ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

初夏?梅雨?の運動会!

2008-06-09 23:11:50 | おでかけ
ねえねの前園の教え子・Sチャンからお手紙が届きました!

“がっこうのうんどうかいきてね。ぜったいにね。”と書かれた手紙と、運動会のプログラムが入っていました!

4年生になったSチャンのオカアサマからの手紙には・・・“ねえね先生に会いたいといって夜に泣くです!”といった内容が書かれていて・・・ちょっと、気になったので行ってみることにしました!

この時期の運動会って珍しいなぁ~っと思っていたら、秋に体育館の工事が入り、運動場が使えないらしく、この時期に運動会となったようです。

でも・・・前日も雨、翌日も雨の天気予報で・・・ちょっとお天気が心配だったんですが、6月7日の当日は・・・お見事!晴れました!
(暑いくらいでした!

開会式後にK小学校へ到着したねえねは、あちこちウロウロしながら、運動会を見て回っていました。

すると!お手紙をくれたSチャンのオカアサマに出会いました!



写真(上)はSチャンが走っている80m走です!
ねえねが、いいアングルで構えていたら・・・Sチャンのオカアサマの手とビデオが乱入!!!

これが“親”ってもんなんだなぁ~と思いました!
(正直いって・・・“必死”でしたよぉ~!



これは、ねえねが“おもしろいなぁ~”っと思った種目!
その名も“ゴーゴー綱引き”です!(3年生)

『よ~い!パン!』の合図で、一斉に走り出す子どもたち!



コーナーを曲がって・・・“綱”のところへ到着したら。。。



即!“綱”を引っ張り合うのです!
忙しないんだけど・・・見ていて迫力があるし、おもしろいし、普通の“綱引き”より、何倍も見応えがありました!

暑かったけど、なかなかおもしろく、楽しかったです!

それから、卒園児や保護者にもたくさん会いました!

そんな中、Sチャンのオカアサマといろいろなお話をしました。。。

今、Sチャンが“9歳の壁”にぶち当たっていることを知りました。
算数の応用問題が解けない・・・そんな時、Sチャンはいったそうです!

『おかあさん、Sの頭の中は消しゴムやねん!いくら覚えようとしても・・・どんどんと消えていくねん。。。だから、おかあさん・・・ごめんなさい。Sはいい点数とれへんねん。だって、おかあさん、悲しむやろ。。。

そのことで、オカアサマ自身は、母親として、子育てのふりかえりのお話もされ、涙ぐんでおられました。。。

Sチャンは、本当に、成長しているんだと思います!
喜ぶべきことなんです・・・が・・・苦しんです!

“できないことができない”と“わからなかった時期”から、“できないことができない”と“わかってしまう時期”・・・それが、“9歳の壁”なんです!

どんな子どもでも、この壁にはきっとぶち当たるんです!
でも、それを乗り越えることが簡単な子どもいたら、長年、苦しんで苦しんで、それでもなかなか乗り越えることができない子どももいるんです!

そんな子どものココロの支えになってあげることも保育者の大切な仕事なんじゃないのかな?と・・・最近、よく思うのです。

保育者は、園生活の2~3年間、子どもたちとともに過ごし、小学校へ送り出せば・・・“はい!もうおしまい!!”と割り切った仕事ではありません。(ねえね自身はそう思っています!)

その子どもたちにかかわり、向き合ったからこそ、卒園後も子どもの成長を見守りつつ、いざとなれば、お話を聞くことで親や子どもに安心感を与えたり、その子どもの“今”を知り、“今”と向き合うことをしていくことも・・・ねえねたち保育者としての大切な仕事なんだなぁ~と改めて思いました!

今日、代休だったSチャンとオカアサマは、園にまで顔を見せに来てくれました!
特にあれこれ話はしなかったんだけど・・・ちょっと、Sチャンのココロに晴れ間が見えた気がしました!

ねえねがSチャンを送り出した園ではないけれど、Sチャンにいいました!

『ねえねはいつでもココ(O幼稚園)にいるからね!』

『いつでもおいでよ!』

と。。。

『“月”から“金”まで?』

と、Sチャン。

『うん!』

少し、ほんの少しでも、Sチャンに“パワー”を与えられたらいいのになぁ~と思って“バイバイ”と送り出しました!

小学校の先生にも理解してもらえているようだし、“9歳の壁”がみんなの支えが“勇気”になり、いつか、越えられるといいなぁ~とねえねは思っています!

教え子写真館



4年生になったSチャン!



こちらもねえねの教え子・Rクン!
同じく4年生です!



そして、5年生になったのね!
C先生の甥っ子&姪っ子で、前園でねえねと一緒に遊んだNクンとNチャン!
双子です!!

久しぶりにあったせいか、最初は無口だったNクンでしたが、ちょっと慣れると・・・幼稚園時代のままのペースでしゃべりまくり!

“卓球部”に入り、“剣道”を習い、“給食委員会”でがんばるNクン・・・おもしろくってかわいい子どもです!

そして、背が高くなり、妙に・・・オネエサンになりつつあるNチャン!

あ~。。。
一緒におままごとをしたあのころが・・・懐かしい~。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2008-06-10 17:19:29
ちょっと感動したわ
うるうるきた
イカリングさんが、いい先生ってことがよくわかったわ
いい先生には、また会いたくなるし懐かしくなるねんなぁ~
幼稚園と小学校の先生嫌いやったし一回も遊びに行ったことないわ

おかあさんの気持ちもわかるわ~
私も、親をかばう子にしてしまったことに、激しく反省
子育って、本当に難しいよな~





返信する
Unknown (chocolin)
2008-06-10 22:45:38
運動会のポスターが貼ってあるのを見てなんでこの季節なんだろう?と思ってたけど、そういうワケだったんですね?
そして、その綱引き、私もこっちの小学校で見たことあります。
おもしろいですよね~。

で、「9歳の壁」ですが・・・
まさしく、うちの上の子が9歳なんですが、4年生っていきなり勉強が本格的になってくるんです。
下手したら、わからないこともあるし、「これ教えて~」って来たら、ちょっと構えてしまうし(笑)
先生も厳しくなってくるし、「テスト勉強をしてきなさい」って言われるようになったりで、今までとはちょっと状況が違うんですね。
それに子どもが着いていくのって、すごいパワーがいると思うんです。
でも、私もいつも「早くしなさい!」「時間割は!?」っていつも怒り調子だし、子どももかわいそうやなって。
だけど、やらなあかんことはやらなあかんしねぇ
そこんとこが、難しい
・・・って、ゴメンなさい!
私事になってしまいました

卒園されてもそんな風に慕われるねえねさんステキです
秋にはO小学校に来てくださいね~。
今日、プチがバスでねえね先生を見たと言ってました~

返信する
ナオサマ (ジョンのねえね)
2008-06-10 23:14:10
ナオサンもナオサンで悩み、考えながら子育て頑張ってると思うよ!

ねえね(ここではジョンねえです!)は・・・いい先生かどうかはわかりませんが、ひとりひとりの子どもを愛し、育っていく中で少しでも一緒にかかわれたらいいなぁ~って思っているだけです!
何年目になっても、子どもから学ぶことだらけです!
返信する
chocolinサマ (ジョンのねえね)
2008-06-10 23:23:15
あの綱引きにはココロ奪われてしまいました!

“9歳の壁”・・・きっと、自分自身も経験してきたんだと思うし・・・保育や教育の勉強をし、よく耳にはしていたんですが・・・実際、“今”その状況の親子に出会い、どうしてあげるべきかぁ?とも思いましたが、話を聞いてあげることから始めて、少しずつ、課題をクリアしていける勇気を与えてあげることができればと思っています!
乗り越えられない“壁”はないなずなんで!!!その言葉を信じたいねえねです!

chicolinサンも母として・・・向き合うことも大変なときもあるでしょうが、子どもにとって“母親”は一番なんで・・・頑張ってあげてくださいね!
それが“愛”でしょ?

そうそう!今日、バスで会っちゃいました!
ランリュック姿かわいかったです!
返信する
感動・・ (めばえ)
2008-06-11 16:31:59
その話リアで聞いてたからなぁ

あの時結構感動してた。
自分の甥っ子姪っ子もそれぐらいの年やし、考えさせられちゃうわ

月曜ちゃんと話できてよかったね
返信する
めばえサマ (ジョンのねえね)
2008-06-12 00:01:46
まぁ・・・胃が痛い・・・いや、肩が痛いねえねを元気付けて、笑かしてくれてありがとう!!!(ちょっと嫌味!)

早くこの日の続きをアップしたいんやけど・・・眠気に襲われて・・・難しい。。。

お楽しみに!
返信する

コメントを投稿