うーちゃんのきまぐれ日記

北海道・十勝で、のほほんと暮らしているうーちゃんの日記

メロン

2006-07-30 | Weblog
日記に書いた、富良野の臨時駅のことですが、「ラベンダー畑駅」でした。
やっぱり間違えてた

ちなみに、今が見ごろのラベンダーです↓

綺麗でしょ~。いい香りなのだ。もっとゆっくり歩いてみたかったなぁ。

それから、富良野に行く途中に寄った幾寅駅。
「鉄道員」のロケ地跡をちらっと見学。
だいぶ前にも見たことあったけど、こんな列車はなかったような・・・

中に入れるようになってました。

うーん、池田からでも幾寅までなら意外と近いね。

そうそう、富良野といえば道沿いに気になる看板がいっぱいあったんだけどね。
半分に切られたメロンの上にソフトがのってるやつ。
すごいなぁ。
あんなに食べられるのかな??

メロンだけでおなかいっぱいになっちゃいそうです。
メロンは嫌いじゃないけど、食べると口の中がイガイガするのです。
だから、きっと私が食べる事は無いと思うんだけど。。気になるね。
いくらするのかなぁ。。

でも、本日の訪問先で、熟れたヒエヒエ(冷えたという意味)メロンを出して
いただいたんだけど、とっても甘くて美味しかったです
イガイガさえなければなぁー。

ホロホロ

2006-07-29 | Weblog
ロフトに行くたびに欲しいと思っていた「ホロホロ」。
今回も、もって帰るのが難しそうなのでどうしようかなーと迷っていたんだけど、
閉店時間ぎりぎりに間に合ったので、見に行ってきましたー。

。。のですが、売っていなかった。
お店の人に聞いたら、これからもいつ入るかわからないそうです。

「ホロホロ」知ってる?
スカーレットシュリンプという真紅色の小さなエビが、透明なアクリルボックスに
海草と一緒に入っているんだけど、そのボックス内で生態系が完全循環しているの
で、餌や掃除をしなくても数年は生きていけるというもの。
すごくない?
スカーレットシュリンプがふわふわと泳いでいて、かわいらしく、めちゃくちゃ癒
されそうです。
ちなみに、ホロホロとはハワイ語でぶらぶら散歩という意味らしい。

ないとなると、ちょっとショックだったりして。。。

どこかの科学館にものすごく大きな球体のものがあると聞いたけど、どこにあるの
かなぁ。

今日は、久しぶりに電車に乗ったら、目の前でビューラー使っているお姉さんがい
たり(もちろん電車の中)、香水をつけている人がいたり(当然、電車の中。。)
患者さんのことを電話で話している看護師さんがいたり(電車の中だってば!)、
世の中、すごいことになっているなぁーと思ったうー子でした。





今日の出来事

2006-07-28 | Weblog
もう0時になるって言うのに、札幌は昼間のように人が歩いています。
すごいなぁ。。
一瞬、まだ21時くらいかと錯覚してしちゃった。
みんな眠たくないのかなぁ

と、言うわけで、本日は札幌に来ています。
池田発→富良野経由→札幌着。

富良野では、ラベンダーがとっても綺麗でした~
今年は寒いこともあって、花が少し遅れているんだね、きっと。
中富良野とか、全体的に町がラベンダーの香りがするようでした。
今まで、ラベンダーの香りってそんなに感じていなかったけど、今日
花の近くまで行ったら、とってもよい香りでした
癒し効果、ありそうですね。
それにしても、すごい人だったけど。。

少しゆっくりお散歩などしてみたかったけど、時間があまりなかった
のでぱぱっとみただけでした。
そうそう、中富良野の駅(確か。。)に寄ったら、中が観光案内所に
なっているんだけどね。おじさんに話しかけたら、町営ラベンダー畑
の展望台??のリフト割引券もらったよ。
新得を反対側から見ることになるんだけど、富良野を一望できてお勧
めなんだって。行く人は、ここで割引券をもらっていきましょぉう!

ちなみに、今中富良野の駅の次に、「お花畑駅」(←違ったかな。。)
という臨時駅があるよ
もちろん、うー子は写真を撮ってきました。

そうそう、なんで富良野の時間がなかったかというと、車の中でラジ
オを聞いていたら、札幌で豊平川の花火大会があるので交通規制が。。
とか言っていたので、早めに札幌入りしたかったのですね。
実は、一度この花火のために渋滞に巻き込まれて大変な目にあったこ
とがあるのだ

今回は、交通規制が入る前に宿泊先についたので、大丈夫でした。
ついでに、花火会場のなかなかGOODな席で、花火も観れたし。
それにしても、ここも本当にすごい人、人でしたー。

今日はいろいろと元気をもらったので、明日は頑張るゾ!



明日もお天気(予定)

2006-07-26 | Weblog
ブログ、少しサボってしまいました。
ちょっとバタバタしてまして。。気持ちもお疲れモードだったりして

でも、今日はお天気だし、青空気持ち良いし、麦は黄金色で綺麗だし、という
ことで、元気復活。

最近はジャガイモ畑も白や紫色の花が咲いたり、麦もキラキラしてて
とっても綺麗なので、写真を撮りたいなぁと思うんだけど、いつも車で通り過ぎ
ちゃうんだよね。なかなか止まれないのだ。。うーん。
花が終わっちゃうなぁ。

話は違うけど、最近いろんなお店で沖縄のお菓子や飲み物売ってるでしょ。
コンビニとかでも沖縄フェアみたいので、ちんすこうとか黒糖味のお菓子とか、
シークワーサーとかいろいろある。
思わず買いたくなるけど、いっぱい買っちゃいそうなのでぐっとガマン。
この前は、波照間産の黒砂糖が売ってたので買っちゃったし。
沖縄、行きたいなぁ。
台風の来ない時期がいいな。。

そういえば、コンビニつながりで、最近お気に入りのもの紹介します。

↑これ。また、お菓子ですが。。

キャラメル味のポップコーン。ちょっとはまり気味。
たしかディズニーランドにもキャラメル味の売ってるよね?似たような味かは
忘れちゃったけど、これは大好き。
ところどころ甘くて、幸せな感じです。

疲れたときの元気のミナモト??



最初が肝心

2006-07-15 | Weblog
左のお尻の下辺りに大きなアザができてしまいましたぁ。
しかも、激痛い。。

原因は。。。
昨日子ども達のお散歩に行こうと思って、お散歩紐につなぎかえたところ、
コジがすごい勢いで引っ張ったのですね。
しかも、リキはそれとは反対に走ろうとするし~。

うわ~って思っているうちに、すごい勢いで尻餅(こういう漢字なんだ?)
をつきました。
痛い~って声が出ないほど痛かった。

いつも最初のうちはダッシュなので警戒してたんだけど、今回はどうにも
なりませんでした。
かなり痛かったけど、とりあえずはお散歩へ。

その後、なんだかイスに座ると痛いなぁと思っていたんだけど、お風呂に
入るときに見たらものすごいアザができてました。。。
もちろん、今もズキズキです

さすがにあのパワーには、勝てないなぁ。
ある程度予想のつく動きなら対応できるんだけどねぇ。

お散歩し始めたらほとんど引っ張らないけど、最初が肝心。
出だしのダッシュだけはどうにかして下さい、コジロウ君。

ハッピーセレモニーIN幸福駅

2006-07-13 | Weblog
行ってきました~。幸福駅でのハッピーセレモニー
七夕に結婚式をすませたばかりのラブラブなお二人と一緒に、行っ
て来たよ。



お天気は快晴!!気温34度。
ちょっと、新郎新婦の格好は暑かったかもね
でも、とーっても幸せそうで、新婦さんもかわいくて本当、良かったです。
もちろん、観光客の注目の的

台湾の人には、一緒に写真を撮って下さいって言われてたもんねー。

幸福駅でのセレモニー、なかなか良いですよ。
衣装も貸してくれるし、写真も撮ってくれて気軽に申し込みできる感じです。
ライダーカップルなどで、やっていく人も多いみたいよ。
とっても良い記念になりそうです。

何よりも、二人が喜んでくれたことが一番嬉しいなー。

たくさん写真を撮ったのだけど、そのうちの数枚を掲示板に載せますので、
みてね。きっと、いいなーって思う人、いるよー。

うーちゃんの「ついでに鉄子写真」もあります
うーん、いらない?

豊頃太鼓 あんバター

2006-07-11 | Weblog
会議に出たら、もらいましたー。
『豊頃太鼓 あんバター』ドラ焼きです



バターが入っているなんて!幸せ
豊頃町の街中にある「豊月」さんというお菓子屋さんで売ってまーす。

このブログ、食べ物ネタ多いかな。。?

六花亭のおやつ

2006-07-10 | Weblog
六花亭でみつけて、思わず買ってしまった『白いプリン』。
牛乳消費拡大キャンペーン??みたいな感じで売ってたけど、限定品なのかな?

うー子はミルクプリンも大好きだけど、+生クリームってところで
買うことに即決定
おいしそー。

味はもちろんGOODでした。
十勝に住んでるって幸せだなぁ~って単純なワタシ。
本当はマンゴープリンも気になったけど、今回は白プリンのみに。

六花亭といえば、そろそろ『大地の滴』が発売されるんじゃないかなー。
季節限定で発売されるんだけど、ブルーベリーをホワイトチョコでコーティングし
たもので、めちゃくちゃおいしいのだ!
ドライフルーツじゃないから、日持ちしないのでお土産には厳しいけど、北海道で
食べるならいいね。
その時期に北海道旅行の方は是非食べてみよう!

いってらっしゃーい

2006-07-09 | Weblog
帯広空港へお見送りに行ってきました~
お昼11時発の関西行き。
お見送りした後、飛んでいくところまで見てました。こういうの結構好きだなぁ。


飛行機って、本当にすごいよね!
だって、ほんの2時間くらいで北海道から関西に行けちゃうんだよ。
列車で移動したら、その何倍もかかるのに。
歩いていったら。。。いつ着くんだろう?
外国だって、あんなに離れてるのに数時間で行く事ができるし。
なんかね、夢の乗り物みたいなの。
ドラえもんの「どこでもドア」にちょっとだけ感覚近い??

でも、のんびりと列車で行く旅も大好き
寝台とか時間的にもお金的にもリッチな気分でしょ
結構乗り物酔いするタイプですが。。基本的にバイクも、列車も飛行機も
乗ったり、みたりするのが好きなので、乗り物が好きなのかな?
それとも旅好きなのかなぁ??



トワイライトに乗ってどこまでも

2006-07-08 | Weblog
『トワイライトエクスプレス』(←だいぶ違う感じが。。)乗ってみたいなぁ。
久し振りにワインに登場してくれたTちゃんは、今回トワイライトのシングル
ツインでやって来たそうです。グッズをいっぱい買ったよーと見せてくれたので、
写真を撮らせてもらいました

うー子的には、トワイライトチョロQが欲しい
Tちゃんは、チョロQは買わなかったそうですが。ザンネンだぁ~。
見てみたかった。

実際に自分で乗ったときに、見るしかないかな。

それにしても、大阪まで寝台で行くなんて、素晴らしいなぁ。
できればね、『カシオペア』にも乗りたいんだけど。。
いいな、いいなー。

今回はグッズをいろいろと見せてもらって、とっても嬉しかったデス!
ありがとー。