ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

地蔵盆

2008-08-26 08:29:18 | 気になるもん
8月23日 (土)。

ねえねの町内では“地蔵盆(じぞうぼん)”でした!

関西・・・いや、京都以外の方は馴染みがないかと思います。

一応、説明いたしますと、地蔵盆とは・・・各町内にお地蔵さんがあり、そのお地蔵さんを祀り、子どもの健やかな成長を願うもので、8月23日、24日あたりに開かれます。(土日に行われるところが多いです!)
また、子どもが生まれると、子どもの名前を書いた提灯を奉納する習わしもあります。
(ちなみに、ねえねの提灯も、なぜか?数年前まで飾りつけしてもらっていたようです!(いくつやねぇ~ん!)



ねえねも子どものころは、この地蔵盆、夏休みの最後のお楽しみ!となっていました!

中3までは社宅に住んでいたので、地蔵盆も社宅の駐車場で開催され、朝から晩まで、ゲーム大会やら、のど自慢大会やら、社宅を使った肝だめし(小6がみんなでオバケ役になり、驚かすのです!)やらを思う存分楽しみました!

もちろん、みんなで輪になって座り、大きなお数珠を回しながらお参りする“数珠おくり”(って名前だったと思います!)をし、大きなお念珠が自分のところに来たら“アン”(頭を下げる)とお参りをする・・・ということをしました!

人間の煩悩と同じ数の“108”回、送った(回した)記憶があります。。。

本当に・・・懐かしいお話です!

最近の地蔵盆は・・・これはないようですねぇ。。。

さて、今年、我が家は町内の三役(会計)&組長が当たっていて、特にかあかはここ最近、仕事から帰ったら・・・町内のこと!仕事に行く前も・・・町内のこと!と、寝ても覚めても、なんやかんやと準備やハプニングでてんてこ舞いでした!

地蔵盆てこんなに大変な行事なのか?と思うくらい・・・本当に悲惨で大変そうでした!

前の町内のときは、社宅っていうこともあり、団結力が違っていました!

ここの町内も、困っていたら助けてはくれるのですが・・・昔からの習慣などをあれこれとお話されるご年配の方や、新しいことを何の相談もなしでやっちゃうお若い方々・・・など・・・予算集めから・・・何から何まで・・・振り回されながら大変そうでした。

でも、子どもたちは、ねえねが子どものころと同じように、地蔵盆を楽しみにしています!

なので、かあかたちは頑張りました!



当日(今年は1日のみの開催)、雨が降ったりして・・・ちょっとかわいそうでしたが、無事、開催されました!

今の町内に引っ越して来て、ここでの地蔵盆を経験したことのないねえね。
(理由は・・・中3の夏に引っ越してきたので・・・子ども会に入れる年齢ではなかったから。。。

でも、毎年行われる地蔵盆を見るたびに・・・子どもたちのうれしそうな笑顔や歓声を聞くたびに、“いいなぁ~!”と思ったり、“夏休みもおしまいかぁ~!”と思うのです!

そして、今年も、地蔵盆が無事終わり、お地蔵さんも子どもたちも、そして、大人たちも、みんなの夏が終わるんですね!

子どものころにはわからなかった・・・地蔵盆の裏側を垣間見たねえね。

大人なんだけど・・・ちゃんとした大人ではなく、だからといって子どもでもない・・・中途半端な立場?のねえねの“地蔵盆”レポートでした!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2008-08-26 20:51:25
私も地蔵盆大好きな子供でした
夜は、近所の子供と花火してました
今年は、うちの実家も23、24日が地蔵盆でしたが、だったので
提灯の飾りがなかったです
せっかく、まひろの提灯作ったのに本当に残念です
それと、実家の近所で火事があったので盆踊りは自粛で本当に寂しい地蔵盆でした
子供用にもらったしょぼいお菓子一緒に食べましたが、私の子供の頃の方が絶対にいいお菓子やったなぁ~



返信する
組長 (ナツナナ)
2008-08-27 11:18:54
ってほんま大変ですよね
去年うちも役に当たっていたらしく毎日何かしらやってはりました。
この間うちのとこでもお祭りがあったけど、年々思うのは、子どもがすくなーい
夏祭りがくると夏休みが終わる感たっぷりで少し淋しくなるナツナナでした。
返信する
さようなら!夏!! (ジョンのねえね)
2008-08-28 00:10:51
ナオサマ

地蔵盆て懐かしいよなぁ~!
お菓子は・・・確かに、昔はたくさんやったような気がする!
まひろクンの提灯デビュー残念やったね!
来年は晴れますように。。。

ナツナナサマ

夏終わるよ!
寂しいよ!
仕事だよ!29日!!全員集合(認定講習以外は!)だよ!!!
始まるねぇ。。。
返信する

コメントを投稿