵です!



感心しちゃうくらい、本当に上手に作ってあります!



アイデア次第では、自然のものを使って、なんでも素敵なものが作れるんだ!ということを学んでいる気がします!



ここは“木曽川”に囲まれている場所なので、この川に棲むいきもののお勉強もしっかりとできちゃいます!



こちらも手作り感いっぱいの体験しながら学べるセット!



足元にもこんな風に“イタチ”?の足跡の大きさ比べ?があったりと・・・この場所にいるだけで、自然ことが自然と学べちゃうって感じです!



木曽川周辺の生物がいました!



ねえね、コイツがとってもかわいくってかわいくって



これは、“水辺共生体験館”の入り口にあったドングリたち!

ここでご紹介したのは・・・ほんのちょこっとですよ!

まだまだ、続くのだ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿