あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

図書館で 罰金とられる

2017-05-18 20:17:08 | 日記
きょうは 会話学校の帰りに
バスで町の図書館へ。本を返しに…

待てど暮らせど バスが来なくてさ〜
(おまけに外は30℃の暑さだし)
イライラしたよ。
いつもバス待ちに悩まされた 大学の行き帰りを思い出します。


バスでカワユイ坊や みっけ。
例によって ばっちゃんと一緒。

この坊や、例のアニメキャラの
大头儿子(大頭息子)そっくり!


カラダ やわらかいんたね。

ばいばい〜 先におりるね。

バスをおりて 少し歩くと

図書館に とうちゃこ〜

これは 本の貸し出し&返却の機械。
返却のボタンを押して、
台に本を重ねて載せるだけで

勝手に読み取るのだ。

借りただけで まったく読みもしなかった旅行のガイドブック。気がついたら
貸し出し期限をとっくに過ぎていた。

ぐぁーん!
やっぱ 延滞金がかかるのか〜
この国はキビシーね。

たかが12元 されど12元。
200円くらいだけど、
なんだか 腑に落ちないね (;ω;)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関空にて その2 | トップ | 高温 そして 枇杷(ピーパ〜) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きびしー (1go1ex)
2017-05-19 13:50:22
図書館の本を期限までに返さなかったら
延滞料金を取られるとは!
ホント、厳しいね。
そういう決まりにしておかないと、
期限を守らない人が多過ぎるのでしょうか。
バスの坊やはヘアスタイルが独特やね。
中国の幼い男の子はみんなこのヘアスタイルですか?
Re:きびしー (あまちゃん)
2017-05-20 22:09:24
1go1exさん、こんばんは〜
うん、ボクもそう思いました。罰金でも課さないと 本を返さない人が多いんだろうね。つくづく日本の図書館は良心的だったなーと思います(^-^)

中国の坊やは みんながみんなこのスタイルというわけではないけど、結構こんなふうにパッツンと切られちゃってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。