「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会」in入間

全国に呼応し、入間でも、立ちあがります。
埼玉県入間市野田712-3
田中洌
04(2932)4828 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「泊原発3号機・検査結果は真っ赤な改ざんです。」と検査官の下請けさんが内部告発。

2011年08月13日 18時51分06秒 | 日録


(告発した藤原節男さん、隣は奥さんの修子さん。) 

 

 


――記――


「私は原子力発電所の安全性を高めなければならないと思うからこそ、厳しく検査し、検査でおかしなことがあれば、それを記録に残しておくべきだと考えてきました。しかし、私が所属していた原子力安全基盤機構の上司は、不都合な検査記録は改ざんしろと命じたのです。それを拒否した結果、私は組織から追い出されることになってしまいました」

こう語るのは、独立行政法人「原子力安全基盤機構」の検査員として、全国の原発の安全検査を行ってきた藤原節男氏(62歳)である。

藤原氏は名門・灘高校から大阪大学工学部原子力工学科に入学したエリートエンジニア。同窓生や恩師には「原子力村」の大物たちも多い。大学卒業後は、三菱原子力工業(後に三菱重工に合併)の社員として、日本原子力研究所への派遣などを経験し、2005 年に原子力安全基盤機構に入社。原発との関わりは大学入学から実に40年以上に及ぶ。

ちなみに、藤原氏の実兄の守氏も大阪大学核物理研究センターの准教授で、福島第一原発事故後に周辺地域の汚染マップを作るべく研究者たちに呼び掛けたメンバーの一人である。

兄弟揃って原子力や核の世界で生きてきたエキスパートと言えるが、冒頭で藤原氏が語るように、上司の記録改ざん命令を拒否したことをきっかけに、氏は勤務先である基盤機構を追われることになった。

この記録改ざん命令の詳細について語る前に、藤原氏が昨年3月まで在籍していた原子力安全基盤機構について簡単に紹介しておく。

同機構は2003年に発足した独立行政法人で、今年4月段階の職員数は426名。その目的は大きく言って、原発や原子力施設の検査や、設計の安全性解析など。原発の検査をする機関としては、経産省の原子力安全・保安院があるが、同機構は保安院の「下請け」的な立場で、全国の原発の検査を行う。
呼称としては、保安院の検査担当者は「検査官」、同機構のそれは「検査員」と区別される。実際には、保安院の検査官が検査するのはごく一部で、大半は同機構の検査員が検査に当たっている。

そして、同機構を特徴づけるのが、経産(通産)官僚たちの天下り組織として機能していることである。
 現理事長の曽我部捷洋(そがべかつひろ)氏は元通産官僚で、原子力安全課長などを務めた後、天下り。西部ガス常務などを経て同機構発足と同時に理事に就任している。また、曽我部氏の他、3人いる理事のうち2人が通産官僚OBである。他にも部長クラスにOBたちがいる。

「原子力資料情報室」共同代表の伴英幸氏は、同機構について次のように語る。「あそこは技術者が多数いますが、彼らは保安院の役人たちの下働きのように使われている。実際の検査にあたっても、コストを抑え、期日内に検査を終えることばかり要求される。厳密にやるほどカネと時間がかかるから、どうしても手抜きになりがち。それでも検査結果の提出先である保安院は素人中心だからフリーパス状態。職務に忠実な検査員ほど、このままではダメだと思うでしょうね」

臨界事故の危険性

藤原氏は三菱重工を55歳で退職した後、同機構に再就職。
検査業務部の調査役を務めていた。その藤原氏が上司から検査記録の改ざんを命じられたのは、2009 年3月のことだった。
藤原氏の告発を聞こう。

当時、北海道電力の泊原発3号機は、建設が終わり、使用前検査の段階に入っていました。私は電気工作物検査員として、同原発で3月4日と5日の2日間にわたって『減速材温度係数測定』という検査を行ったのです。これは原子炉内で何らかの原因で冷却材の温度が上がっても、原子炉出力を抑えることができるかどうかを判定する基本的な検査で、どの原発でも、この検査なしでは運転することは許されません。

ところが、4日の検査では本来なら『負』にならないといけないこの係数が『正』になってしまった。このまま運転すれば、臨界事故につながりかねない危険な状態です。そこで、翌日の検査では、部分的に制御棒を挿入し、ホウ酸の濃度を薄めるなどの対策を取って検査をし直しました。その結果、係数が『負』になったので、条件付きで合格としたのです。

私は当然、4日の『不合格の検査記録』と5日の『条件付き合格の検査記録』の両方を、上司のグループ長に見せた。ところが、グループ長は3月4日の検査記録を削除するように指示しました。これは記録改ざんに他なりません。

納得できなかった私は、グループ長に検査実施要領にもあるとおり、不合格の検査記録も必要だと訴えました。
それでもグループ長は『私は出来の悪い検査記録の不備を指摘しているだけだ。このままでは承認印は押さない』
と、あくまで改ざんを要求する。
挙げ句の果てには、私がその要求に従わない場合、『(査定について)評価を絶対に下げてやる』と恫喝したのです。

私と一緒に泊原発の検査にあたった同僚の検査員に、グループ長は『このままの検査結果を保安院に報告すると、1日目は不合格、2日目は合格になる。
検査不合格の後に合格にしたことになると今後の議論を呼ぶ』などと話したそうです。保安院に気を遣って、不都合な証拠を、もみ消したかったということでしょう

4件の内部通報

原発の安全性を考えれば、グループ長の指示に従うわけにはいかない。
そこで藤原氏はグループ長の上司に当たる検査業務部長に報告した。経産省OBのこの検査業務部長は、「検討タスクグループ」を発足させ、この問題の検討を指示。
結果的に検査記録はそのまま提出すればよいということになったが、同時に藤原氏が抗議していたグループ長の改ざん指示命令についても不問に付されることになった。
記録改ざん指示をなかったことにはできないと考えた藤原氏は、とにかく検査記録を提出するようにと求める部長に抗議。すると6月になって配置転換を命じられ、勤務査定は5段階評価の下から2番目となる「D」評価となり、7月には賞与が8%カットされた。部長の業務命令に背いたという理由である。

藤原氏が続ける。

「配置転換後は仕事らしい仕事も与えられませんでした。私は記録改ざん指示がおかしいと訴えるまで、『D』評価を受けたことはなく、明らかに報復です。その後も再びD評価を受け、昨年3月末に定年を迎えたとき、本来なら大半の人が再雇用されるところ、私は再雇用不可とされて、職場を去らざるを得ませんでした」
実際、藤原氏が退職することになった昨年3月末時点で、再雇用されたのは計28人。再雇用されなかったのは、本人が再雇用を望まなかった1人と藤原氏のみである。
現在、藤原氏は再雇用拒否という機構側の処分取り消しを求めて、機構側と訴訟中だ。
この訴訟で藤原氏の代理人を務めるのが、「浜岡原発運転差し止め訴訟」などの弁護団も務めた海渡雄一弁護士である。海渡氏が言う。

「藤原さんの訴えは、一検査員の雇用問題ではなく、原子力発電所の安全性に対する問題提起だと考えています。原子力安全・保安院につながる原子力安全基盤機構という組織で、データ改ざん命令のようなものがまかりとおっていたら大問題。それに、藤原さんは原発の現場で長年検査業務に携わってきた人物です。そんな人が『より安全に』と願って内部告発したのに、その声は届かなかった。このことが持つ根本的な意味を、裁判を通じて多くの人に知ってもらいたいと思います」

実は、藤原氏は同機構にデータ改ざん指示の不当性を訴えるのと並行して、原子力安全委員会と原子力安全・保安院に対しても、2009 年11月、計4件の内部通報を行っている。
告発の内容は以下のとおりである。

①2009 年3月の記録改ざん命令について
②その記録改ざん命令を問題にせずに放置した原子力安全基盤機構の組織の問題について
③1999 年7月、敦賀原発2号機で配管に亀裂が入り、冷却水が漏れた事故の原因に関するもの。原因について藤原氏の主張した説を採用せず、対策のカネが少なくて済む説を採用した結果、同様の事故が2003年9月にも泊原発2号機で発生したことについて
④原子力安全基盤機構の検査業務部で、検査ミスを報告する際に本来の報告書を使わず、簡略化した書式で済ませていることについて

なかでも、藤原氏は③の件が「原発の安全性の面ではもっとも重大だった」と語る。

●敦賀原発2号機の事故が起きたとき、私は三菱重工で事故対策本部に所属し、原因究明に当たっていました。その際、事故の原因が再生熱交換器という部分にあり、他の原発でも同様の事故が起こる可能性があると主張しました。
しかし、実際には敦賀原発2号機の再生熱交換器に特有の事故原因で、その再生熱交換器だけを交換すればよいという結論になってしまったのです。
この段階では、私が主張した事故原因も推測の域を出ませんでしたが、後に泊原発2号機で同じ事故が起き、私が言っていた事故原因が正しかったことが明らかになった。

しかも、後でわかったことですが、三菱重工ではこの誤った事故原因の裏付けを取るために実験を行ったところ、期待どおりの結果にならなかったので、実験データを改ざんした。これは別の三菱重工の社員が2002 年9月に保安院に内部通報しています。

私が泊3号機の検査で、不合格の検査記録を残すことにこだわったのも、このときの経験が大きい。危険性があったことを放置したり、なかったことにしてしまうと、日本のどこかの原発でいつまでも同じような事故が起こり続けることになってしまう

これでは事故はなくならない。
こう語る藤原氏は、日本の原発事故に対する処理方法を、わかりやすい言葉で喩えてみせた。

「工場のライン上を次から次に製品が流れてくるところを想像してください。そのなかに、部品が一つだけおかしい不良品が混じっているとします。

そのとき、部品だけを取り替えて、対症療法で問題は解決したというのが、いまの処理方法。しかし、本当にやるべきなのは、なぜおかしな部品が作られたのかという根本原因を突き止めることでしょう。それが検査員として私がこだわってきたことなんです」
保安院などに内部通報した④についても、問題は大きい。たとえば、簡易書式に書かれた検査ミスのなかには「判定基準が間違っていた」「検査結果の数値が一部間違っていた」などと、検査の信頼性そのものを失わせる記述がある。
だが、これらの内部通報は、保安院でも安全委員会でも「原子力安全に関わる問題ではない」という回答で、調査が行われることはなかったという。
原子力安全基盤機構に、藤原氏の主張について問い合わせたが、こちらは「藤原氏とは係争中のため、取材には応じられません」(広報室)と答えるのみ。
「日本の原発は、検査方法から徹底的に見直さないと、いつまでも事故はなくならない」と語った藤原氏。40年以上にわたって原発を見てきた藤原氏が危惧する検査態勢。いったい、原発の安全性は誰が担保しているのだろうか。

 


by「私が命じられた北海道泊原発の検査記録改ざん」(週刊現代 2011 年 6 月 18 日号(6 /6 発売)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泊原発絶対阻止を!! | トップ | これから激増する“原発ぽっくり... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懸念が (桜久夜)
2011-08-14 13:28:40
初めまして。
twitterにて、フォローしている方のツィートから、拝読致しました。
泊原発の稼働には懸念が拭えず、是非とも、停止して欲しいと思ってましたので、とても得難い情報かと思いました。
ですが、少々疑念が。

記事中にて、告発者の方の個人情報(携帯の電話番号及び住所)が明示になっていますね。
ご本人も承諾なさってるのかが不明ですしみ
元記事にあったのでしょうが、告発内容にあるように、保安院を始め、原発推進側は、不当な事をするのも正当、隠蔽も当然とするような思考の持ち主達を相手どっておられる方には、注意を払うべきかと思われますが。
アメリカのGE社の内部告発をした技術者の方は、命の危険があったとおっしゃってましたし。
あちらは、アメリカで、こちらは日本だからというのは、絶対な保障には成り得ないと思われますが。
推進側に味方する過激な言動の方は、幾らでもおられると思いますし。

ご配慮して差し上げる方が良いかと思います。

内容的には、twitter等で情報として広め、共有すべきとは思いますが、このままでは、躊躇われます。

ご一考頂けたらと思います。

いきなりのコメントにて、失礼しました。
無視できませんね (藤沢澄雄)
2011-08-14 21:17:28
衝撃的な事例ですね。私は道議会議員として泊原発に関わることのできるひとりです。ブログの真偽のほどは慎重に扱いたいと思いますが、決して無視できるものではありません。現存する原発を有効に活用する意味においても、信頼性のある検査でなければならないと考えます。訴訟中だそうですが、できるだけ客観的な証拠が欲しいですね。
私なりに意見を述べたいと思います。
原発事故は必然だったのですね。 (hiroaki)
2011-08-15 00:26:38
金をもらっての共犯意識がこの国をダメにしていますね。私のホームページにもこのページのリンクをはります。
この事実をすべての道議会議員が考えるべき (piyopiyo)
2011-08-15 17:57:14
勇気ある内部告発に感動しました。
いま、私の地元の道議会議員の滝口信喜氏 のホームページ(http://www.takisan.info/)に意見を述べました。現在、ただでさえ福島原発から放射性物質が放出され続け、放射性物質が含まれた食物が全国に広がりつつあるのに、泊原発に事故が起きたら大変なことになります。すぐ西側にある札幌市に放射能が直撃するだけでなく、北海道全域が駄目になるでしょう。日本は、東日本だけでなく、北日本も汚染され、西日本の玄海原発がやられたら、国家として終わるでしょう。この現実を本気で考えなければなりません。高橋知事は官僚の操り人形です。道議会議員こそ、道民の代表であり、いま本気でこの問題を考えてほしいと思います。
リコール賛成 (池田和正)
2011-08-18 01:52:20
前回の知事選ではもちろん投票しませんでしたが、道民の総意として当選させてしまったのは我々、道民の責任でもあります。リコールもさておきながら、原発の廃炉を求めた道民投票もあるべきと考えます。原子力は人類の手に負えない。
事故がおきればホロコーストと同じです。
勇気ある藤原さん、立派です! (無心)
2011-08-18 13:06:07
田中さん、こんにちは。
知事は原発マフィアの一味だったようで、あっさり運転再開を認めてしまいましたが、この記事にあるように、国民の安全などつゆほども考えず、ただ自分たちの利権のために原発「安全神話」を作り出してきた人たちにしっかり帰任をとってもらいたいと思います。
この国は根本から変えなければどうしようもないですね。
誤字訂正 (無心)
2011-08-18 13:08:52
すみません。
帰任→責任です。
ありがとうございます。 (りえ)
2011-08-18 14:55:58
告発、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。
大変なご苦労もあるかと思いますが、頑張ってください。
多くの人に知らせましょう (とりごん)
2011-08-18 17:22:40
藤原さんご夫婦の勇気に感謝します。うその上に立つ泊原発はやはり稼働させてはいけませんね。知事に意見メールを送ったり、民主党にメールしたりしていますが、市井の人々、一人でも多くの人にこの事実を伝えないと! 週刊現代のこの記事の掲載号はうっかり買いそびれていました。週刊現代もがんばっていますね。買うことで応援しないと!
訂正 (池田和正)
2011-08-18 19:35:49
知事選挙は行きました。
高橋はるみに投票しなかったということです。
Unknown (田中洌)
2011-08-18 20:04:22
高橋はるみさんのみならず、もう、おしまいでしょう。
いくら何でも!
喉を掻き切られて、はいはい、どうぞ、お好きなようにとは、ね。
いくら何でも!

歯向かうさ。
おれも、あなたも!
うちのかーちゃんも!
倅も!
猫も!
ワンワンも!

当たり前だね。

9・11でまず、ぶっ飛ばそうや!!!!
今、立ち上がるとき (いさむ)
2011-08-21 01:24:56
この藤原さんの話を聞いて、「日本」のこと、「日本人」のことを本当に考えているのなら、まずは、原発をちゃんと検査して、本当に大丈夫なのか、第3者機関で評価してもらうことが大切と思っているんじゃないですか?(本当の第3者機関、天下り先なんてありえない)
ニュースで、放射能量が1/10000になったとか言ってるけど、そこに本当に住んでいいのか、わかったもんじゃない。検査結果が、「うそ」かもと疑われても仕方がないような気がする。
本当の情報を全国民が「知る権利」があると思う。「聞かないから、答えなくてもいい。」そういう風潮が、いろんなところで垣間見えてくる。保険業界、医療界もそう。
もっと、自分から知識を求めて、高めて、決断していくことが必要な時代になっていると思う。
ようするに、人まがせの時代は終わったんです。
三菱重工の中の正義 (星降る子)
2011-08-23 13:04:02
阪大は原子力関連の企業に勤める人材が多いと娘から聞きました。阪大の学食では、福島原発で汚染されているかもしれない農作物や魚介類など、進んで提供しようというアピールがなされ、(新聞紙上で発表済み)学食では学生さんたちが、内部被曝するかもしれないと危惧していますが、、娘には絶対に今後阪大学食では食べないようにと伝えております。三菱など大企業の隠蔽など 快く思っていませんでしたが、中にはこちらの方のように、正直に改竄を拒否される正義感を持った社員、技師もおられたと知り、頭が下がりました。大阪の星降る子
RE:懸念が (桜久夜) (藤原 節男)
2011-09-15 01:10:38
藤原節男、本人です。記事に取り上げて頂き、ありがとうございます。桜久夜さんのコメントに賛同です。追加して、私のコメントは次のとおりです。宜しくお願い致します。
本記事のタイトル(「泊原発3号機・検査結果は真っ赤な改ざんです。」と検査官の下請けさんが内部告発)がまちがっています。できれば、訂正をお願いしたい。
①まず、「検査結果は改ざん」ではなく、「検査記録改ざん命令」が正しい表現です。
②また、検査員は「検査官の下請けさん」ではありません。検査員は、原子力安全基盤機構法に基づく役職です。下請法(下請代金支払遅延等防止法)に該当するものではありません。比喩的に使用しているのであれば、適切な比喩ではありません。「実質上、原子力安全基盤機構が、原子力安全・保安院の下請けになりさがっている(大変なことである)」というのであれば、比喩として適切とは思います。しかし、責任と権限を持って検査を実施した検査員を「検査官の下請けさん」と表現するのは、いかがなものでしょうか。さげすまれているかのようにも受け取れます。
追伸)
内部告発は、英語では、Whistle-blowです。米国の内部告発者保護法は Whistleblower Protection Actと言います。欧米では、Whistleblower(警笛を吹く人)と呼んで、内部告発者をヒーローにしようと、国も、マスコミも協力しています。ところが、日本語の「内部告発者」は、仲間を裏切るスパイのような語感が伴います。これは、もともと、日本の社会が、上意下達、協調性を重んずる社会で、「内部告発者」とは相いれない社会だったからです。そこで、私は、Whistleblower(警笛を吹く人)を宣伝しているわけです。自らが、Whistleblowerになって、検査員から、第二、第三のWhistleblowerが出てくることを期待しているわけです。
Unknown (田中洌)
2011-09-18 09:25:36
ご忠告、深謝。

このブログ、タイトルだけが売りなので、低俗スポーツ紙の見出しも同罪と、ご笑殺願えれば幸甚に存じます。

どうか、よろしく。
             田中拝。

なお、このエントリーをあげて、2、3日すると、誰かが取りあげてからというもの、ツィター上を駆けまわり、いつも(200から800アクセス)の10倍ほどがやって来て、「何故だろう?」と首をかしげたことをご参考までに追記しておきます。

貴兄の、更なるご健闘を切に祈ります!!


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
検査結果改ざん疑惑に耐震性不足の泊原発が再稼働!? (雪裏の梅花)
終戦記念日…合掌・黙祷(_ _) さて、終戦の日でもあるのにも関わらず、北海道の泊原発が、多くの国民もそれと知らぬ間に営業運転を再開しそうな雰囲気です(-_-メ) 内閣が再開方針を決定したのが9日の長崎...