(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

WEBブログー講演ブログー経営革新ブログーマーケティング経営戦略ブログー秋田県経営コンサルタントブログー1級販売士ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「秋田県よろず支援拠点発 ビジネスマーケティングセミナーの開催」!

2017-02-16 | 秋田県よろず支援拠点
第二弾は2月23日(木)、「北秋田市民ふれあいプラザコムコム」でweb・SNSの活用(講師:本田正博氏)
とマーケティングリサーチ(講師:高橋佑輔氏)セミナーです。
本田先生は一昨年もよろずの売上拡大セミナーでご登壇いただき大好評でした。
また、高橋先生は前回のセミナーで参加された皆様から絶賛のお声を頂戴しております。(私も大変参考になりました)
お席にまだ余裕がございますので、是非お見逃し無いようにご参加くださいませ。
売上・利益拡大のヒントが満載です。また、当日は無料相談会も開催しています。皆様のお越しを心よりお待ちしております!

申し込み詳細は下記をご覧くださいませ。
「ビジネスマーケティングセミナー」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ビジネスマーケティングセミナー」!

2017-01-31 | 秋田県よろず支援拠点
秋田県よろず支援拠点発「ビジネスマーケティングセミナー」が開催されます。
第一弾は2月9日(木)、大曲エンパイやホテルでマーケティングリサーチ(講師:高橋佑輔氏)と
デザイン(講師:遠藤貴絵氏)セミナーです。中小企業・小規模事業者の売上・利益拡大のヒントが満載です。
定員50名なのでお早めにお申し込みください。また、当日は無料相談会も開催しています。
この機会に是非ご利用ください。 皆様のお越しを心よりお待ちしております!
申し込み詳細は下記をご覧くださいませ。

「ビジネスマーケティングセミナー」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アクティブシニアの現状」!

2017-01-22 | マーケティング
アクティブシニアとは自分なりの価値観をもち、定年退職後にも、趣味やさまざまな活動に意欲的な、
元気なシニア層のことをいいます。特に、2007年以降に定年を迎えた「団塊の世代」を指します。

一般に高齢者は贅沢を好まない傾向が強いが、高度経済成長において消費の中心的な役割を果たしてきた
アクティブシニア層には健康で旺盛な消費意欲があり、自分なりのこだわりを大事にしていることも大きな特徴です。

アクティブシニアをターゲットとした高齢者向けビジネスに注力する企業が増加しており、少子高齢化が進む現代、
市場規模の拡大が見込まれる高齢者向けビジネスは、重要な戦略といえます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「顧客感動」!

2017-01-15 | 経営
顧客感動とは、「顧客の理想をさらに上回ったことで顧客が感動を感じる」状況のことをいいます。
Customer Delightの略で「CD」と呼ばれています。

「満足」を上回り相手を「感動」の域にまで導く為には、顧客の「期待値」を大きく上回る必要があります。
顧客満足を感動のレベルまで引き上げ、絶対的顧客の獲得により、企業は継続的な経営の安定と拡大につながります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「顧客満足経営」!

2017-01-14 | 経営
顧客満足とは、「人が物品を購入するとき、その物品に何らかの満足を感じる」という考えをいいます。
Customer Satisfactionの略で「CS」と呼ばれます。

顧客満足度はアンケート結果を元にデータ処理・分析を行って算出するのが一般的です。
顧客満足が上がれば、クチコミが人を呼び、売り上げも伸び、新規顧客獲得へつながりますが、
顧客満足が下がれば顧客が減少する可能性があります。

継続的かつ長期的に企業が利益をあげていくためには、コストをできるだけ抑えて、
顧客の立場になって商品・サービスを提供し、顧客満足を向上させ、リピート顧客を増やし、
顧客ロイヤリティを高めることが重要です。

つまり顧客満足向上は、顧客と企業の双方がメリットを享受できる関係が成り立つこと、
結果として企業の利益に結びつく経営活動であることが必須です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「SWBS 中小企業ワールドビジネスサポート」!

2017-01-06 | 店舗
中小企業の海外展開総合情報サイトSWBSが完全リニューアル!
250社を超える海外展開のエキスパートがお悩みを分析・提案する新機能
『海外展開を相談する』が加わりました。
海外人材、EC、インバウンド、国際物流、現地視察など
どんなことでもご相談いただけます。

下記ホームページをご覧ください。

「SWBS」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「謹賀新年」!

2017-01-02 | 経営
新年明けましておめでとうございます。
皆様方のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

さて、企業の高度な支援課題に対応すべく、(株)ワンダーマート代表取締役たなかのりこ(田中徳子)氏と一緒に
ワンダー・K有限責任事業組合(LLP:リミテッド・ライアビリティ・パートナーシップ)を設立しました。
新たな分野へのサービス提供と域外への進出を積極的に行ってまいります。主な事業分野は・経営コンサルティング
全般・ベンチャー投資支援等です。
(株)小室経営コンサルタントもリサーチャーを1名採用しました。
また、秋田県よろず支援拠点はもちろん、今年も中小企業・小規模事業者支援を全力で行ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「主要6電子マネー」!

2016-12-30 | マーケティング
インターネットでの購入の決算手段として利用されるのが電子マネーです。
日常的な場面で利用が広がっており総務省の家計消費状況調査によると、
1世帯当たり1ヵ月の電子マネー平均利用額は11,410円となっています。

また、主要6電子マネーの決済総額は今や3兆円を超えており、
日常的な利用がより拡大していくと予想されています。

以下主要6電子マネー
WAON、nanako、Suica、ICOCA、PASMO、楽天Edy
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ビジネス・マッチング・ステーション」!

2016-12-28 | 経営
ビジネス・マッチング・ステーションは、企業のみなさまの方の、取引拡大やビジネス・パートナー
探しをお手伝いするサイトで、登録企業数2万社から希望する企業に連絡が取れます。
登録料等費用は一切かかりません。

詳細は下記をご覧ください。

ビジネス・マッチング・ステーション(公益財団法人全国中小企業取引振興協会)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「秋田県中小企業・小規模事業者支援機関連携フォーラム2017」

2016-12-26 | 講演・セミナー
平成29年1月24日、「秋田県中小企業・小規模事業者支援機関連携フォーラム2017」
~トレンドマーケットで売上UP!ヒット商品からヒントを探る!~秋田県よろず支援拠点発連携フォーラムを開催します。

基調講演では日経MJの編集長:中村氏から2016年ヒット商品番付や今後のトレンドマーケットについてお話していただきます。

先着100名です。皆様のお越しを心よりお待ちしております!

申し込み詳細は下記をご覧ください。

連携フォーラム2017

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アクティブ・レス」!

2016-12-23 | 日記
アクティブ・レスとは、積極的休息のことをいいます。
普段疲れたときは、横になったりしますが、通常の休息とは逆に、
身体を動かしたり、頭を使ったりすることで疲れを取り除きます。

ロシアの生理学者イワン・セチェノフの研究で明らかになっています。
スポーツをしたり、大好きな読書や音楽を聴いたり、友人と会話したり
することも効果的だそうです。

年末・年始の多忙な時期に積極的休息をとりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「平成29年度経済産業省関連予算案等の概要」!

2016-12-22 | 経営
2016年12月22日、平成29年度予算案等が閣議決定いたしました。

下記、経済産業省関連資料をです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「人手不足」!

2016-12-20 | 経営
飲食や介護等での人手不足が深刻化していますが、人手が足りないために、事業継続
できなくなり、倒産に至るケースが増加しています。
11月の倒産件数(東京商工リサーチ)は、飲食業や介護事業を含むサービス業関連は、
10.4%増の180件、4カ月連続で前年同月を上回っています。
慢性的な人手不足が経営を圧迫しはじめています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「公的機関の歩き方」!

2016-12-19 | 経営
中小企業・小規模事業者の経営者の方は、どのように公的機関を利用すればよいのか?
何を支援してくれるのか?等、みなさんの疑問を、ミラサポが担当者へインタビューしています。

「公的機関の歩き方」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「中小企業・小規模事業者の年末資金繰り支援」!

2016-12-17 | 経営
中小企業庁では、年末にかけて資金需要が増加する中小企業・小規模事業者に対して、「平成28年度第2次補正予算」
に基づいて拡充・創設した政策金融および信用保証によって資金繰りを支援しています。
また、関係団体への周知等を通じて、積極的な広報活動を展開しています。

お問い合わせ先は下記をご覧ください。

年末資金繰り支援問い合わせ一覧
コメント
この記事をはてなブックマークに追加