あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

青海湖へ (その8)

2017-08-08 20:48:55 | 旅行
昨夜 四川省の九寨溝で発生した
地震の報道は
今朝のニュースでも長い時間かけて
伝えてました。

九寨溝といえば 超有名な観光地で
ボクたちもこの春 行ったばかり

彼の地が 1日も早くいつもの平和な観光地に戻れるよう ただただお祈りしています。

さて、青海湖の旅 3日めのつづき〜

ドライバーの馬さんと 早めのランチをとり(たぶん 彼にとっては朝ごはんだったんだろうね)

また西寧に向けて しゅっぱーつ!
(トヨタのクルマ=彼にとっては外車)

この辺りは菜の花畑が多いせいか
蜂蜜売り をよく見かけました。

馬さん、さりげなく車を止めて
買いに行きます。

なんでも 奥さんが美容のため顔に塗るらしい。蜂蜜塗ってから、さらにヨーグルトも塗るって言ってたよ。
そんなに効果あるなら、ボスもやったら? もう遅いっか。

一瞬 ボクも買おうかとおもたけど
容器が使いにくそうなのでやめました。

青海湖の景色とも そろそろお別れ。

この時みえた 空と湖の景色が いちばん好きかも。

ああ、もっと湖沿いの道があればな〜
中国政府よ、もっと青海省と青海湖の開発に力を入れてほしいもんです。

しばらく走って、
お昼すぎに ついた観光地が
日月山。
(あしたにつづく!)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国のバニラアイス | トップ | 美容院へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震、たいへんだね。 (むむねこ)
2017-08-10 21:09:57
あまちゃんの九寨溝レポ、読んできたにゃ。
今となってはたいへん貴重な資料だと思う。

で、あまちゃん御一行様が、
地震演出付の舞台を見たと書いてあったけれど、
今回の地震の時も、
「舞台で地震の演出?
 と思ったら本当の地震だった」
のだそうで、
その様子が日本で報じられてました。

あまちゃんジムショは大丈夫だったのかな。おだいじにね。
Re:地震、たいへんだね。 (あまちゃん)
2017-08-11 00:40:20
むむねこさん、昔の記事も振り返って読んでくれて ありがとう!
行った本人もうっかり忘れてたけど、あの舞台で座席が揺れて…そうそう、昔の四川大地震を再現した演出だったけど、今回もあの舞台の最中に地震が起きたなんて、なんだか信じられないや( ; ; )
こちらのお堅い国営放送ではそんな映像見かけないけど、きっとどこかで報道してるんでしょう。
幸い杭州は揺れなかったよ。昨日から温度が幾分下がったけど、変わらず湿度が高いので 汗が止まらないしジメジメ不快です。そっちも夏真っ盛り、お互い気をつけましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。