あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

高温 そして 枇杷(ピーパ〜)

2017-05-19 21:38:28 | グルメ
けさのニュースから。

広い範囲で 高温!
まだ5月だというのに
中国の北部地方では
気温が ひどく上昇してるんだ。

もう、たまりません、、。
遼寧省では なんと42℃!
高温の橙色警報(黄色よりひどい)が出されたようです。

このおっちゃんは…
われわれ庶民の畑では何も育ちませんわ。("老百姓"は 庶民の意味です)

きょうの杭州は 30℃、
まだ マシな方だよね。

そうそう この枇杷(ピーパー =びわ)


白沙枇杷といって 日本のびわより
小ぶりで


中が白っぽいんだ。
あま…ずっぱくて おいちかたよ(^-^)
(この写真は 百度からお借りしました)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 図書館で 罰金とられる | トップ | 甜YYの 香港老ケーキ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。