旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

東大寺大仏の御身拭い

2012-08-07 09:19:53 | 占い

8月7日は朝早くから、東大寺大仏の御身拭いがあるというので、有以も早起きして、見物にやって来ました。

沢山の鹿に出迎えられ、いざ大仏殿へ。

何度見ても、大仏様は巨大です。御身拭いの様子ですよ。    

随分ピンボケの写真ですが、手の上に登って、大仏様の指をぬぐっている人は、大仏様の指一本ぶんの大きさですね。

ここで、御身拭いをしている人は、どんな人達かというと、東大寺に何らかのゆかりのある人で、勿論ボランティアのようです。

「早くジュースをもらってこよ」 なーんて、仰ってましたよ。あれこれ、有以はインタビューしちゃいましたね。 (あ、聞きたがりやなだけなんです)

大きい屋根の中に、大仏様はいらっしゃいますが、ずいぶんたくさんの埃が出るようでした。みんな、汗と埃にまみれて、大仏様から降りてきました。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法隆寺の黒いポスト | トップ | 東大寺大仏殿の消火訓練 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

占い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL