C.R Garden Story Ⅱ

     
       ―趣味で育てている植物を中心に

           日々の出来事などの独り言―

行ってきました

2017-05-16 08:00:00 | シクラメン
   いつも大概の事は動じないし周りの影響も受けないのだけれど、今回は違った。(汗)

   昨日、つるかめさんへ行ってきました。


   


   休みの日はやる事が沢山あるから随分迷ったんだけど、

   衝動的に 本当に衝動的に 行っちゃった・・・・・(∀`ゞ)


   


   (どこかのブログの写真にそっくりでスミマセン・苦笑)

   

   つるかめさん、素敵な方でした。

   2時間位お邪魔してしまいましたが 談笑を交えて栽培管理を丁寧に詳しくお話しをしていただきました。

   ウチの生育方法に足りないものも気付かせてもらいました。

   置き場、用土、日照、肥料、交配などなど 途切れることないお話を聞くうちに

   中途半端にしている原シクの管理をいま一度、手を加えてやり直してみようという気持ちになりました。

   まだ咲かせられない実生たち、諦めないぞっ!!

   


   購入は、

     よ~く考えて、分相応に2ポットにしました。     

     
ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金魚の卵 | トップ | ピエールがピークです »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいおうパパ)
2017-05-16 13:28:29
mikimaruさ~ん!! こんにちは。
残念、一緒に行ければよかったのに・・・
ちゃんとグリーンアイス残ってだでしょ(笑)
Unknown (mikimaru)
2017-05-16 22:32:45
パパさん、こんばんは!
土曜日の出勤はテッパンで休めないのです・・・
一緒に行けてたら話の内容も濃くて、もっと楽しかった、ホントに残念です・・・
でも、パパさん、疲れたでしょう?
好きなこととはいえ、術後数か月のお身体で遠方からよくぞここまで来られたなと正直びっくりしました。
大事ないですか?睡眠はしっかりとってくださいね。

グリーンアイスはお陰様で残っておりました(笑)
自家交配とどちらにしようか迷いましたけど、輸入種子からの実生苗の方とガリバルを購入してきました。^^
Unknown (かいおうパパ)
2017-05-17 19:32:59
mikimaruさ~ん!! こんばんは。
おっしゃる通りクタクタで帰って来ました。
皆さんが言われる様に、術後6か月間は無理をするなと言う事が、良く分かりました。
15・16日と体調最悪でしたが、仕事には出掛け、今日は何とか悪いながらも回復傾向です。
まあ、こんな体なので思いついた事は、直ぐに実行しておかなければと思い、何事も思い付いたら直ぐに行動する事にしています。
この頃睡眠は、薬の力を借りていますが、何とか6時間位寝る事が出来ていますので、ご心配無く。

今年は、原種シクラメンに本腰を入れてしっかり締まった姿で作り上げる事を目標に頑張ってみる予定でいます。

プルプラのグリーンアイス・ガリバルディー自家交配で良いものを作ってみたいですが、温暖地では結実し難いようですね。
Unknown (mikimaru)
2017-05-17 20:44:48
パパさん、こんばんは!
疲労回復していることと、6時間位寝られていると聞いて安心しました。^^良かった!

グリーンアイスの結実はし難いと自分も聞きました。
でも、し難いとか聞くと挑戦したくなりますネ。
あと、締まった株を作ろうとするなら締まった株同士を交配するといいとか。
でも、そのように交配したものであっても栽培管理によっては伸びて暴れたような葉姿になってしまうらしいので、原シクも深いなぁと改めて感じてます。
パパさんならきっと作れますよ、頑張って下さい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む