TRoom of P

月曜から金曜までの毎晩絶賛放送中!の『 JET STREAM』 の放送内容を書き留め中(^^♪

フランス☆アンヴァリッドの夜/赤ちゃんの泣き方は国によって違う⁉

2017年08月09日 12時59分02秒 | JET STREAM
 2017年8月8日(火)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ Gone Too Soon  John Di Martino's Romantic Jazz Trio

♪ If I Forget You  Danilo Perez

ロダンの 考える人が ホームで出迎えてくれる パリの地下鉄 バレンヌ駅
そのバレンヌ駅を出ると 目の前に壮大な バロック様式の建造物が見えてくる
パリの歴史的建造物の一つ オテル・デ・ザンヴァリッド
通称 アンヴァリッドだ 日本語に訳すと 癈兵院(はいへいいん)
ルイ14世の時代 戦場で傷付いた兵士たちを治療するために造られた 病院
今では 建物の一部は 軍事博物館として 公開されている
フランス人に アンヴァリッド と言うと 
すぐに返ってくる言葉は ナポレオンの墓
ここに建つ 黄金色のドーム型の教会には 皇帝 ナポレオンの棺
その 赤メノウで作られた 鮮やかな棺を囲むように
ナポレオンの親族と 将軍たちの棺が納められている

ここで最近 夏の恒例イベントととなったのが
LA NUIT AUX INVALIDES アンヴァリッドの夜だ
このアンヴァリッドの夜とは 広大な 前庭と ファサードを使った 光と 音のショー
バロック様式の建造物の壁に 3Dプロジェクションマッピングを使って
幻想的な世界を描き上げるイベントである
今年の アンヴァリッドの夜は 既に 先月 7月6日から始まっているが
今年のテーマは 
フランス映画の名作 パリ カタリナバ(?)に 奉げられているという
上映時間は およそ50分 
8月から 9月2日までの上映開始は 午後の10時から
ルイ16世にフランス革命 ドゴール将軍と
アンヴァリッドの壁に フランスの動乱期が映し出されると
皇帝ナポレオンも ゆっくり眠っていられないことだろう

SOUND GRAFFITI JET STREAM SUMMER SONG COLLECTION No.2

  ♪ Lush Life  Zara Larsson
  ♪ Summer Breezin'  Diana King
  ♪ In The Summertime feat.Rayvon  SHAGGY
  ♪ Sweat(A La La La La Long)  Izzy Bizu

♪ Firefly Night  Turn On The Sunlight

もうすぐ お盆
初めての里帰りに 飛行機に乗る赤ちゃんの姿を よく見掛けます
そんな時 パイロットとして注意しなければならないのが 気圧の変化
赤ちゃんが多いフライトでは
時間や 他の要素が許す限り できるだけ 低い高度を飛ぶように設定します
ところで この赤ちゃんの泣き声ですが 
万国共通のものではなく 国によっても 微妙に違うのを ご存知ですか
例えば ドイツの赤ちゃんは 
ダンケシェン と発音するように 尻下がりのアクセントで泣き
フランスの赤ちゃんは
ボンジュール と発音するように 尻上がりの アクセントで泣くそうです
これは赤ちゃんが生まれながら持っている能力ではなく
母親の胎内にいる時に 
周囲の音や声を聴聞いて 身につけるものだというから 驚きです
また最近 赤ちゃんの泣き方にも 国によって違うことが分かりました
これは イギリスの ウォーリック大学の心理学者チームが
ヨーロッパや日本 カナダの 8,700人の 赤ちゃんのデータを分析
イギリスの学術誌に発表したものですが
イタリアやオランダ カナダの赤ちゃんは 他の国に比べてよく泣き
デンマークやドイツ そして 日本の赤ちゃんは 
あまり泣いたり 騒いだりしないことが 分かったそうです
この理由について 調査を率いた ウォーカー教授によれば
既に 生後数週間で 国によって大きな違いがみられる
特に あまり泣かない国については 遺伝子ばかりでなく 
文化や 他の要素も検証しなければならないと 語っています
デンマークとドイツと日本 
赤ちゃんが あまり泣かない国の国民性は どこか似ているような 気もします 

♪ Beauty And Brilliance  塩谷哲

♪ The End Of The World  Bud Shank



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドイツ☆ホフブロイハウス/ハ... | トップ | フランス☆シャンティイ城/ド... »