つれづれプラモ製作記

自称飛行機モデラー、プラモ作りとプラモ関係の活動記録

つれづれコンペ「春・複座の飛行機」一等賞発表

2017-06-08 | つれづれコンペ(春“複座の飛行機”)


 去年の六月から、一年を三か月ずつに区切り四季にちなんだお題で開催しました、拙ブログ読者限定「つれづれコンぺ」も最後の「春・複座の飛行機」となりました。

 今回の一等賞 エントリーno.1松本の幹事長さん作品 タミヤ1/72 IL-2シュトルモビク です。お疲れ様でした。

 思いっきりのいい個性的なカタチに、AFVぽいともいえるウエザリング(恐らくウォッシング)をきかせた塗装でカッチョいいです。
 しかも72。72を丁寧に作られている様子も心強いです。

 作者はこういったAFVぽい塗装を得意とされてるのかもしれません。
 ウェザリングしても汚くなりすぎない、ほどよい加減って難しいと思います。



 こちら敢闘賞の エントリーno.6 こっそり工房さん作品 モノグラム1/48 TBDデバステーター ミッドウェィ海戦ホーネット雷撃隊ジョージ・ゲイ少佐機

 凸モールドのモノグラム、作るのは苦労されたと思います。つや消しで、微妙なグラデーション?が感じられ、丁寧に作っているのが感じられます。シブいね。
 唯一、排気の焼け方がおとなしすぎるので・・・もっとグワーっと派手に焼けてたら一等賞でした←そこかい!!

 改めて皆様からいただいた写真を見ながら楽しませてもらいました。
 ご参加、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------

 さて引き続き、次の一年も「つれづれコンペ」を続けようと思います。
 レギュレーションは1.私のブログの読者であること 2.それぞれの期間内に完成した作品であること 3.空飛ぶもの (質問があれば聞いてください)。

 2017年6~8月 「空冷の夏」
    9~11月 「ノーズアートの秋」
 12~2018年2月 「老兵いまだ死なず(古いキットで今も現役)の冬」
 2018年3~5月 「ジェットの春」

 これらのお題で募集します。
 写真は三枚、前から後ろからと自由な構図で、名前、年代、作品名、キット名、得意技、普段作ってるジャンル、作品のコメントなどを書いて kilala397@hptmail.com(kilala_1962@yahoo.co.jp)までお願いします。

 普段ここを見てくれている方、作品を見せていただけませんか?
 ぜひ何か完成させて送ってみてください。私が勝手なコメントつけて公開のうえ、勝手に一等賞を選びます。
 (作品は六か月間公開します) 何も遠慮はいりません。これまで見たことのない方の作品を見るのも非常にうれしいです。期待してお待ちしてます!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風に吹かれて模型屋へ | トップ | 1945年8月15日午後四時頃(フ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (こっそり工房)
2017-06-09 20:01:30
敢闘賞ありがとうございます。正直少し気はずかしいですが。
これを励みに、少し日陰のマイナー機をM愛でまた応募します。
ありがとうございます。 (松本の幹事長)
2017-06-09 21:07:19
まさかの一等賞でがすが素直に嬉しいしです(キット選択が良かったかな?)。

今期も皆勤目指して頑張ります。
謹賀 (はつたか)
2017-06-09 21:09:19
おめでとうございます!
流石ですな。
今期つれづれコンペ、なかなか手強そうですね。
いやいや、ファイトが湧いてくるというもの。
あれとアレと、あれにアレ作ります。ふふふ・・
作品 (きらら)
2017-06-10 11:46:39
>こっそり工房さん
デバステーターなんて正直あまりきちんと見た記憶がないんですが、へえーこういうカタチなんだと改めてじっくり拝見しました。最終的に好きな作品かどうかで決めさせてもらってます。次回も楽しく悶絶しながら作っていただければ幸いです。

>松本の幹事長さん
おめでとうございます。
キット選択も大事なセンスのうちですよ。飛行機の迷彩も楽しんで作られたようですね。
次回からも参加いただければうれしいです。

>はつたかさん
いつも速攻製作に驚かされますが、すでにキットの選定も!? 楽しんで参加してもらえるとうれしいです。
みなさんから作品が送られてきた瞬間がたまらないです。おおっ、どれどれ・・・・って感じで見るんですが、その喜びが私の背中を押してます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。