あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

香腸入り 炊きこみご飯

2017-03-06 18:46:47 | グルメ
先週のある日、
炊きこみごはんをつくりました。

「中の ソーセージみたいな丸い具は なあに?」





"香腸"(しゃんちゃん)だよ〜

ご名答! 香腸とは 中国のソーセージのこと。
(これは あくまで イメージ がぞー)

きのうも来てくれた配達のお兄ちゃんが
春節に安徽省の実家でもらってきた
ママの手作り香腸。

お兄ちゃんいわく、
「100%豚肉で食品添加物はいっさいなし」と まさに ご自慢の一品。
「ご飯に入れて炊くと最高!」と言うので トライしてみたのら

(結局 ヤフーでレシピを探して レンコンやジャガイモ、エリンギくんも入れて炊いてみました)


ウィチャットにアップしたら、大学の老師が「とうもろこしや青豆?も入れたら おいしいよ」とのこと。なるほどね。

ハフハフ… たしかにおいち〜




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜よるの宅配サービス | トップ | ヨガ教室にて »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。