あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

初 マンゴスチン(高考 終わる)

2017-06-09 16:39:03 | グルメ
おととい、弊マンション出たところにある不動産屋さんでみかけた この光景。
従業員が赤い横断幕を貼ろうとしてるところ。
何が書いてあるの〜?

どうやらこの店は"高考"(がおかお、全国大学一斉入試)の受験生と保護者のための 無料休憩所になっている模様。

休憩所ってどういうこと?

(お次からは ニュース映像)

じつは試験のあいだ、保護者たちはこんなふうに試験会場の周りで わが子を待っているんだ。(試験時間は2時間とか 2時間半もあるのに)

それで試験会場(近所の中学校)のすぐ近くの不動産屋が気を利かせて、また受験生とその家族を応援する気持ちをこめて 気を利かせたのかな(^.^)

お次は…

ある考場(試験会場)のようす。

入口はものものしい厳戒態勢。

受験票がないと 会場の門すら
くぐれません。

そういえば昨日もうちの近くの道路では
交通整理してました。
いつもはやかましい車も クラクションを控えて静けさを保っているみたい。

とにかく中国じゅう "高考"一色。
盛り上がってるというか、みんなが受験生を見守っているかんじ。

携帯の天気予報も ひそかに応援。
そんな高考も 今日でおわり。。。
(若者たちの運命や いかに〜〜)

***

これ なんだかわかる?
超市(スーパー)果物売場で "山花"と書いて売られてました。
硬めの皮を包丁で切ると、

こんな感じ。
そう、南国フルーツの1つ マンゴスチンです。

いただきまーす! スプーンがないとね。
少し みかんの味がしました。
でも いったいどうして 山花なんだろ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敦煌へ (6 夜市へ) | トップ | 敦煌へ (7 玉門関 など) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すだちれもん)
2017-06-09 23:22:52
高考、今朝「とくダネ!」で特集してました。
花束持ってるママやら、「高考まで●●●●日」って書かれた紙持たされてるBabyちゃんやら、この一発勝負の凄さが伝わりました。
中国の子も日本の子も加油~!!

関口さんの番組も昨日ちょうど「敦煌」の辺りでした!
タイムリー!
木彫りのお店やら、ワンタン&麻辣麺やらも出て来て、「あまちゃんが行ったとこー!」ってドキドキしましたよ。

景色が別世界で、こんな所に行けたなんて!!
「敦煌へ5」の地図を見ても、やっぱり遠い。
元気なうちに行きたいな。
Re:Unknown (あまちゃん)
2017-06-11 21:22:02
高考の話題、とくダネ!でもやってたんだ〜 ぷいぷいでも特集してたと小耳に挟みました(^.^)。

受験生のお母さん(例の農村出身の妹妹ちゃん)によると高校生は恋愛禁止らしく、日本のような部活もないし、まさに勉強漬け。絶対どこかで歪みが出てきそうな気がしまする。

関口くんの番組、見てみたーい!
きっといつかまた再放送やるたろうね。

うん、元気なうちにぜひ(^O^)
ボクらはすでに日々の生活でヒーヒー、言うてます。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。