~朗読ブログ~uioaiな日々

朗読学校「海のまち朗読館」のブログです.

横浜美術館レクチャーホールは赤い座席が華やかです!

2017-05-05 13:31:26 | 舞台

明日はみなとみらいで朗読会です!

今回で3回目となり、回を重ねるごとに朗読者、観覧者が増えてきているのは嬉しいことです(*^_^*)

「海のまち朗読館」では、朗読の際マイクは使いません。

ライブでの朗読の良さは、肉声が一番って思うからです!

朗読を聴くのは、まあCDでもいいわけです、その方が手軽ですし。

それを、あえてライブ会場に足を運ぶのですから、ライブでこそ感じられるものを楽しみたいんですよね。

しゃべる仕事をする方はよくわかると思いますが、マイクがある時とない時では、自分の体の使いかたがもう全然違うじゃないですか。

マイクの有無は、しゃべり手に対する訴求ポイントで変わるわけです。

ピアノでいえば、電子ピアノとグランドピアノみたいなことでしょうか。

ピアノ教室の発表会では、いつもたくさんの子供たちががんばって練習の成果を聴かせてくれますが、弾くのは電子ピアノじゃないわけです。

自分の思いが直接表現されるのはグランドピアノの方で、技術的には未熟でも、弾き手の心が伝わってきて、そこに感動するんですよね。

電子ピアノの方が音は楽に出せるものです、腕の力加減に左右されずに綺麗な音が出ますものね。

だけど聴き手は、綺麗な音を聴いてもそれは普通に綺麗だなと思うだけで、そうじゃなくて子供たちが精いっぱい工夫して努力して弾いていることに心が動くものでしょう?

生身の人間の感情が伝わることにライブの良さがあって、それが会場全体が一体になるとまた別のものが生まれる素晴らしさがある!

明日はどうぞ、「海のまちステージ朗読」においでくださいませ。

きっと良い時間を楽しんでいただけると存じます(*^_^*)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/6みなとみらいステージ朗読... | トップ | みなとみらいステージ朗読会... »
最近の画像もっと見る

舞台」カテゴリの最新記事