ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

大石神社

2017-09-15 20:20:20 | おでかけ
9月の日曜日、兵庫県赤穂市まで行ってきました!

ちゃんとした目的は別にある(また詳しく書きますね!)のですが、その近くにあったのが“大石神社”!

“赤穂”で“大石”といえば・・・“忠臣蔵”の“大石内蔵助”!



こちらが大石内蔵助!



こちらも大石って名前の方だったと思います。

ねえね、歴女ではないんで詳しくはわかりませんが、討ち入りのひとりだと思います。(苦笑)



神社の中を歩いてみると、



あちこちに、



忠臣蔵や大石内蔵助や赤穂浪士たちのものがたくさんありました!

ご年配の方や歴史好きな方々がたくさん来られていました!

そんな中、ねえねの目に入ってきたのは!



“平成29年は“一白水星”生まれの方が八方ふさがりの年にあたります”と!!

え〜っ!!!
ねえねもダンナサマも一白水星なんです!



もうねえねもダンナサマも厄年も終わり、“ホッとしたなぁ〜”と思っていたら、こんなこともあるんだなぁ〜と知り、大石神社に足を運ぶことができて、手を合わせることができて、ありがたく感謝です!

八方ふさがりは・・・これから3ヵ月、どうしようもないこともあるだろうけど、なんとかなるさっ!って思えたらいいなぁと。。。



でもねぇ、神社にきて、お参りできたからか?素敵なこともありました!



ねえねたちの守り神?(大きな)“大黒さま”にも出会えました!



“恵比寿さま”も!

八方ふさがりがスムーズにいきますように!厄を祓い福を招くように!と願いを込めて“御神米”と“御神塩”をいただきました。



“大黒様みくじ”もやってみました!

ねえね、赤穂まで来ることはないと思っていたし、赤穂まで来たから大石神社に来ることができたし、こんな形ではありましたが、お参りすることができて、よかったです!

今度は近いんだからこそ、山科の大石神社にも行ってみようかな?と思います。

それにしても、大石神社はあちこちから来られていて、人気のある神社でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿