果てなき闘い~掌蹠膿疱症(難治性皮膚疾患)

原因不明、治療法がない難治性と言われている掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)の発症から経過を綴る為のブログです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ。 (あきさん)
2017-06-08 09:40:32
はじめまして。掌蹠膿疱症でググっていてココに来ました。

私(男性です)も近年 掌蹠膿疱症に苦しんでいます。
もともとアレルギー体質で、アトピーもひどかったのですが、
この春 ストレスから強烈な掌蹠膿疱症になり,特に足裏が
膿を伴う水泡でびっしりでした。 
その後枯れた後全体がまるでゾウの様な皮になり、
柔軟性が無くなったので、数カ所パックリとひび割れに。
痛くて歩行困難になりました。 お写真を同じです。
ゾウの皮の時は何の薬も受けつけない感じでした。

仕方なく、私は角質化した皮膚をサンドペーパー(180~240番手)で
時間をかけてゆっくり角質を取り除き、地肌に負担がかからない程度
まで角質薄くしてからステロイドを塗ったら、かなり良くなりました。
(少なくとも角質をとればパックリにはなりません。)
突っ張りも無くなり、見た目もほぼ綺麗になりました。
邪道かもしれませんが、私はこれで今回乗り切りました。

ところで ブログ主さまは
虫歯を銀歯治療していませんか?
金属アレルギーの人は掌蹠膿疱症になりますので、
まだなら一度テストしてみるのが良いと思います。

掌蹠膿疱症は本当に辛いです。
私も今年は本当にひどいので、お気持ちがよく
わかります。

頑張ってください。 
悩んでいるのは1人ではありません。

コメントを投稿