ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

ありがたみを知る。。。

2008-09-29 20:25:46 | おうちカフェ
昨日は“検査前”ということもあり、“絶飲&絶食”でした。

喉も渇くといけないからっていうので、お風呂“篤姫”の前には済ませておきました。

そんなねえね、いつも、夜食を食べているわけでもないのに、こういう“制限”があると・・・無性に何かを食べたくなったり、何かを飲みたくなるのです!

早めに部屋に行き、パソコンに向かって“写真編集”したり、いろいろな人の“ブログ”見たりしながら・・・マッタリと過ごしたいが・・・何も飲めない!

そして、何故かしら?“たべもの”のブログが目に付いたり、気分を変えようと雑誌を読み出すが・・・これまた、“たべもの”に目が付くのです!

お口に中は・・・“食べたい病”にでもなったかのように・・・何かを口に運びたがっているのです!
(本当に、普段はこんなことないんですよ!

仕方なく、“寝てしまおう!”と思い、早めに布団に入ったんですが・・・目を閉じると・・・浮かんでくるのは“たべもの”!

あれも食べたい!
これも食べたい!
あ~!何か食べたい!

そんなことを思いながら寝てしまっていました!

朝になると意外と?ヘッチャラで、雨の中、テクテクと病院まで行きました!

今回は予約ではなかったんで・・・ただただ“検査”をするだけなのに、“内科”の前で1時間くらい待ち、先生に会うこともなく“処置室”へ行き、ここでも10分位待ちぼうけ!

そして、名前を呼ばれ、ちょっと体格のいいベテラン看護師サンに、誘導されるがままでした!

『はい!今から“尿素呼気試験”をしますね!
 まぁ~、ピロリ菌がいるかどうか調べます!』

① “呼気採取バッグ”を口に咥え、鼻から息を吸って5~10秒息を止める!
② その後、“呼気採取バッグ”にゆっくりと息を入れる!

『はい!じゃあ・・・次は、こっち来て!』

と、“リクライニングシート”へ誘導され、

『ここ座って!
 次は、薬を飲んでもらいます!
 飲み終わったら、“左”下にして、5分横になってもらいますね!
 じゃあ!薬飲んでもらいますが・・・5秒以内に飲み干してね!
 水も!薬も!っていってもねぇ。。。
 はい!飲んで!』

と、勢いよく促され、飲むものの・・・“早く飲まなきゃ!”と思えば思うほど・・・飲み込めない感じ。。。

焦りつつも・・・何とか飲めましたが・・・5秒以内だったかは・・・ビミョウ~! 

だって、後にいたヤング看護師サンは私とベテラン看護師サンとのやり取りを見て・・・ニタニタしていたからね!

そして、ヤング看護師サンは気が利き、

『お部屋、暗くしておきますね!
 足元、掛けておきますね!』

と、親切にしてくれましたが・・・やはり、笑いをこらえている感じではありました。。。

そして、5分後、今度は、“リクライニングシート”を起こしに来てくれたベテラン看護師サン!

ゆっくりと起き上がってくる“リクライニングシート”に、

『やる気のない起き方やね!』

と。。。

“リクライニングシート”もお気の毒・・・って感じでしたが、

『じゃあ、今度は座ったまま、そのままでいいんで15分間いてください!』

といい残し、他の患者サンの採血をしたり、点滴を打ったりしていました!

15分後、“ピコピコピコ”と電子音が鳴るや否や、

『はい!私行きます!』

と、ベテラン看護師サンの声!

そして、ねえねのそばに来てくれて、2回目の“呼気採取”をしました!

そんなこんなで、待ち時間がはるかに長く、くたびれましたが、“検査”自体は・・・大変ではなかったです!

8日間ほど検査結果が出るまで時間がかかるそうなんですが、ねえねの主治医の先生は・・・11月でこの病院を去られるとか???

今日、先生にお会いすることはなかったけど・・・何の相談もできなかったけど・・・ねえね、次、病院へ行けそうなのは・・・10月20日かな?
それまで・・・ちょっと、心配ですが・・・検査結果を待とうと思います!

検査後、普段はあまりない“食欲”がモクモクと湧いてきました!

まず、病院の中にある“ベーカリー”で“焼きたてクロワッサン”と“カフェオーレ”
を食べちゃいました!

そして、おうちでは・・・無性に海苔にすっぽりと包まれた“おむすび”が食べたくって作りました!

かあかは“とろろ汁”を作ってくれました!

“食べること“”食べられること”にもっと、もっと、“感謝”しなくちゃいけないなぁ~と、当たり前のことだけど・・・そんな風に思ったねえねでした!

“健康でいること”=“食べること”ですよ!

今日の夜は・・・“ちゃんこ鍋”にしよっと!
つくねも作ってね!

そして、おいしくいただきましたよ!
ありがたき幸せ!
ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2008-09-29 22:09:14
ピロリ菌消えてたらいいのにね
20日まで~長いなぁ

病院に、ベーカーリーあるんやすごい、病院!
寒くなってきたし、鍋いいですね~
返信する
Unknown (maki)
2008-09-30 00:07:43
お疲れ様~。朝から今日はピロリ菌検査をしてるんかなぁと気になってたのよ。でも、すぐに結果がわかんないのは、つらいなぁ。20日までに、ピロリ菌の素?となるストレスを感じる行事があるやん・・・気にせずって言うのは、無理なので、色々考える時間を作らないように、食べて、寝て!いい結果になってるように祈ってるね!
返信する
Unknown (chocolin)
2008-09-30 12:10:48
ダイエット関連のネットやブログを見ていたあとにねえねさんの記事を見て、ちょっと考えさせられました
私は20代のころに過剰なダイエットをして、摂食障害の一歩手前まできたことがあるんです。
そのことがきっかけで、食べることの重要性をすごく理解できました。
そうなんですよね、食べちゃいけないってときに限って、食べたくなるんですよね。
ねえねさんはダイエットじゃなくって、病院の検査のためだから私の話とは直接結びつかないけれど、食べるってことは、体の栄養でもあり、心の栄養ですもんね。
かあかさんがとろろ汁を作ってくれました。ってところが、ええな~って感じました。
良い検査結果が出ますように
返信する
食欲の秋ですもんね! (ジョンのねえね)
2008-09-30 20:19:22
ナオサマ

そうよ!
病院内のオーブンで焼いてはるから・・・バターのいい香りがプンプンよ!
検査どころじゃないっちゅうねん!

ねえねの子どものころの夢は・・・あの焼きたての香りがいいなぁ~って思っていたから・・・“パン屋さん”でした!
ナオサンの実家がうらやましいよ!

ピロリとの関係は・・・どうかな?

20日までまな板の鯉になります!

makiサマ

気にしてくれてありがとう!
せっかくの旅行・・・雨やったんちゃう?
でも・・・金曜日の偶然は・・・運命よなぁ~!
きっと、赤い糸で結ばれてるはず!

行事は・・・ストレスにならない程度に・・・っていっても・・・無理かな?
だって、まだ、運動会の予行ができていないから!

chocolinサマ

若いころは・・・無理されたんですね!
でも、だからこそ知ること!学ぶこと!ってあったんでしょうね!

私も、子どものころから体全体は弱かったんですが、胃や腸は強くって、“食べる”ことに関してはあんまり考えたことがなかったんですが・・・今回、食べると苦しくなったり、何かが胸に閊えたり、お腹空いてるのに思うほど食べられない・・・など、ほんと、当たり前に食べて、生きるってことが・・・体ひとつ壊すだけでできなくなるんだなぁ~と思うと・・・辛かったです!

検査結果はまだ先ですが・・・秋だし、無理して食べるんじゃなく、食べたいものを食べたいように食べることからはじめて、苦しくなれば・・・休憩しようと思っています!

気も楽にね!

とろろ汁は・・・昔は嫌いだったんですが、長浜のお蕎麦屋さんで食べて以来・・・ハマりましたね!
妙に優しい味がしたのは・・・かあかの優しさかな?
胃にも優しかったですよ!

感謝です!


返信する
Unknown (ローマンカモミール)
2008-09-30 23:11:40
ここ何日か冷たい雨ですね~春夏冬みたいな気候だけど、きっともう少ししたら秋の気配が感じられるかなねえねさんもいろいろな行事で大忙しなんだろうねわたしも年末の売り出しに向けて気ばかりが焦って落ち着かないけど私のストレス解消法はこうしてねえねさんのブログを訪問することと、お風呂に長~くつかってからだを温めることですねえねさんもがんばりすぎずにね
返信する
ローマンカモミールサマ (ジョンのねえね)
2008-10-01 23:26:15
ほんと、秋の気配が一気にやって来ていますよね!
ストレスはほんと、ナイに限る!が・・・こんなねえねでもあるんだから・・・仕方ないですよ!

ほんと、焦らず、日々を楽しんで生きましょう!って感じ!

ローマンカモミールサンのストレス解消方のためにも、ねえね、これからも日々、ブログ編集長として楽しみます!→これが、ねえねのストレス解消方です!
返信する

コメントを投稿