あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

DJこあま ラジオから『愛は勝つ』

2017-03-15 20:30:16 | 日記
きのう朝ラジオ(FM89杭州之声)から
KANの「愛は勝つ」のカバー曲が流れてきて びっくり。

カバーもカバー、
歌詞はもちろん中国語だけど
コーラスも含めてアレンジはまーったく
原曲と同じで これまたびっくり‼️

ネットで調べたら、
あの有名な 张学友(かつての香港四天王の1人、ジャッキー・チュン)が歌ってました。この写真はだいぶ若いね。
曲のタイトルは、
拥抱阳光」(日光,太陽の光を抱きしめる?)
こちらは広東語バージョン。

(YouTubeをリンクしました)

夕方のラジオからは、
なんと さだまさしの「関白宣言」のカバーが。
こちらは歌詞がそのまま直訳されてて、
タイトルは「男子汉宣言」。
少し前の歌のはずなのに、なんと今年の
正月映画の主題歌になってました。

いちばんよく耳にする日本の歌といえば、大事マンブラザーズのあの曲のカバー 、李克勤の「紅日」(紅白ちゃうよ)

キロロのあの曲のカバー、
刘若英の「后来」ですかね。

以上、紹介しましたが。
実をいうと 小生
ただいま日本の歌には興味なし。

最近寝るまえに聴いてるのは、男性2人組デュオ、好妹妹乐队はおめいめい ゆえとぅい)の曲。
落ちついた声に 癒されます〜

*おまけショット*

きょうは久しぶりのお天気(^_^)、
冬のお帽子などを洗いました。
ボクのセーターはもうちょっとあとね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美容院へ (帰りに炒飯) | トップ | 可愛いお客さん »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KANはそちらでも「KAN」? (むむねこ)
2017-03-17 17:13:20
聴いてみたよ。すごいにゃ~
ほんと、アレンジ一緒でちょっとウケた。
はおめいめい…さんのも聴いてみたよ。
お休み前に聴いたら気持ちよく眠れそうだにゃ。

(野球のWBC、良い試合の連続で盛り上がっとります。
 「グラウンドレベルの中居さん」も相変わらず鋭い解説です♪)
Re:KANはそちらでも「KAN」? (あまちゃん)
2017-03-18 12:22:01
むむねこしゃん、聴いてくれてありガトーショコラ❣️
ね、ウケたでしょ。
そういえば中居くんはいい人いたんたね。彼女も野球好きなのかな?それとも興味ないから かえってゆっくり観戦できるのかな?
小久保さんの采配はいかがですか^_^ あの青学での講演会が懐かしい〜
Re:Re:KANはそちらでも「KAN」? (あまちゃん追記)
2017-03-18 12:25:01
そういえば 表記が Kan になっていたような。。。
歌は知ってても、原曲のアーティストのことは誰も知らないたろうな〜
KANはKanか… (むむねこ)
2017-03-20 13:34:32
中居くん、いつか堂々とお二人で並んで野球観戦できるとええね。
小久保采配、今のところ当たっとる。(好調の小林くんに代打内川で成功等)ええ感じや。
青学講演会、10年前やったね。懐かしいにゃ。
コクボくん (あまちゃん)
2017-03-21 18:45:53
プロで通用するんかいな?(D大出身だし)と
ボスちゃんが懸念していた小林くんも頑張ってるんたね。

もう10年になりますか・・・
コクボくんも色んな荒波をのりこえて(公私ともに、、)
ビッグになられたんたね(^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。