本日もアグーなり

2006年3月に生まれた子供の育児日記

おいしかったよ!

2007年05月28日 | 日常の風景
朝、大地宅配のお兄さんを見て、大泣き。やはり、人と状況によるけど、時々、人見知りをするようです。

午前中、公園で1時間ほど、滑り台などして遊ぶ。少し動きがにぶくなってきたので、抱っこで帰宅。お昼は、公園の前で移動販売のパン屋さんから買ったパン。白いパンだと思ったら、カスタードクリーム入り。菓子パンは食べさせてないけど、たまには良いかとあげたら、美味しいので眠いのに頑張ったらしく、終わりの方は寝ながら食べていた。いつもは、眠くなったら、さっさと止めてしまうので、首をグラグラさせながら食べる姿を初めて見た。

公園遊びが効いたらしく、お昼寝は3時間した。昼寝が1回になってきたら、まとめて長く寝ることが多くて楽です。一時期悩まされたイタズラも、この2、3ヶ月で話が分かるようになったのか、「やめて」と1回キチンと言えば、割とすんなり止めてくれるようになったので、これも、今のところ楽です。また、しばらくしたら大変になるのだろうけど。

サインの出し方も変わってきて、もっぱら自分の欲求を伝えるために使っていたのが、TVを見ながら頻繁に出すようになってきた。ニュースを見ていても、野球が映れば”帽子”のサインを繰り返し、誰かが電話していれば"もしもし"のサイン、犬が映れば"犬"のサインを繰り返す。TVだと縮尺が分かりにくいので、馬を見ても、犬のサインを出すのが困りもの。最近、猫にも興味を持っているが、猫のサインが難しくて上手く出来ない様子。

おっぱいも、水も、欲しいときにサインを出して催促する。私が忘れて買い物に行こうとしたり、お風呂に入れようとしたら、いつも授乳するソファに座って、おっぱいの催促をする。今日は、飲み終わったあと、ほっぺをトントンと叩いて「おいしかった」とサインしてくれた。たまに聞いても反応が無かったので、嬉しくて嬉しくて、大喜びしてしまった。

写真は、昨日の公園で、転ぶ直前か、おじぎをしている所か?いつの間にか”おじぎ”を覚え、公園で会った知らない方が、「こんにちは」と首をかしげると、ベビ太も腰をかがめて”おじぎ”で返す。片手をあげると、やっぱり片手をあげて寄ってきて、ハイタッチをする。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けやきコミセン | トップ | 泣くと… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2007-05-29 22:22:19
「おいしかった」って感動だ~!いつのまにか急激にいろいろするようになるね。いつどこでどう見てたんだろう、、って思うくらいだね。うっかり赤信号なんて渡れないね。。
Unknown (ベビ太のママ)
2007-05-30 10:25:32
ホントだね、全部見てるから、行動に気をつけないとマネされちゃいますね~。気をつけなくては。
Unknown (みわーん)
2007-05-30 18:06:22
おいしいのサインがオッパイの時に出ましたか!
何より嬉しいですね!!
1歳2ヶ月頃は親のいうことを理解してたり賢くなった!というママが多かったので私もさくらの変化をチェックしてるとこです♪
どんどん楽しくなりますね!
Unknown (ベビ太のママ)
2007-05-31 10:22:52
製造元としては、嬉しいです。
おいしい時と、そうでも無いときがあるのか、出るときと、出ないときがあるのが面白いです。
1才2ヶ月は成長の節目でもあるんですね!見逃さないようにしなくちゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。