TATSUMIYA ~uji-maccya~

京・宇治 抹茶料理 辰巳屋と宇治の街の
新着情報・若主人の独り言などなどいろいろ。

「精進料理の世界へ」~普茶と精進~  京都料理芽生会

2016-10-12 18:02:43 | 宇治情報

本日、宇治 黄檗 萬福寺にて

「精進料理の世界へ」~普茶と精進~ のイベントを行いました。

京都料理芽生会の事業として参加させていただき,

私の担当は献立の中の「雲片」(うんぺん)という五目野菜の葛引きでございました。

イメージは皿うどんのような麺に野菜の餡かけという感じなんですが、

そうは簡単にいかず・・

結局、素麺を一度「太白胡麻油」で素揚げしてから、塩と太香胡麻油を混ぜたお湯でゆがいて麺としました。

葛引きの餡は、昆布と椎茸の出しをベースに、白菜と大根・人参の皮を入れて甘味を引立て、

調味料は薄口と塩のみ、香り付けは、太香胡麻油を使用しました。

仕上げに、酢橘を絞り全体的にクッとまとめました。

(実際の料理写真は撮れませんでした・・・あしからず)

 

お客様にもお褒め頂き、当日お越し頂いた伝承料理評論家の奥村先生にも上出来というお言葉を頂戴しました。

今回は、バックヤードでも煮方まわりを担当させてもらい、自分としても良い経験と自信を得る事ができました。

今後も、あらゆる事業に参加し頑張っていきたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

 

【盛り付け風景】

【調理風景】

【最後のお見送り】

 

 

~休業日のお知らせ~

次のお休みは10月20日(木) 【水曜振替】です。

宜しくお願い致します。

 

・宇治 抹茶料理 辰巳屋  若主人より

http://www.uji-tatsumiya.co.jp/

 

 

茶処 宇治 観光情報 はこちらから。

ご予約・ご注文・お問い合わせはお電話でもOKです。

TEL 0774-21-3131

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おばんざい講習 ~食物研究会~ | トップ | あじわい館にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL