つれづれプラモ製作記

自称飛行機モデラー、プラモ作りとプラモ関係の活動記録

はたらくおじさん♪(2016天領プラものづくり大会レポートその1)

2016-10-16 | 模型展示会
 2016年10月15,16日に大分県日田市で開催された天領プラものづくり大会のレポート(ただし私の参加は16日だけだったので、写真を撮れなかった作品があります)。

 この展示会は、2001年に日田HICと大分我流会のジョイント展示会として始まり、すぐに天領プラモデル大会として誰でも参加できる展示会として成長してきた。昨年からは会場をパトリア日田に移したが、子どもたちのコンテスト(会場にて投票)も変わらず行われている。
 今では九州各地からモデラーが集まり、懇親会はまるでひとつのクラブのようないい雰囲気になっている。

 プラモデルを中心にオールジャンルでさまざまな個性を受け入れている。
 書けば簡単なことだけれど、事務局の苦労があってこそ。毎年お世話になります。



 大分我流会のたっぴんさん作品。タミヤ1/35 M24チャフィー

 オリーブドラブの混色に苦労したそうです。
 また、土台はリアルな地面を表現しておらず、木をそのまま使っただけのシンプルなものですが、地面を作るとなぜか似合わないというかピンとこなかったそうです。

 土台がなくてもすでに物語は車輛と人形だけでできあがっている・・・からかもしれない。
 信地旋会の佐々木さんによると「大人っぽい作品」
 そうだよね、カッチョエエです。今回いちばん好きな作品でした。



 同作品。
 人形の配置、ポーズ・・・ざわめきが聴こえてきそうな・・・

 同じくたっぴんさんの作品。ハセガワ1/32 雷電に付属していた竹一郎原型の航空兵フィギュア。

 文句なく格好いい。今夜はこの人と飲みたい。



 いやぁ~プーチンさんがこんなとこで働いていたとは。タミヤも人使いが荒いねぇ。
 
 信地旋会の佐々木さん作品。タミヤ1/35 SU-76

 タミヤ会長に似た人もいたら面白いのになぁと私が言うと、佐々木さん「模型業界人セットとかあると楽しいですねぇ~ローガン梅本さんに鈴木社長とか・・・」
 たはは!! これよ、このノリ!! ああ、あたしゃこういうアホ話をしたかったの。

 やはり男は働いている姿がいちばん格好いい。最近気が付いたんだよね、先日も書いたけど。
 女を口説こうと思ったら、ボロボロになって働いている姿を見せたらいい。それで駄目だったら潔く諦めるほうがいい。



 これも好きな作品。
 自衛隊の“はたらくおじさん”。

 下関巌流会のイノチェンコさん作品。ファインモールド1/35 60式自走106mm無反動砲B型

 もしかしてゴジラ映画とかに出てるのかな? 何か痛快な格好よさがありますね。
 日本人らしい自衛隊員が乗っている。
 この人たちとも、仕事のあと一杯やりたい感じだね。とはいえ、今回はまだ歯の具合が心配で、懇親会ではお酒飲めなかったんだけどね。人生初。酒の席で酒飲まないって・・・。でもまあそのわりに平気にしゃべれたから我ながら驚きだった。



 同じくイノチェンコさん作品。ブロンコ1/35 ハンバーMk.1スカウトカー

 映画「遠すぎた橋」に出てくるアイテムだそうです。巌流会の方々もいつも遠くから参加してくれてうれしい。
 そういえば土曜日には会長とも爆笑エロ会話したんだよね。

 イノチェンコさんの作品は、毎年「はたらくおじさん」を感じさせるシブい作品づくりで楽しみに拝見している。
 このスカウトカーの乗員、とっても優しい顔をしていた。

 熊本トムキャッツの趣味人(シュミット)さん作品。SAD TROOPER:悲しき戦士 バンダイ1/12

 サンドトルーパーのもじりなのだそうですが、部下のショルダーパッドを拾いあげた情景、戦士である以前に人間としての悲しみを表現されています。

 劇中では存在しない情景だそうですが、スピンオフ作品というか、こういう場面もあったかもと思わせる・・・いいよねぇ。銃を前に置いているのも、なるほどなあ~と思った。

 モノを作るだけじゃなくて「感情」が表現できたら、と日頃から思っているので(なかなか難しい)、こういった作品はとても勉強になる。



 「はたらくおじさん」と相棒のアスタコNEOが一生懸命働いている向こうに、「はたらいてない おじさん(達)」が見えたので面白い。

 DOGENのハスラーがががっちさん作品。ハセガワ1/35 アスタコNEO

 このアイテム、いつかも紹介したことがあったような気がするけど(最近記憶力が悪くてすみません)、ま、いいや。
 アスタコNEOが何を壊しているかで、いくらでも面白い情景が作れそうな気がするね。

 休日のおじさん達はアホな話題にうつつを抜かしているけど、ここで充電して明日からはまたキリっと働くのでしょう。
 まさに模型展示会はニッポンを元気にするのです。



 同じくハスラーがががっちさん作品。飛燕 アオシマ1/72 給油車など ハセガワ1/72

 そうだ忘れてた、アオシマのこの飛燕買わなくちゃ。働くおじさん達に敬礼っ!!
 子どもの頃、社会科見学って大好きでした。あ、今でも好き。

 働いていないおじさん達。

 なんかめっちゃ楽しそうだなぁ。邪魔しちゃ悪いよなぁ。

 ・・・こっそり写真撮ってやれ。

 以下、明日に続く。

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陸軍に飛行機があるなんて不... | トップ | リアルご対面(2016天領プラも... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだな (TANAKA弐号)
2016-10-16 21:34:55
毎度、ルフトの弐号機だす。
>おねぃちゃん
 すいません、今年はおねいちゃんの愛人と小倉で一杯やってました(笑)。
 くりさんからは「二日目は日田だぞ!」と言われてたんですが、I崎会長との夜のクラブ活動が長引いて、チェックアウトギリギリまで寝てました。レポート楽しみにしてますね。
 そうそうマッキさんのお土産、どうでした?。サインが本物であることはオイラが保証します(笑)。
 それでは、また。
お疲れ様でした~ (さるおう)
2016-10-16 22:40:08
凄い作品がいっぱいのようですね~。

行きたかったのですが、働くおじさんになってました・・・

レポートの続き、楽しみにしてます~。
展示会レポ (きらら)
2016-10-16 22:44:48
>TANAKA弐号さん
小倉のキャバクラ行きました? さぞかし楽しかったでしょう。
こちらもとても楽しかったですよ。ま、結局いちばん楽しい部分は文章では伝えきれませんが・・・来年はぜひこちらにもおいでください。

>さるおうさん
逃がした魚は大きく隣の芝生は青いですが、実はそうでもありません。
お仕事、きばりなはれや。
レポ読んでくれてありがとうございます。
さんかしないおじさんより (銀閣)
2016-10-17 08:00:07
「はたらいてないおじさん」、爆笑。

お姐さんとアホ話も出来ず、今年は残念でした(苦笑)
来年こそは!!!

主催者及び参加者の皆様、ご苦労様でした!
また来年 (きらら)
2016-10-17 22:25:18
銀角さん
働いてないおじさん達がいっぱいいましたが、みんな幸せそうだったので、これはこれでいいか・・・と思いました。

そうですよ、今年はエロ話ができなくて寂しかったですよー。ぜひ来年。

いつもは働いてるおじさん (くりさん)
2016-10-20 23:28:19
先日はお疲れさまでした。1日だけだったけど、楽しめましたよ(笑)
なんだかんだで、懇親会スタートだったけど、ダル麺までたどり着けたので満足。
あ〜っこっそり撮られてるわな。お察しの通りくだらないネタで、大いに盛り上がってる瞬間だね。普段は頑張ってるオッサンのオアシスですわ(笑)
もちろんそうですね (きらら)
2016-10-21 20:59:04
くりさん
きっちり懇親会にはセーフ、さすがでした。お疲れ様です。
そうそう、日本経済を陰で支えています(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。