ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

夏休み特別企画!

2009-08-05 00:01:08 | クイズ大会
の恒例?となりつつある“クイズ大会”を今回も開催いたしま~す!

早速ですが、問題です!

写真①



写真②



どちらも“300系”なんですが、電車には“上り”(→東京)と“下り”(東京→)があるのはご存知かと思います!

さて!
この写真①と②はどちらが“上り”で、どちらが“下り”でしょうか?
わっかるかな?

わかった方も、わからない方も、勘でも結構!
できれば“理由”も書いてコメントしてもらえるとうれしいです!

ねえね的には・・・“この部分”に注目して!!と思って、カメラに収めたんだけれども・・・思いのほか・・・その部分はわかりにくい感じですぅ~!

鉄男や鉄子のあなたも!
そうでないあなたも!
こぞってレッツ!チャレンジ!!するのだぁ!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツナナ)
2009-08-05 19:51:06
1は下り
さきっちょがとんがってない


2は上り
ちょっととんがってるから
返信する
Unknown (佐藤小五郎)
2009-08-05 23:02:38
まず屋上パラペットの影に注目。
東海道新幹線は基本東西に走ってるので
この影は南からの日差しの影と推測するのが妥当。

そうなれば 写真右側が東で左側が西と言う訳になるので、
1の写真の北側線路を走ってる車両は登り。
2は下り。

どうだ!!
返信する
Unknown (ねえねfan)
2009-08-05 23:07:00
1が左車線で上り
2が右車線で下り
返信する
Unknown (佐藤小五郎)
2009-08-05 23:08:54
せっかく決めたつもりやのに…

逆書いちゃった。
返信する
初参戦! (鉄hiko親子)
2009-08-07 06:18:14
たぶん上が上りで下が下り…1号車にはトイレがあってドアが真ん中寄りについてるところから考えられるのでは?(父)

わからへんど新幹線のマークの位置でわかるかな?(まーくん)
返信する
結果発表!は。。。 (ジョンのねえね)
2009-08-08 01:43:19
答えバージョンでアップします!

返信する

コメントを投稿