あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

またまた電灯が…(& 安倍経済学)

2016-12-28 20:47:05 | 日記
今度は突然トイレの電灯がつかなくなり
「またかよ!」
とボクはキレましてね。

もう、こんな家 ヤダぁ~ グレてやる!

修理のおじさんを呼んで、天井をこじ開けてもらったら。
今回はただ 蛍光灯が切れただけでした。

さっそく蛍光灯を買いに テクテクテク。

しかし 以前買ったことのある近所の超市(スーパー)の2階に行ったら。
なんと蛍光灯や電球のコーナーがすっかりなくなっていて、大ショック。

コンニャロ〜! 心がすさみます〜

やむをえず、
まったく逆方向の五金屋さんへ。

五金屋のおにいさんは ボクの持参した古いのをひと目見ただけで、さっと同じパナソニックの蛍光灯を手渡してくれました。

帰宅。
修理のおじさんは
「自分でつけられなかったら、連絡くれ」と言ってくれてましたが、

なんとか自分で装着できました。ほっ。

*おまけ*

ある日の中央テレビのニュースより。
日本政府のことを記者さんが伝えてるんたけと、
"安倍経済学"?
どうやらアベノミクスのことを中国語でこう表現するようです。おもちろ〜。

記者のおねえたま、目をあけたショットもおまけにつけときます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重慶へ (その6) | トップ | 重慶へ (その7) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。