あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

环北市場と ニーハオトイレ

2017-06-16 11:09:36 | 日記
おじちゃんのいない 日曜日〜
干洗店(クリーニング屋)のご夫婦に教えてもらった "环北市場"へ 網戸カーテンを買いに行くことに。
これは 設置後の図です。

干洗店の入口にある虫よけカーテンが気になって、どこで買ったの?と聞いたら 聞き取れなかったので、紙に書いて教えてくれたんだ。
バスで4駅、
そこから しばらく歩くと…

この辺 なんだけどな〜
ひっでぇ〜な。来なけりゃよかった、
と この時は思いました。
どうやら ここみたい。

結構ひろいけど がらんとしてる。

1階は 紳士服売場なのかな?

動かない エスカレーターを歩いて
2階に上がって来ました。

窗帘 というのはカーテンのこと。

うん、ここにありそう。

あった〜!
いかにも蚊を防いでくれそう。

じつは弊ジムショには網戸がないのら。
最近 ベランダより屋内の方がムッとする日もあるんで、網戸があれば 少し開けるのも可能だなーと、
ボクなりに考えましてね (^_-)。

居間からベランダに出るところのサッシのサイズー タテヨコを測ってメモを持参。

既製品は長さが30センチ足りないので、別のあみで継ぎ足してもらうことに。

最初 相談していた奥さんは別のご依頼が入り、忙しそう。
なので おじさんに代金(千円くらい)を先に払い、継ぎ足してもらってる間に ボクは市場内をぶらり〜 することに。

基本的にみんな暇そうね。午後だから? お昼寝してる人も多かったよ。
朝の5時から開けてる店もあるらしい。

下着売場にて。
パジャマやネグリジェのお店もあって みてるだけで楽しかったよ。

ある下着売場の若い老板(らおばん、店長)はボクが日本人だと知ると
「你们日本人,素质高,有礼貌」
とつぶやきました。
君たち日本人は教養があるし、礼儀正しいけど。一方 ぼくたちは…
といったニュアンス。
こんなこと言う人、初めて会ったよ。
台湾の人気スター 萧敬腾 似のお兄さんでした。
で、下着を買ったあと 彼にトイレの場所を教えてもらって行ってきました。
ビルの入口を出たところにあったんだけど、女子トイレに入って ビックリ。

「みんな、しゃがんでるーーー!」

そこは溝トイレ、
いわゆるニーハオトイレだったのです。
個室のドアがなく、溝だけ。
でもかろうじて横との壁はあるタイプ。

ここに詳しく載ってました。(ここの"シェア ニーハオ"と
同じタイプでした)

臭いも 生半可なものではなかったけど、
ここは 耐えがたきを耐え、しのびがたきをしのび… どっかで聞いたような?

使わせていただきました。

この日の戦利品。網戸カーテン以外に 同じ店で硬めのクッション1枚、文具屋でノート数冊、あと下着類を購入。

どしゃ降りのなか帰宅後、
ベランダに脚立を広げ
DIYタイムの始まり 始まり〜。
画びょうのついた接着テープでカーテンを設置するんだけど、なにせ2メートル以上あるので 高いところの苦手なボクちゃんは悪戦苦闘、、。

1時間半後、
なんとか 形になりました。

まん中は磁石式なんだよ。

自転車 2人乗りの柄が気に入ってます〜

この部屋の契約は9月途中で終わるというのに、今ごろなにやってんの?
と言われそうだけど。
厳しい夏はこれから。今のうちにできることは準備しとかないとね (^.^)。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老人 お喋り ルーム? | トップ | 女星☆迪丽热巴 (きのうの西湖) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (むむねこ)
2017-06-16 19:57:42
買い物、トイレ、どしゃ降り、高所作業、
たいへんだったにゃ。

こちらでは野際陽子さんの訃報で
悲しみに沈んでおります。

部屋の契約9月に終了? あまちゃん家&ジムショ、引っ越すの?
Re:お疲れ様。 (あまちゃん)
2017-06-17 07:22:33
お気づかい、ありガトーショコラ!
野際陽子さんの訃報にはボスちゃんもボクも衝撃を受けてます。だって、先日日本でお昼のドラマで変わらぬお姿をお見かけしてたからさ。最後まで凛として、ご自分の美学を貫かれたのかな?
ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。