旅の占い師

秘境への旅の記録と占い師の日常

テレビ番組 「クレイジージャーニー」がダントツ、面白い

2017-07-01 09:37:59 | 占い

テレビ番組で大好きなのは、旅番組です 

それも、日本の中より海外が面白い

その中でも、深夜に放送している 「クレイジージャーニー」が、ダントツ面白くてエキサイティングですよ 

エキサイティングと思えるのだから、美しい景色もありますが、それより何より、生きている人間の風習奇習、辺境秘境の地の暮らし方……などなど 怪しさ満載です

今週放送は、インドネシアのある島の、” モリ一本で獲る鯨漁 ”でした 

日本人の感覚では考えられないような、小さな漁船に数人の漁師が大海に乗り出して、鯨を追うんです 

鯨を発見したら、近寄って、鯨の背中にモリを突き刺すべく、モリをかざして、たった一人で鯨めがけて、海に飛び込むんですよ 

何たる勇気、何たる決断…… 驚異に価します

捕獲した鯨は、モリで突き刺した第一モリの人を、援助した舟の人たち、つまりは村の人たちで分け合うんです

波打ち際に運び込んで、翌日には、ガンガン手早く鯨を解体します

この日の放送では、鯨の胎児が出てきて、へその緒で母鯨と繋がっているところが見られました

鯨の赤ちゃん、可哀想…… ではなくて、人間の太古からの営みの凄さに、非情さに、肯くばかりです

毎週毎週が、この放送のエキサイティングさに、乾杯 乾杯

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月1日土曜日、有以は吉祥... | トップ | 都議会議員選挙、自民は惨敗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

占い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL