あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

桂林へ (3日め夜 、ビール魚を食す)

2016-10-14 19:43:56 | 旅行
桂林の旅 3日め。

最後の夜くらい、まともな晩餐にしたいよね〜 ってことで、陽朔のメインストリート "西街" へ。

ここはとにかく人が多く、欧米からの観光客も多くて スリが多発するらしい。
運転手さんがくれぐれもカバンに気をつけて、リュックは前に持つようにと注意してくれた。

ここの名物料理といえば、
啤酒魚(ビール魚)。

あちこちに看板が。

陽朔きたからには たぺなきゃね。

われらは運転手さんおすすめのお店(謝三姐)へ。しばし並んでから入店。

あそこのアニキたちも

こちらのお二人さんも、

にぎやかな家族連れも、

みんな、たぺてる たぺてる、つついてる〜 啤酒魚 (ビール魚)!

かなり待ってから…

じゃーん、ボクらのもきました。
ボクはお子ちゃまたから、辛さ控えめにってお願いしました。それでも ちょっとピリ辛、でもおいしかった!
なんの魚かなぁ? トマト煮みたいな感じたよ。ビールの味なんか したかな?

ちなみに 竹筒飯は 棚田でも食べたけど、ここのがいちばんおいしかったよ。

ああ、たぺちらかしてゴメン!
(吃饱了 ちーばおら・・・お腹いっぱい)

その後 土産物をさがしに西街散策…のつもりが、
人 人 人・・・!
まるで明治神宮の初詣か、神戸のルミナリエみたい。歩きにくーい!
赤い旗は 国慶節だから?

人ごみから 抜け出したわれらは

こんなジュース&フルーツのお店を見つけて

豆腐花をいただきました。

シロップのかかった 豆腐+メロンは ほんのり あま…くておいちぃ。でも本場 台湾にはおよばず。

とにかく人だらけ〜 陽朔西街 ビール魚の夜でした。

(つぎがラストだよ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桂林へ (3日め 陽朔泊) | トップ | 桂林へ (ラスト4日め 追記あ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たとえがわかりやすい (ナミナミ)
2016-10-15 09:12:59
神戸のルミナリエ、行ったことがあるだけに混雑の様子、伝わってきます。わかりやすいたとえをありがとう。

食欲の秋だね。
Re:たとえがわかりやすい (あまちゃん)
2016-10-16 00:30:37
ナミナミさん、こんばんは! お誉めにあずかり、ありガトーショコラ(^O^)/
ルミナリエも人ごみが苦手なせいですっかりごぶさたしてますが、国慶節の人ごみといったら もうたまんないね。
今回は怖さ知らずの旅、渋滞も思い出の1つにします(^_^;)
今日は栗を茹でてたぺたよ。ナミナミさんもたくさんたぺで満喫してくたさい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。