うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

愛岐トンネル群ウォーク

2016年12月03日 | 日々メモ

愛岐トンネル群 秋の特別公開
庄内川渓谷に沿って1900(明治33) 年の開通当時のまま残された愛岐トンネル群の、赤レンガトンネルと紅葉のおりなす”廃線路の自然・渓谷の秋”をお楽しみいただけます。

駐車場が無いのでJR利用を推奨されていますが
我が家は車を定光寺に置いて行きました。

 ← 公開部分のレイアウトです。

駅から数分、鉄の階段を上ると入口です。


見学料(100円)を払い、案内パンフを貰って出発~



3号始発駅から


4号トンネルを出たところにシンボルツリーの大モミジがありました。





県境駅でUターンです。
帰り道は蓮が前広場から、川沿いの遊歩道で帰ります。



12時、入場者が列をなしています(平日の11月29日)
風もなく絶好のウォーキング日和でした。

マルシェでご飯と和菓子を買い
早いお昼をとって2時間のコースでした。

今年の公開は明日(4日)までです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旬亭なか川 饗家へ@五の五 | トップ | 夜がらす山荘長多喜  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2011年に我が家も行きました (閑人)
2016-12-04 06:28:41
 私も、5年ほど前に見に行きました。
トンネル公開が始まって2~3年後だったと思います。
思い至らなくて懐中電灯を持って行かなかったため、暗い
トンネルの中を難儀して歩いた覚えがあります。
Unknown (うれし)
2016-12-04 14:54:06
閑人さん
ヘッドランプを付けてる方もいました。我が家は・・・何も無しでした。最後のトンネルになって初めて灯りが欲しいと思いました

コメントを投稿

日々メモ」カテゴリの最新記事