「うぐいすの森」を楽しむ

「うぐいすの森」をより魅力的に、過ごし易い環境にするために、「うぐいすの森自治会」をバックアップするブログです。

蝮(マムシ)にご注意ください。

2013-07-10 09:54:04 | 日記
 先日(7月7日)にメイン通りの奥の方から22号線に抜けるあたりで、道路の真ん中にトウセンボをしてしている蛇を見てしまいました。
 道路が広かったので通行は出来ましたが、マムシと判った時はぞとしました。
 マムシは近寄らない限りは臆病な蛇だそうですから、そっとしておけば大丈夫だそうですが、毒性は強いので十分注意が必要です。
 私はヤマカガシは何度か見ていますが、マムシをマジマジと見たのは初めてでした。
 ヤマカガシとは何度か格闘しましたが、マムシは無防備でしたのでそっと置きました。
 本当はヤマカガシの方が血清などが少ないので咬まれた時は大変なのだそうです。
 枯れ枝だと思って掴んでしまったり、枯葉の中にいたり、渓流で岩につかまろうとした時などが危険だそうです。
 私もキビタキを追いかけて上ばかり見て歩いていましたので、危うく・・・・・・。良く下を見て歩きましょう。
 



 画像掲載は躊躇しましたが、これがマムシだと言う事で、皆さん模様を覚えておいて下さい。






 模様は銭型の模様です、頭は三角で小さいです。体長もずんぐりむっくりです。






 口直しに、Mさん宅のユリ。佐渡で苗を買って来たそうです。






 自然豊かな森でキビタキもいてくれましたが、前者は歓迎しませんね。






 こちらも近所のお宅のダリアです。




 野菜市の日程が決まりました。次回お知らせいたします。

最新の画像もっと見る