あまちゃんの しーふー(西湖)日記 @ 杭州

2015年9月、ライター事務所が 中国・杭州に移転。
”あまちゃん”こと あまぎクンが異国での日々をつぶやきます。

青海湖へ (その10 塔尔寺)

2017-08-13 11:56:48 | 旅行
塔尔寺(タール寺)へ。

日月山や、“中国梦”をあとにし

西寧へもどる前に、ボクたちは

チベット仏教の聖地・塔尔寺を見学することに。
おじちゃんに チケットを買ってもらってるあいだ、
お寺の外のトイレに行ったのは
シッパイ! ここも入口に人が立ってて有料。しかも きちゃない(~_~;)

この坊や↑ はダーレ?
気を取り直して、

お寺の中へ。

入口近くの いかにもチベット的な白い塔が特徴的。

看板のところで みんな記念撮影。



中には お参りできる寺院がたくさんありました。1日あっても とても回りきれないくらい。

中は撮影NGなのが残念。
日本のお寺と違って チベット仏教のお寺は色彩が鮮やか。

"五体投地"という、まさに身を投げ出すようにうつ伏せになってお祈りする人たちをたくさん見ました。
ネットから拝借。

こちら↑も ネットから。

五体投地はかなりの衝撃で
このボクでさえ とてもカメラを向ける
勇気はありませんでした。

また チベットらしい
この形の建物が。


めずらしく外国人観光客がいました。

この入口の文字は

チベット文字かな?

ここも3000m以上の高地。高山病の頭痛と疲れもあり、無理せず そこそこで退散することに。

この前でいっぱい撮ってもらったボクちゃん。

これ よく見ると 沖縄のシーサーみたいな獣のおもしろい模様で
なにやら 持ち上げてるね。

真似してポーズをとる、おっちょこちょいな 観光客がいました (^_-)

(次がラストだよ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青海湖へ (その9) | トップ | 楊洋で ひと休み »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。