~朗読ブログ~uioaiな日々

朗読学校「海のまち朗読館」School of Book reading in Japaneseのブログです.

朗読検定受検を予定されていらっしゃる方に

2017-06-28 21:10:57 | 朗読検定

朗読検定協会では、長年変わらなかった受検料を、この8月1日お申し込みより、各1000円ずつ(+消費税)アップすることになりました。

私は協会の検定員ですので、本日連絡を受けたのです。

もし、受検を予定されていらっしゃる方があれば、ご参考にされてください。

受検はご自分で申し込み、解答を作り、課題を録音して協会に直接送ることができます。

私は全部自力で受検しまして、問題もなかったです。

一方、「海のまち朗読館」のような認定教室で、受検講座を受けて解答を作り、録音、協会への提出まで任せてしまう方法もあります。

認定教室は全国にいくつかありますので、講座を受けるのはお住まいの近くが便利です。

「海のまち朗読館」の特徴は、なんといっても基本をしっかり学ぶ時間をとっていることです。

検定自体は難しい問題はありませんから、自力でも十分対応できますが、呼吸、発声、滑舌、抑揚、アクセント、無声化、鼻濁音、連続母音などなど基本技術をしっかり学べることは、「海のまち朗読館」ならではの受検講座の特徴です。

朗読歴が長く、読みはとても上手にできるけれど、抑揚の癖があったり、苦手な発音があったりして困っている方、アクセントや無声化をもっと洗練させたい方、セリフの老若男女それぞれを読み分けようと声を作りすぎて、全体的にダサい印象になってしまうのがお悩みの方など、基本をトレーニングする場所を探している方にはお勧めできる講座です。

自分の呼吸や声に関心を持ち、文学作品を朗読することは心身の健康に役立つ素敵な趣味です。

ご一緒に、長く朗読を楽しめるとよいですね(^O^)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴスペル | トップ | 朗読会出演者募集!「みなと... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む