あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

クイズ (& 桂花の季節)

2016-10-18 21:12:44 | 日記
いきなりですが、クイズです。

この写真は桂林に行く前日の弊ジムショの客厅(リビング)のようす。
このおじさんたちは いったい何をしているでしょーか?
次の3つからえらんでみてね。

一、ドランクドラゴンの塚地さんが杭州にきて 中国人と将棋をさしている。

二、ドランクドラゴンの塚地さんが杭州にきて 相方以外の人とネタを仕込んでいる。

三、ドランクドラゴンの塚地に似た修理のおじさんが 仲間とある作業について頭を悩ましている。

(答えはあした ^_^ )


*おまけショット*

お外を歩いていると
桂花(キンモクセイ)の香りに

癒されます。空気がきたなくても 救われるぅ〜

これ 杭州市の花でもあるんだ。最後の写真はおともだちのを拝借しました。

さいきん毎日 小雨(こあま じゃなくてこさめ)つづき。一時期すずしくなったけど、
また少し蒸し暑い日が復活。ずっとこれくらいだといいのにな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆腐皮とは 湯葉のこと | トップ | クイズの答え ほか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1go1ex)
2016-10-19 07:52:40
クイズの答。はい、1番です(^ ^)
関西もこのところ暑くて、昨日の大阪の最高気温は38.5℃だったらしいよ。
今週後半はだんだん下がって、平年並みになっていくらしい。
私も気温は少し高めがいいな。
25℃くらいが快適かも。
あまちゃんも寒いのは苦手だよね。
Unknown (そらまめ)
2016-10-19 21:51:58
こちらも今ちょうどキンモクセイの香りがただよってますよ。
気温もこの数日高めだし、そちらと似てますね。
私は暑がりの上に更年期のホットフラッシュが続いているので
晩秋の肌寒いくらいの気候が好きです。
1go1exさんへ (あまちゃん)
2016-10-20 15:54:59
クイズにご参加いただき、ありガトーショコラ!
この塚地さん、聞いたら弊ボスと同い年だったんだ。
他の会社を退職してから、マンションの修理工に応募したんだって。どうでもいい話ではありますが,,。

大阪、38.5℃ですって!? 一瞬目をうたがいました。
大阪はまちがいなく亜熱帯化してるような気がします。
もち、ここ杭州も。
そうそう、ボクも超さぶがりたから、この冬も湯船がないのはつらいっす。
そらまめさん江 (あまちゃん)
2016-10-20 16:04:10
こんにちは~ ホットフラッシュと聞いて、隣にいる弊ボスが大きく反応してますよぉ。
ボスの場合はカーッと熱くなる一方で、急にさぶくもなるみたい。
日本でごっそり買ってきたホルモン剤や、こっちで始めた”激マズ”の中液を服用しているけど、効果はどうなのかな? よくわからないね。(イライラは少しは解消してるかも、だって)
訂正でーす (1go1ex)
2016-10-21 15:49:40
書きそこ間違い(ー ー;)
28.5°Cでした!
1go1exさんへ。 (あまちゃん)
2016-10-22 23:39:01
あはは、やっぱり!ちょっと暑すぎるな〜とは思ってたんだ。でもいまや亜熱帯の大阪だから 何が起こってもおかしくないなーとも。
昨日の地震は西宮あたりも揺れたのでは? 天災は忘れた頃にやって来るというけど こればっかりは しょうがないというか、最低限の備えしかできないね。
Unknown (1go1ex)
2016-10-23 10:15:43
揺れたよー。すごく怖かった!
阪神大震災を思い出しました。
地震はもうこりごりだよ。
Re:Unknown (あまちゃん)
2016-10-25 21:31:09
1go1exさん、そんなに揺れたんだ〜鳥取そんなに近かったっけ? ホント こりごりたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。