つれづれプラモ製作記

自称飛行機モデラー、プラモ作りとプラモ関係の活動記録

ヘンタイと絡む(2015未完成チーム展示会レポートその4)

2015-11-26 | 模型展示会



 未完成チームの展示会レポートの続き。会員以外の作品をご紹介していきます。
 実は、飛行機ジャンルは私の知ってる顔ぶれが次から次へと来場、まるで社交場と化していました。

 なんだか最近ドイツ機が気になる私。まあ飛行機モデラーの端くれとして、やはりいいなと思うよドイツ機。
 私が二番目に作ったのはメッサーシュミットBf109Eだったもん。ほんと精密メカっていう感じがしました。 

 アキュレイトミニチュア1/48 Fw190A-8 塾長さん作品。
 作り込んであるので48だけど32に見える。

 何と人生初フォッケらしいです。珍しいなあ。

 アフターパーツはほとんど使ってないと思います。別にアフターパーツを悪いとは言わないんだけど、自分でできるところは自分でやっちゃう、それが私には模型の楽しみなんです。もちろんこういった方々のようには作りこめないけど、自分のできることをやる、それが私にとっての模型です。



 同じく、今年の松山モデラーズクラブでお会いした木下さんの作品。

 ああーん、そんなとこに鏡なんか置いて・・・・エッチ!!
 もうダメっ・・・なんて私がもじもじしてると、そばで作者がハッチを開けたり閉めたりしてみせてくれます。すると、それを見ていたモデラーが「ああっ・・・そ、それイイですネ・・・」と思わず何か出そうな声。

 なんかみんな、体中から変な液体が出てきそうな雰囲気になってきてヤバイ(汗
 ハッチの開閉もすごいけど、特にキャノピーが開いたり閉まったりするのは実機と同じだから気持ちいい。
 みんなでこういう作品を「すげーなー」と言いながら鑑賞するのも展示会の楽しみだよね。

 お二人に再会できてほんと良かったと思います。楽しかったです。



 塾長さんのハセガワ1/48 マルヨン。
 
 実は、なんちゃってJMC参加作品は、完成画像は審査終わるまで外に出さないというレギュレーションなんですが、部分写真だからまぁいいだろうと。
 自分の作ったレギュレーションなので好きなように解釈してます(いいのかそれで

 せっかくだから、読者諸兄にも見てもらいたい。



 こちらも先日松山でお会いした香川進空会の前田さん作品。アオシマ1/45 DD51

 くくぅ~~やっぱかっちょええなあ。でもいいの、私は作るなら蒸気機関車、って決めてるから。
 そんなにディーゼル機関車愛なんかないもん。でも・・・ああー見てると、いいなあ~って思っちゃう。

 アオシマさんはすごいもの作ってしまいましたね。悔しいなあ。
 作者もずいぶん堪能したご様子。パーツ数1000点以上でしたっけ。


 
 同じく香川進空会の高橋さん作品。タミヤ48改造 Do635

 「またヘンタイ的なものを作ってしまいました(ふふふ)」
 と小さな声で私の耳元に囁く男がいたので、ドキっとして振り向くと、高橋さんでした・・・・。



 右を向いても左を向いてもヘンタイの編隊、助けてください・・・と隣にいる素朴な風貌のオジサマに助けを求めると、更にヘンタイの人でした。
 ハセガワ1/32 紫電改前期型 Windsの山根さん作品。

 アルミ板を貼っている。実は以前は、私の目指す方向とはあまりにかけ離れているので興味のなかった手法なんだけど、技術として学ぶべき部分もあると思う。これをそのまま真似できないし、しないけれど、何か取り入れることのできる部分もあるのではないか・・・それに紫電改だしね。

 凸リベットは、金属線を埋め込むという方法(さわるとボツボツしている)。伸ばしランナーですか?と聞くと「ハハハ違いますよ」と一蹴された、悔しい。
 アルミ板は、ホームセンター等で売ってるものを使用。それに薄く接着剤を塗布して接着するのだそうです。
 ハセガワのフィニッシュは使わないんですかと聞くと、微妙に接着剤がブツブツしてるのが貼ったあとにわかるそうです。そうかいな!?
 まあ使用感というのは、人それぞれだからね・・・。

 銀無垢、裸の紫電改もいいね。人間も飛行機も、裸で語れ!!←意味不明



 もう変態のオッサンの相手は勘弁してくれと、さらに隣にいた男に助けを求めると、そこには更にすごいモノが・・・

 嗚呼!! もはや飛行機モデラーにはまともな人間はいないのか。
 ニパ子バージョン イタレリ1/72 下関巌流会のマッキさん作品。

 えーと、これなんだっけ・・・ミラージュじゃないしタイフーン?ラファール?・・・
 マッキさん「ユーロファイターでしょーが!! 知らないの!?」

 あっそーか。ま、いいじゃん←よくねぇぞ
 白い機体に痛絵が映えています。痛機って簡単に言うけど色のセンスが問われるよね。部分的に使ってる金色がすごく綺麗で効いてます。



 ハセガワ1/72 F-16A ベルトロ 広島エアフォースの倉本さん作品。

 ベルトロってなんじゃい。国籍マーキングからするとフランスなのかな??

 格好いいマーキングですね。アクロチームかな?←何も知らない奴


 ハセガワ1/72 V-22オスプレイ OWLSの竹本さん

 やっぱ陸自ですよ!! 似合うなー。迷彩描いてるほうがぐっと引き締まって男らしくっていい。

 タカラ1/24 スコープドッグ 轍の山根さん作品。

 あちこちでこの方の作品見てるけど、格好いいんですよね。やはり同じ人の作品が目に留まる、というのはつまり私の好きな作風なんだろうな。
 スコープドッグというのは何のキャラなのかよくわからないんだけど、格好いいよね。

 1/700 うるめいわし(ガトー級) 金子さん作品。

 お皿のチョイスにもこだわった一品。
 地元・瀬戸内海の特産品でしょうか・・・・

 どうしてもメザシに見えて仕方ない(本人談)。


 「あのさー、先にボクの見せてあげるから~そしたら、次はきららちゃんがスカートまくって見せる番だからね」
「うん、いいよ~」(TSAMさん撮影) 

 と言ってるところ(いや違います

 上記メザシと同じ方。机の下に、ご自分の作品(クイーンエリザベス号)を置いて、電飾されてました。暗いほうがきれいに見える、ということで。
 なかなかリアルな電飾でしたが、写真が上手く撮れていませんでした・・・・すみません。



 同じ方の、作品群。説明も楽しかったです。
 宮島神社にガトリング銃をつけたやつは、外国人に人気だったそうです(静岡ホビーショーにて)。これは外国人向けのお土産にもいいかもしれない。アオシマさんとかが作らないかなあ。

 こういう作品は見る人によって好き嫌い別れるかもしれませんが、ご本人がとにかく楽しそうなのがいいです。
 いろいろ考えるのが面白いだろうなあ。
 ネタモデラーというか、こういうジャンルって飛行機はあんまり見たことがない。誰かやらないかなあ。



 フジミのちびまる艦船っていうんでしたっけ。
 可愛くまとめて作品に仕上げてられて、いいですね。

 しかしよく見ると、すごく作り込んであるのか、もともとこういうキットなのか・・・。手すりとかついてる~。
 ぜろせんと九七艦攻がカワイイ~

 まぁ私から見ると赤城は俺様の“赤城課長”なんですが、男性から見ると、こんなふうに可愛くデフォルメしちゃいたくなるんでしょうか。あああ、やっぱ男心ってわかんねぇ。

 またまた紙数が尽きてしまったよ。鈴木社長との決戦は・・・・以下次号!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我レ交戦中(2015未完成チーム... | トップ | 熱く語れ!!(2015未完成チーム... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介に感謝感激 (塾長)
2015-11-26 21:49:25
いやぁ~冒頭からでかでかとありがとうございます。
って家庭では良き夫であり父親であるワタクシに「ヘンタイ…」とは何事かぁ~。

否定はしませんがね(笑)。
補足しますと人生初フォッケはシートベルト、マルヨンはピトー管にそれぞれFMの物を使っている以外はすべてキットパーツおよび手作りです。
鈴木社長にお礼を言うのを忘れていました。
1月のSAMにも展示の予定ですので興味のある方は是非ご覧になってください。

今回気づいたのですが、作者名の横にHNを添えておくと、「あ、あの(ヘ○タ○)の塾長さん?」ということですぐにご認識いただけることがわかりました。これまた収穫ということで。
私もまたお会いできて嬉しゅうございました。もう少しとも思いましたが、楽しいことは少し足りないくらいがちょうど良いとも申します。お楽しみは次の機会にということで(笑)。
ヘンタイ参上 (ぱぷー(金子))
2015-11-27 10:25:20
展示会ではヘンタイな作品(本人も?)にお付き合いくださりありがとうございました。

どぉ~れ、ワタシのものを見せてあげよう。
キャー、、、ってメザシサイズ(爆)

未完成チームの展示会には、毎年のようにこのようなヘンタイチックな作品を持ち込んでおります。
ここ数年は、D提督様と「城郭戦艦」シリーズを展開しておりますので、また機会がありましたらごらんになってください。

さあ、みんなでヘンタイダークサイドに堕ちましょう。



あ、電飾もやってますのでよろしく。
褒め言葉 (TANAKA弐号)
2015-11-27 18:12:26
毎度、ルフトの弐号機だす。
姐さん、ヘンタイ、ヘンタイってあんまり喜ばしちゃダメですよ(笑)
ちび丸赤城はうちのZ会長の作品です。確か純正エッチングを使っていたはずです。ちび丸大和が発売された当時、有り合わせのエッチングパーツを使って速攻でディテールアップした奴ですからねぇ。
そうそう、前に姉さんの二二型の隣に並んでた二二型が「誰のか分からん」って言ってましたが、ありゃオイラの作ですよぉ~っ。
思った通りを・・・ (きらら)
2015-11-27 23:06:32
>塾長さん
私はいつも思った通りを書いているので・・・決してお世辞ではなく好きだなと思った作品を紹介しています。
基本、キットパーツを少し薄くしたりシャー踏むにするだけでも見栄えがよくなりますよね、そんな地道な工作のたまものなのでしょう。やはりドイツ機はいいです。
私に話しかける人が多くてなかなか話せなかったとは、今回も言われましたけれど、だんだん知り合いが増えると挨拶してるだけで時間がかかって申し訳ないです。またどこかでお会いしましょう

>ぱぷーさん
楽しい作品と楽しい解説をありがとうございました。
テーブルの上から下から、上手く使っていい勉強させてもらいました。またいろいろなモノを見せてくださいまし。私も堕ちてみたいヘンタイダークサイド。ってすでに別の意味ではおちてますが。

>TANAKA弐号さん
解説ありがとうございます。
ちび●赤城って小さいけどマジディテールアップしてるのがいいですね。愛だなあ。

あ、ごめんなさい。田中弐号の22型でしたね。どーりで綺麗に塗装してるなと思いました、てへ。
Unknown (TSAM)
2015-11-28 20:49:16
ぱぷーさんとの のぞき会話を盗撮したのは私です、くりさんの名誉のために(彼は私よりず~と真面目です/笑)。
失礼・・・・ (きらら)
2015-11-29 10:10:54
TSAMさん
おおっと、失礼いたしました。
くりさんが真面目? どこが?(汗

みなさん盗撮してくださっててうれしいです。ありがとうございました。
こらーっ! (くりさん)
2015-11-29 15:18:08
根は真面目なんですよ(笑)
ある部分が不真面目なだけ…

盗撮容認発言、ありがとうございます。気合い入れてガンバリマス!(笑)
どの部分 (きらら)
2015-11-30 20:05:44
くりさん
ある部分が一番のモンダイじゃないですかっ!!

楽しい盗撮に励んでください←ここだけ読むとヘンタイたなーやっぱり

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。