ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

頑張ったね!トマトン!

2007-03-24 21:33:58 | ガーデニング
みなさんは、ねえねのブログの“ど根性☆プチトマト”のことを覚えていらっしゃいますか?

残念ながら、悲しい結果となってしまったころに、突如として現れた“ベランダの仲間たち”の中の一員“謎☆プチトマト”を、更に、覚えていらっしゃいますか?
(これを覚えていらっしゃった方は・・・ねえねのブログマニア間違いない!)→何かプレゼントしたいんで、ご一報を!

実は、その“謎☆プチトマト”を、ねえねは、ずっと、ずっと、育てていました。

11月からだったので、正直、無理だろうなぁ。。。と、半ば、あきらめながら。。。
(こんないい方でごめんね!)

名前は、“トマトン”!

その後、すくすくと生長し、花を咲かせてくれました。



2006年11月26日 撮影

しかし、この花を咲かせた後、急に寒くなってしまい、ねえね、とっても心配してしまいました。

悩んだ末に、ビニールハウスを真似て、トマトンの上から透明のナイロン袋をかぶせ、暖かい日はお外で日光浴!
寒い日はお部屋で窓からの日差しを浴びる!という風に、お世話を続けてみました。

しかし、なかなか実が付きません。。。
やっぱり、夏の野菜だから・・・無理なんだっと、弱気になる日もありました。

そんなある日、トマトンのビニールの中に、“ミツバチ”がいるではあ~りませんか???

期待大!期待大!!

トマトンは、次第に、緑色の実を付け始めました。

でも、でも、そこからがまた、長いのです。

トマトが実を赤くするのは、おひさまの光をいっぱい浴びるからです!!!

しかし、季節は冬!
ねえねも、トマトンをお外に出したりするものの、真夏の日差しを浴びさせるわけにはいかず、またもや、このまま緑色の実で終わるのかもねぇ。。。と思っていました。

12月・1月・2月と月日だけは過ぎていきます。
お家で過ごすことが多くなったトマトン。

3月11日!
とうとう、赤くなってきました!



嘘のようですが、本当の話です!!!

じっくりですが、トマトンは、頑張って、頑張って、赤い実を付けたんです!!!

しかも、硬いだろうなぁと思っていたんですが・・・普通のプチトマトと同じ硬さでしたよ!

ねえね、自然の頑張りに脱帽しました。



真っ赤かに熟したトマトン!
お味の方は・・・もちろん、熟成されていて美味しかったです!!!

トマト大好きジョンにもあげなきゃね。

ねえね、自然の強さを見習って、しっかり熟した人間で頑張っていきたいと思います!
いわゆる・・・熟女ですか?(笑)

ひとりごと

今日、ねえねは、久々にバレーボール観戦をしました。
といっても、おうちで。

まだ、お部屋にテレビのないねえねは、“RCC中国放送”のお陰で、“インターネット完全生中継!”をみることができました。
うれしい!うれしい!ありがと~う!RCC!

“JTサンダーズ”vs“豊田合成トレフェルサ”の試合でした。

JTは、4強まで、あとひとつも負けられない状況の中での試合。
1・3セットは取ったものの、2・4セット奪われ、フルセットに!

そこで5セット目、スタメン出場したのが、“平野信孝選手”!
セッター・丹山選手が、“平野”“平野”“平野”と立て続けにトスを上げ、それに答えて、ドンドンと決めまくる“平野選手”!

34歳!ベテラン!
かなり、しんどい状況であっても、プレーでみせ続けた彼!

そんな彼をみていて、ねえねも思いました。
ねえねも“保育”で後輩にみせていく!と。。。
みてくれるかな???
面白さばかりみられていないかな???
まっ!それでも・・・頑張る!

JTは、自力での決勝進出は難しく、他力本願で結果を待つしかないのですが、自分たちのプレーで、最後まで頑張って欲しいなぁと思っています!

それにしても、ゲスト解説の元JT“下村英士サン”は、いったいどこのなまりなのかな?
広島弁???
声だけが聞こえるからか、余計に気になったねえねでした。

明日も頑張れ!JTサンダーズ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぬし (パリハウス)
2007-03-24 22:37:19
 前から思っていましたが、相当な動物好き?いや、生き物好きなんですねえ。。。感心します。そんな我が家も動物まみれですが。。。
返信する
パリハウスサマ (ジョンのねえね)
2007-03-25 21:20:44
ねえねは生長(成長)や観察が好きなんです!



好奇心旺盛とでもいいましょうか?



パリハウスサンには負けると思いますよ!
返信する

コメントを投稿